« 藤沢駅北口「飲食朋友会」を魚眼で見る | トップページ | 恋は濃いわ小岩 »

2010年4月10日 (土曜日)

八丁畷 口八丁手八丁なワテだんねん

100410155613edit

八丁畷 口八丁手八丁なワテだんねん


 よい天気になった土曜日。久しぶりに子安運河あたりの写真を撮ろうと,重い Nikon D3 をバッグに入れてきたが,2スロットとも記録メディアが入っていないことに電車の中で気づいた……。

100410153004
 京急線の電車が子安駅を通り過ぎ,八丁畷でショックから立ち直り,下車した。D3は使えないが,ポケットにはCyber-shot DSC-HX5Vがある!

100410153227
 八丁畷駅の北側にある踏切を京急本線の新逗子行きの電車が通る。

100410153344
 踏切から京急八丁畷駅を見る。

100410153406
 踏切にある進入ガードがペラペラ薄くて面白い。
 この踏切前の角は,運転本数の多い川崎鶴見臨港バスの運転経路になっていて,整理員の方が常駐しているためイスが置いてある。

100410153615
 川崎駅に向かって走り去る川崎鶴見臨港バス。

100410154457

100410154636
 フェンスの中は現在駐輪場などになっているが,かつては東海道本線の川崎駅と南武線浜川崎支線の八丁畷−川崎新町間を結ぶ短絡線だったところ。

100410154734
 右下に小さく見えるのが京急八丁畷駅(高架線部分がJR八丁畷駅)。

100410154838
 八丁畷駅のすぐ横にある八丁畷商栄会商店街。

100410155113
 八丁畷商栄会商店街のゲート。「自転車等放置禁止区域」だけど自転車がたくさん並んでいる。

100410155148
 細い路地に飲食店が並んでいる。八丁畷駅前飲食街である。

100410155324
 八丁畷駅前飲食街。

100410155613
 八丁畷駅前飲食街。南側は少しだけ広くなっている。

100410155707
 八丁畷駅前飲食街の南側の入口にかかるゲート。

100410155739
 八丁畷駅前飲食街の西側を,南武線浜川崎支線と東海道本線貨物支線の高架線が通っている。

100410155811
 高架線の下が八丁畷ショッピングセンターになっている。

100410155835
 八丁畷ショッピングセンター。

100410155918
 八丁畷ショッピングセンターの南側を見る。

100410160021
 南側のほとんどは倉庫として使われているようだ。

100410160150
 コンビニの側面のダクト。

100410160313
 一帯には送電鉄塔が多い。

100410160340
 かつての短絡線跡地を使った自転車・バイク駐輪場への入口。ここから自転車を入れることを徹底して防ぐように作られている。自転車を担いだぐらいじゃ通れない。リュックを背負った状態でも通りにくい。

100410160844
 高架線の南側へ。

100410161218_2
 まだまだ満開状態の桜の木がある公園があったが(写真右側のさらに右側),小さな子供達がたくさん遊んでいて,ヘタに写真なんか撮っていると通報されかねない昨今なので,公園内で桜の写真を撮るのはあきらめた。

100410161409

100410161718
 若葉が出始めの葉桜も綺麗だ。

100410161936

100410161945
 池田一丁目。

100410162132
 鉄塔の下には小さな花がたくさん咲いていた。

100410162224
 八丁畷駅方向を見る。

100410162502
 結構頻繁に貨物線を列車が通過するのだが,残念ながら防音壁があるためパンタグラフぐらいしか見えない。

100410162512
 ……

100410162619
 中華料理ハルピン。そうそう,昔はハルピン(哈爾浜)って習った記憶がある。今はハルビンのほうが一般的らしい。

100410162653
 佐藤製薬のマスコット,サトちゃんが並んでいる。

100410162817

100410162828
 八丁畷ショッピングセンターの八丁畷駅側の入口のプラザ桜川崎。段ボールを見ると,やっぱりREGZAが売れてるのかな。

100410163258
 八丁畷駅前。八丁畷駅に浦賀行きの普通列車が到着。

100410163421

100410163550
 八丁畷駅の中から駅前を見る。

100410164146
 京急線の八丁畷駅のホーム。

 帰宅して確認したら,2年半前に八丁畷駅周辺を歩いたときの写真と,ほぼ同じ写真ばかりになってしまった。

 ── SONY Cyber-shot DSC-HX5V

【参考】
2007年9月2日 (日曜日):真夏の終焉 八丁畷

|

« 藤沢駅北口「飲食朋友会」を魚眼で見る | トップページ | 恋は濃いわ小岩 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/48077179

この記事へのトラックバック一覧です: 八丁畷 口八丁手八丁なワテだんねん:

« 藤沢駅北口「飲食朋友会」を魚眼で見る | トップページ | 恋は濃いわ小岩 »