« 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 | トップページ | 京急弘明寺の弘明寺じゃないほう »

2010年3月 1日 (月曜日)

えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空

100301164404edit

えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空


 午後遅くなってから「どこでもドア」を使って,あっという間に江ノ島電鉄腰越駅近くの神戸橋へ(「どこでもドア」には,なぜか江ノ電バスと書いてあった)。

 最近腰の具合がいいようなので,久しぶりに重たいNikon D3と旧式の大口径ズームレンズAF-S 28-70mm F2.8Dを持ち出してみた。合わせて約2.2kg……。

100301160127
 塚越駅バス停に到着とほぼ同時に,腰越の商店街の中を江ノ島電鉄の鎌倉行き電車が走ってきた。
 が,ペイント内にはみ出している車がいたために急停止。右ハンドルだったら,はみ出してるのがわかると思うんだけどなぁ……。

100301160255
 神戸川(ごうどがわ)橋の上から神戸川の下流を見ると江ノ島が見える。何やら楽しそうな飛び物がたくさん飛んでいた。

100301161359
 腰越の商店街から神戸橋に向かって電車がやってきた。全線開通100周年のマークが付いている。

100301162133
 腰越駅のホームに藤沢行きの電車が入ってきた。
 昨今話題の「撮り鉄」が入り込む線路際で撮っているわけではなく,線路横の安全地帯からの撮影。こういう当たり前のことを書かなければならないってのは,相当面倒だね。

100301162614
 藤沢行きの電車が出て行った後,藤沢方面からやって来たのは,レトロ風の変な電車だ。

100301163006
 腰越の通りの先を見ると,すっと家並みが消えていて,あぁ,海なんだなぁと感じる。

100301163242
 満福寺に続く階段から見下ろす。
 江ノ電の写真はたくさんの人が撮っているが,意外に「ここぞ!」という撮影ポイントがないのが面白い。
 電車が階段の下を走り去った後,こっちも急いで階段を下りて,電車が走り去る姿を撮ろうという邪念があったため,中途半端な高さからの撮影になった。もう少し階段を登ってから撮ったほうがはるかに面白い写真が撮れそうだ。

100301163858
 満福寺に登る階段の下から鎌倉行きの江ノ電を撮る。

100301164347
 七里ガ浜沿いに走る国道134号線へ。その横を藤沢行きの江ノ電が走ってくる。

100301164404
 江ノ電は急カーブを切って,海岸線から腰越の街中に入っていく。

100301165059
 国道134号線を鎌倉高校前方向に少し歩いて,鎌倉行きの電車が走ってくるのを待つ。
 国道を車がひっきりなしに走っているので,良い構図で撮ろうなんてのは聖徳太子でもなければ無理だと思った。

100301165524
 藤沢行きの江ノ電がやって来た。珍しく車が走っていない状態。
 少しでも西日が出てくれれば,印象的な写真が撮れそうな気がしたのだが,そんなに世の中甘くない。

100301165530
 振り返って藤沢行きの電車を後追い撮影。江ノ電の古い車両もずいぶん少なくなったようだ。

100301170234
 江ノ電が腰越の街から国道134号線沿いに出るところ。
 この場所での他の写真を見た記憶があったが,どうも私の好みには合わず,どうせうまく行かないだろうと思いながら撮ってるから,当然うまく行っていない写真になってる。

100301171456_2
 海岸にある「しらす直売所」と絡めて江ノ電を撮るという無茶……。
(左端にひっそりと江ノ電が写っている)

100301171727
 小動(こゆるぎ)の浜。チリ地震の津波の影響は大丈夫だったろうか。

100301172514
 神戸橋を渡り,腰越駅に入ってくる鎌倉行きの電車。日が落ちて,街の雰囲気も変わっていている。

100301173306
 神戸橋横の神戸橋交差点から,腰越駅を出て藤沢方面に向かう電車を撮る。

100301173334
 腰越商店街を通って藤沢に向かう江ノ電。

100301173718_2
 神戸橋の横から撮ってみる。予想はしていたが,車にかぶられてしまって上手く撮れない……。

100301174510
 神戸橋の上流側から狙ってみた。交通量は少ないのだが,良い写真が撮れそうなポジションではなさそうだ。

100301174523
 神戸橋交差点を藤沢方面に走り去る江ノ電。
 もうそろそろ撮影の限界だ。手ぶれ補正の付いていないカメラは,この時間帯になるとやっぱり辛い。

 さて,もうすぐ「どこでもドア」がやってくる時刻なので,ドラえもんに指示された場所で待つことにしようっと。

 ── Nikon D3 + Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 | トップページ | 京急弘明寺の弘明寺じゃないほう »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

江ノ電のある街並の写真は見ていて飽きませんね

昨年の8月の夏の盛りに
自転車で走りましたので懐かしく拝見しました

投稿: ソフイァザール | 2010年3月 3日 (水曜日) 06時32分

 江ノ電沿線は,電車と街が一体化してていいですね。電車もゆっくりだし,運転本数も多いし,本当に飽きません。
 江ノ島〜鎌倉あたりは,自転車で走るのが気持ち良さそうですね。

投稿: 三日画師 | 2010年3月 3日 (水曜日) 20時52分

いいですね。
そろそろ鎌倉ですなあ。

投稿: osa | 2010年3月 5日 (金曜日) 23時02分

 そろそろ鎌倉ですよ!
 暖かくなって,春の鎌倉散策シーズン到来です。でも,残念ながら今週末は天気が悪そう……。

投稿: 三日画師 | 2010年3月 5日 (金曜日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47702386

この記事へのトラックバック一覧です: えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空:

« 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 | トップページ | 京急弘明寺の弘明寺じゃないほう »