« 鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも | トップページ | 溝の口南口辛口減らず口に閉口 »

2010年4月 1日 (木曜日)

鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路

100401173001edit

鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路


 2010年4月3日 (土曜日):「鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも」からの続き

 鶴岡八幡宮に着いたが,空はますます暗くなり,雨がポツリポツリと降り始めた。

100401171241
 スクランブル交差点になっている八幡宮前交差点から大きな鳥居を見る。

100401171631
 正面の太鼓橋越しに鶴岡八幡宮(舞殿)を見る。

100401171731
 若宮大路方向を振り返る。

100401171905
 正面から鶴岡八幡宮を見る。ニュースになった倒れた大イチョウを見に行きたい気持ちもあったが,何となく下世話な野次馬になるのがいやなので,ここで引き返すことにする。

100401172040

100401172506
 鳥居の向こうに若宮大路「段葛の桜並木」がドーンと写る予定だったが,まだ桜は5分咲き程度。樹勢も弱い感じで,5年後にはソメイヨシノの手入れが大変な問題になりそうな感じがした。

100401172820
 生蕎麦鶴八,鎌倉飯店の前に人力車が並ぶ。

100401173001
 若宮大路から鶴岡八幡宮方向を振り返る。

100401173029
 一日中風が強くて,桜の花が止まっている写真が撮れない。提灯も傾きっぱなしだ。でも,満開じゃなかったからそのほうが良かったのかも。

100401173504
 若宮大路を下る。

100401173836
 鎌倉ビールもある三河屋本店。

100401174324
 湯浅物産館。

100401174634
 清水屋。もちろん鎌倉ビールもある。

100401175418
 三井住友銀行。

100401175642
 それにしても,切り落とした枝(幹)は多く,ソメイヨシノの樹が非常に弱っているように見える。切り落とした枝のケアはちゃんと行っているのだろうか。両側は交通量の多いアスファルト道路。中央部の歩道も,コンクリートで固められている。桜の木の根には辛い条件が重なっている。

100401180005

100401180607
 山中材木店。

100401181010
 桜の花びらが多いところを見つけて多少アップで撮ってみたが,ちょっと暗すぎかな。もう午後6時過ぎだ。

100401181227
 若宮大路の南側の鳥居。

100401181750
 大きな狛犬も一緒に記念撮影。

100401181919
 鳥居の横,鎌倉警察署前交差点の花屋。

100401182254
 鎌倉駅入口交差点の松風堂本店。

100401183102
 鎌倉駅の南側。丸七商店街。昔ながらのマーケットだ。

100401183552
 若宮大路の向かい側には鎌倉中央食品市場というマーケットが残っている。

100401183830
 丸七商店街の鎌倉駅側の入口。

100401183846
 小町通りとはぜんぜん雰囲気の違う商店街だ。私のようなおじさんは,こっちのほうがずっと良いな。

100401183935
 鎌倉駅方向を振り返る。

100401184007
 花のモモサワ。商店街にこういう店があると路地が華やぐ。

100401184025
 立ち飲みの店「天昇」。店は客でいっぱいだ。

100401184044
 正面の「うな豊」は休みのようだ。

100401184102
 鎌倉駅方向に引き返す。

100401184226
 丸七商店街の鎌倉駅側の入口。

100401184733
 鎌倉駅前へ。

100401185651
 鎌倉駅のホームへ。日中の駅周辺の混雑振りを見ると,ちょっと寂しい感じのするホームだ。

 ── Nikon D3 + Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D or SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも | トップページ | 溝の口南口辛口減らず口に閉口 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47980043

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路:

« 鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも | トップページ | 溝の口南口辛口減らず口に閉口 »