« 遠き痴情自画自賛 吉祥寺 | トップページ | 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 »

2010年2月 7日 (日曜日)

ミーハーも煮返すハーモニカ横丁@吉祥寺

前編『遠き痴情自画自賛 吉祥寺』からの続き

100207165624
 レモンビルの前からダイヤ街チェリーナード方向を見る。

100207165725
 平和通りにあるサンク吉祥寺ビルの方向を見る。駅ビル「ロンロン」の西側の入口が見える。

100207165836
 右側が平和通り。

100207170044
 ダイヤ街チェリーナード方向を見る。ドーム状に見えるのがチェリーナードのアーケード。

100207170221
 ダイヤ街チェリーナード方向の黒山の人だかりを見ると,ちょっと足がすくむ。

100207170318
 ハーモニカ横丁(吉祥寺北口駅前商店連合会)。

100207170508
 メンチカツが人気のミートショップ・サトウのある一郭。

100207170620
 たくさんの乾物が並ぶ土屋商店。
 サトウの行列は元町通り方向にまで伸びている。

100207170737
 平和通り方向を見る。

100207171055
 ハーモニカ横丁の漬物専門店清水屋。

100207171332
 のれん小路はとても細い路地だ。
 5年前に来たときにもハーモニカ横丁には若い人の店が増えてるという印象を持ったが,人通りはさらに増えている。若い人が店を出せるってこと(雰囲気も含めて)は,とても良いことだと思う。
 人通りが多いし,テイクアウトした食べ物を食べながら歩いている人(立ち止まって食べている人も)が多くて,写真を撮るのはかなり難しくなった(だから何が悪いという話ではない。念のため)。

100207171405

100207171459
 ガネーシャのカリーも健在。小さな店だけどなかなか美味い。

100207171538
 おきなわ市場。

100207171858
 右側がのれん小路。

100207172208

100207172304

100207172332

100207172436
 ゆであげ生麺のスパ吉。

100207172655

100207172802

100207172849
 VIC。ビデオ・インフォメーション・センターだそうだ。

100207172919
 餃子のみんみん。

100207172959
 BBQ Jolly-pad。関係ないけど iPad 欲しいなぁ。

100207173208
 おふくろ屋台一丁目一番地。

100207173244
 ハーモニカ横丁の最も東側にある仲見世通り。
 そういえば,ハーモニカ横丁には鉄道模型で有名な歌川模型店があったのだが,店主のおじさんがお亡くなりになって店を畳み,現在は二代目が別の場所で営業中だそうだ。

100207173459
 仲見世通り。5年前に比べると店もいろいろ変わっている。

100207173554
 仲見世通りを南に歩くと吉祥寺ロンロンの前に出る。「40年の感謝をこめて 吉祥寺ロンロン さよならSALE」どんな駅ビルになるんだろう。

100207173630
 吉祥寺ロンロンの前から仲見世商店街(ハーモニカ横丁)の入口を見る。

100207173829
 吉祥寺ロンロン前のバス停から,平和通り越しにハーモニカ横丁側を見る。

100207174114
 ハーモニカ横丁入口前の横断歩道。
 この平和通り,交通量が少ないためか,横断歩道以外のところを横断する人が多い。ただ,中にはバスが来ているのすら見ずに渡るアンポンタン(もうお年を召している御方もいるので,直ることはないのだろう)までいるので,歩道際に並んでいる放置自転車とともに,何やら面倒なことになっている。

100207174212
 平和通り。

100207174807
 吉祥寺駅の南口側,中央線と京王井の頭線に沿ったパークロード商店街へ。
 一般車は入れないが,バスが駅前まで乗り入れている。これはなかなか良い試みだと思う。

100207175159
 パークロード商店街。謹賀新年の垂れ幕は,ちょっと賞味期限が切れてるような気がする。

100207175243

100207175332
 左側が吉祥寺駅。井ノ頭ビル御案内がなんだか凄い。

100207180859
 京王井の頭線吉祥寺駅と一体化したユザワヤのビル。老朽化のため取り壊されて新しいビルになるということで,取り壊される前の写真を撮っておこうと思って吉祥寺に来たのに,こんなに暗くなってしまった。ヨドバシカメラの東側等,まだ回れていないところがいっぱいあるが,人多くて疲れてしまった。近いうちにもう一回来たい気分だ。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 遠き痴情自画自賛 吉祥寺 | トップページ | 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 »

・13 東京都内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

活気がある路地裏もいいですね~
グルメ紀行にはもってこいの町ですね
吉祥寺にはB級グルメとかジャズとかアンダーグラウンドの匂いがプンプンします

投稿: 骨骨bank | 2010年2月10日 (水曜日) 09時48分

 まだまだシャッターが閉まったままの店も多いですけど,路地裏に活気があるのは歩いていても気持ちが良いです。
 食べるところにはまったく困らないし,私のようなオジサンでも歩きやすい街なの嬉しいです。

投稿: 三日画師 | 2010年2月10日 (水曜日) 20時52分

上京すると毎回訪れます。
なにかしら息しやすいんですよ...
東京に住んでる妹夫婦もお気に入りの場所

投稿: miko | 2010年2月13日 (土曜日) 22時28分

 吉祥寺はホントにいい街ですね。
 歩いてみると,この街が多くの人を魅了している理由がわかる気がします。

投稿: 三日画師 | 2010年2月13日 (土曜日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47517026

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーも煮返すハーモニカ横丁@吉祥寺:

» ハーモニカ横丁で年始の買い物 [ぱふぅ家のホームページ]
ハーモニカ横丁で年始の買い物【更新】リンク更新 [続きを読む]

受信: 2015年7月25日 (土曜日) 18時54分

» ハーモニカ横丁で年始の買い物 [ぱふぅ家のホームページ]
ハーモニカ横丁で年始の買い物【更新】リンク更新 [続きを読む]

受信: 2016年3月 6日 (日曜日) 21時25分

» ハーモニカ横丁で年始の買い物 [ぱふぅ家のホームページ]
ハーモニカ横丁で年始の買い物【更新】リンク更新 [続きを読む]

受信: 2016年5月11日 (水曜日) 23時42分

« 遠き痴情自画自賛 吉祥寺 | トップページ | 数値制御贋作魚眼で見る上大岡 »