« 千若町の運河を歩く[神奈川新町〜仲木戸] | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路 »

2010年4月 1日 (木曜日)

鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも

100401160114edit

鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも


 久しぶりにカメラを持って外出。出たのは午後3時過ぎなので,まともな写真は期待できない。出不精には本当に困ったものだ。

 東京千鳥ヶ淵の桜は満開宣言さそうだ。近所のソメイヨシノもほぼ満開なので,平日の午後の空いている時間に久しぶりに鎌倉(職場も鎌倉ではあるが)に行ってみよう……。近くに住んでいるのに,鎌倉駅周辺はまだちゃんと歩いたことがないのだ。

100401144646
 鎌倉駅の改札を出たところ。
 江ノ電が事故か何かで動いておらず,駅周辺はドタバタしている感じだ。

100401145519
 江ノ電代替バス運行の話をしているのだろうか。
 右側の赤い鳥居が小町通りの入口になっている。

100401145933
 小町通りを歩く。まあ,人通りが凄い。多少恐ろしさを感じたほどだ。
 鶴岡八幡宮の参道の若宮大路の桜が綺麗に咲いたことと,例の鶴岡八幡宮境内の大イチョウが倒れたことがニュースになり,その現場を見に行く人がいつもより多いのだろう。でも,土日にどのぐらいの混雑になるかは,考えただけで恐ろしくなる。

100401150051
 粟大福の長嶋屋。
 町を歩いているのは年寄りばかりだと思っていたが,まったくそんなことはなくて,若い人達,子供連れ等,老若男女入り乱れての混雑といっった感じだ。

100401150316
 何かしらを立ち食いするのが定番になっているようだ。

100401150924
 奥まったところに店がある形式も面白い。

100401151551
 小さな端のある小さな交差点。小町通りの中間部のアーチがある。

100401151940
 交差点の東側へ。正面が銭洗弁財天?

100401152409
 商店街の売上の何割ぐらいが観光客によるものなのだろうか。ちょっと気になる。

100401152659
 鎌倉古代美術店のある一帯。
 とにかく路地が混雑していて,人が写らないように写すのは無理。街並みの写真どころではなくなってしまう。

100401152837_2
 小町通りの中間部のアーチがある一帯。
 まぁ,鎌倉時代に由来のあるものは,商店街にはほとんど残っていない。

100401153337
 もうこのへんに来ると,写真の撮り方に困ってしまう。人が多すぎて,思ったように(商店街の)建物の写真は撮れないし,かといって,何か気づいたものや面白いモノだけを拡大して撮影するのは個人的な好み時じゃない。

100401153511
 小町通りを行く人力車。人力車の上から写真を撮りまくる……ということも真剣に考えてしまった。

100401153716
 さすが鎌倉,久しぶりの観光地だが,こんなに観光客が集まっているとは思わなかった。

100401153849
 春薫るさくら餅……。鎌倉には伝統的な和菓子と,クレープやら何やら新しい食べ物を売る店が混在していて,それがまた活気に繋がっているようだ。

100401154147
 ミルクホールの文字が懐かしく感じるのは40代以上?

100401155045
 裏道を歩いて見つけたスナック街。こぢんまりした感じが。

100401155320

100401155546
 小町薬局前。ここの左側にも何やら行列ができている。

100401155603
 かまくら画廊のユニークな看板。

100401155806
 さすがは国際観光都市鎌倉である。外国人の方の姿もたくさん見かけた。どういうものに興味があって写真を撮って歩いているのか,教えてもらいたい気もしたが,英語力が無いので遠慮しておいた。

 どういうわけかこの日は,「シャッター押して下さい」「写真撮って下さい」……というお願いを4組からもされるという不思議な日だった。一昨日,かなり伸びた無精ヒゲを剃って,紅顔の美少年風になったからだろうか。

100401160129
 はんなりいなり……食いたかった。

100401160332
 手焼きせんべいの鎌倉壱番屋。

100401160414
 壱番屋の店内はせんべいの山になっている。

100401160648_2
 JAさがみ鎌倉支店の前から。
 鳩が飛んでいたりするが,怖いのはトンビである。クレープなんぞを無防備に手に持って歩いていると,あっという間にトンビにかっさわれることになるので注意が必要だ。

100401160811
 しらす・ひもの……玉子焼。

100401160926

100401160959
 色とりどりの傘が並ぶ。

100401161647

100401161713
 行列が絶えない鎌倉小町団子。

100401162050
 見ていて面白いのは,たまたます数人が店の前に並ぶと,あっという間に行列もしくは人だかりになることだ。観光客にとって,魅力のある店かどうかの判断は,パンフレットに載っているかどうかと,店に行列ができているかどうかなのかもしれない。

100401162331
 八幡宮前商店街(表参道入口)との交差点。

100401162500
 商店街の中に赤い鳥居がある八幡宮前商店街(表参道入口)。

100401162603
 小町通りの鎌倉駅側を振り返る。

100401162708
 再び八幡宮前商店街へ。通称「置石千度小路」というらしい。右側は鶴ヶ岡会館第2ビル。

100401162817
 つつき写真館の向こう側に三階建ての近代建築が見えてきた。何だろう。

100401163205
 鎌倉の町を人力車が走る。

100401163557
 三井住友銀行鎌倉支店のビルだった。レトロ風の新しいビルだと思われる。良くできている。

100401163650
 せっかくだから桜の花とからめて撮影したいところだが,鎌倉の桜はほぼ5分咲き。からんでくれたのは枝だけだった。

100401164226
 再び八幡宮前商店街へ。

100401164408
 この人力車の前あたりで,トンビによる食い物さらわれ事件発生。子供がショックで大騒ぎになった。

100401164659
 小町通りで休憩・客待ちする人力車のおじさん。知り合いの方か馴染み客が通り掛かり,楽しそうに世間話。

100401164738
 小町通りをさらに北へ。

100401164942

100401165459
 小町通りもだいぶ北のあたり。
 トンビの被害にあった少年は,まだ周辺の警戒を怠らない。

100401165647
 住居表示が「小町」から「雪ノ下」に変わったあたりから,街も落ち着いた感じになってくる。

100401170015
 このあたりはまだ商店街の黎明期と言った感じで,若者向けの商品を扱う店が多いような気がする。

100401170230
 小町通りの北側から南方向を振り返る。

100401170826
 鉄の井のところで,交通量の多い県道に出た。いつも渋滞している道路だ。

 さて,前半は小町通りの商店街を歩いてみたが,後半は鶴岡八幡宮から若宮大路を抜けて鎌倉駅を目指すことにする。
 とにかく人の数が多くて,人混み嫌いな私はもう歩きたくないぐらい疲れてしまった。だから,後半の写真はたぶん手抜きが多くなるだろう。

 『鶴岡八幡宮から桜五分咲き若宮大路』に続く……

 ── Nikon D3 + Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D or SONY Cyber-shot DSC-HX5V

|

« 千若町の運河を歩く[神奈川新町〜仲木戸] | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

珍しいですね観光地は
私も鎌倉行こうと思ったのですが行った気分になって
もうお腹一杯です

投稿: 骨funk | 2010年4月 5日 (月曜日) 12時41分

 さすがは有数の観光地ですね。平日なのに,人の多さにビックリしました。ちょっと甘く見すぎていたようです。

投稿: 三日画師 | 2010年4月 5日 (月曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47977992

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉小町通り:来るとこ間違えたかも:

« 千若町の運河を歩く[神奈川新町〜仲木戸] | トップページ | 鎌倉鶴岡八幡宮 桜五分咲き 若宮大路 »