« ラゾーナ川崎プラザに驚愕 | トップページ | 暗くなってから大岡川桜祭り・黄金町・初音町 »

2010年4月 4日 (日曜日)

野毛の山からノーエ・桜を見ながら黄金町

100404162438edit

野毛の山からノーエ・桜を見ながら黄金町


 Cyber-shot DSC-HX5Vでパノラマ写真が撮れそうなところに行きたくなり……,とりあえず近所の野毛山公園を目指すことにした。
 野毛山公園で冷え込んだら,野毛のダウンビートか飲み屋で暖まることにしようっと。

100404143507
 京急本線の電車に乗り,日ノ出町駅で下車。日ノ出町駅前の交差点を見る。正面に移っている区画は再開発計画があるそうだが,今のところ特に変化は見られない。

100404143525
 野毛山方向に歩く。野毛には馬券売り場のウィンズがあるので,日ノ出町駅からは大層混雑する。移動時刻を少しズラして歩くのがコツみたいだ。

100404143620
 左側にあるのは日ノ出町交差点の名物,ストリップの「浜劇」。前を通りすぎ,野毛坂を登る。

100404144145
 野毛坂交差点。野毛3丁目方向と日ノ出町方向に下っている。

100404144623
 横浜市中央図書館の前のオブジェ。

100404144807
 野毛山公園への階段。

100404144944
 桜の木のようなものは撮り慣れていないので,何となく枝振りが良さそうなところを狙ってシャッターを押す。

100404145047_2
 振り返ると,桜の花の向こうにランドマークタワーが見えた。

100404145221

100404145502
 野毛山公園に入ってすぐ横の広場は,花見客でいっぱい。賑やかだった。

100404150012
 凄い桜の木を期待してしまうのだが,なかなかそういうソメイヨシノには目にかかれない。私が生まれ育った町にある滝桜や福聚寺や……のようの桜を思わず期待してしまうのは性だね。

100404150442

100404151130
 横浜市立野毛山動物園前の交番の横からもランドマークタワーが見えた。

100404152403
 横浜市水道局「野毛山配水池」の門。この配水池は現役なのだろうか。

100404152517
 野毛山配水池付近の桜は見事な咲きっぷりだ。

100404153907
 野毛山公園の展望台へ。が,残念ながら工事中で上に登れない。仕方なく1F部分でパノラマ撮影。
 なかなか良く撮れる。スイングパノラマはこのCyber-shot DSC-HX5Vのウリの機能だが,本当に面白い機能だ。

100404154257
 遠くに横浜の中心部が見える。伊勢佐木町〜関内〜マリンタワー……。

100404162153
 野毛山配水池の上は公園っぽくなっている。その奥にランドマークタワーが見えた。

100404162438
 野毛山配水池の西側の遊歩道。

100404162942
 切り株のところを避けて工事がなされている。工事中はまだ立派な木が立っていたのであろう。

100404163237
 横浜市水道局「野毛山配水池」の門に続く階段。
 この階段の前あたりから,黄金町方向に坂を下り,大岡川の桜でも愛でようと思う。

100404163501
 展望台から見て,やけに高い塔があるなぁという印象だったアンテナ塔。
 アール・エフ・ラジオ日本の野毛山無線基地(ラジオ関東開局の地)だった。

100404163734
 黄金町・初音町方向への下り坂を下る。

100404164130
 坂の途中にあった不思議な木。

100404164231
 市立東小学校。野球の練習をやっていた。

100404164513
 市立東小学校の石垣。場所的には水道設備がらみの穴が開いていたんだろうか。穴埋めに使用したブロックの安っぽさは情けない感じだ。

100404165104
 坂を下りると初音町商店街。

100404165259
 平戸桜木道路の東小学校交差点から東小学校方向を見る。打出庵「大黒屋」の佇まいなんかは,もう最高。

100404165425
 平戸桜木道路に沿った初音町商店街。

100404165501
 同じ交差点(東小学校交差点)から北東側を見ると,平戸桜木道路の上に日ノ出町駅があるのが見える。その奥には横浜のシンボル,ランドマークタワーが。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.
 (パノラマ写真だけはSONY Cyber-shot DSC-HX5V)

|

« ラゾーナ川崎プラザに驚愕 | トップページ | 暗くなってから大岡川桜祭り・黄金町・初音町 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

滝桜みたいな桜はなかなかお目にかかれないですよね。。。野毛は行った時がないのですがブラブラするのには楽しそうな場所ですね!!

投稿: ひろやん | 2015年8月31日 (月曜日) 14時59分

 ソメイヨシノはソメイヨシノで綺麗なので,滝桜みたいな桜を期待しては,逆に失礼ですね。
 野毛はいいところですよ。私のように禁酒中でなければ,最高に楽しいかも。横浜市中央図書館は規模が大きくて蔵書数も多いので,それだけで十分楽しめるかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2015年9月 2日 (水曜日) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48009950

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛の山からノーエ・桜を見ながら黄金町:

« ラゾーナ川崎プラザに驚愕 | トップページ | 暗くなってから大岡川桜祭り・黄金町・初音町 »