« ミーハーも煮返すハーモニカ横丁@吉祥寺 | トップページ | えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空 »

2010年2月 9日 (火曜日)

数値制御贋作魚眼で見る上大岡

100209144441edit

数値制御贋作魚眼で見る上大岡


 通院のため午後から上大岡へ。
 せっかくだからカメラを持ってきた。いつも同じところばかり撮ってるので,久しぶりにPENTAX自慢の魚眼ズームレンズを付けて雰囲気を変えてみた。

100209143255
 京急百貨店とカミオ(camio)を結ぶ歩道橋の上から鎌倉街道の南側を見る。

100209143501
 同じ歩道橋から北側の慰霊堂入口交差点方向を見る。

100209143555
 再び南側を見る。レンズを少し上に向けると,歩道橋の屋根が写り込む。
 左側が京急上大岡駅(京急百貨店),右側がカミオ(camio)。左奥のビルがゆめおおおかオフィスタワー,右奥が新しくできたミオカ(mioka)。

100209144023
 こういうときに派手な色のタクシーが走ってきてくれると嬉しくなる。

100209144211
 上大岡駅前のバス停の上から。正面が京急百貨店。
 やっぱり魚眼レンズは面白いなぁ。

100209144330
 カミオから上大岡駅前の横断歩道を俯瞰する。

100209144457
 カミオの入口を俯瞰する。
 こういう写真を撮るときにもカメラの水平にはだいぶ気を遣うのだが,K-7の自動水平補正機能のおかげでアバウトな感じで撮れるのが嬉しい。

100209145058
 カミオの吹き抜け。

100209145331

100209145501

100209145731
 全蓋式アーケードのある上大岡中央商店街。

100209145843
 上大岡中央商店街の西側を見る。

100209150203
 上大岡中央商店街のアーケードの西端。いかにも魚眼レンズで撮って下さいというような円形のリングが付いている。が,意外に魚眼レンズで撮ったことが目立たないのが,逆に面白い。

100209150220
 右側が成田屋酒店。

100209150312
 大岡川の下流方向を見る。飛んでいるのは,カモでもチキンでもサギでも無く「鳩」。

100209150418
 大岡川にかかる橋の上から上大岡中央商店街のアーケードを見る。

100209150527
 富士ショッピングセンターの裏側のスナックが並ぶ路地へ。
 味楽の跡が更地になり,公園風に造成中。

100209151234
 魚眼レンズだとこういう撮り方もできてしまう。
 スナックわらく,PUB Doulby(どるびい),スナック亜隼美(AJIMI),snack Asuka(アスカ)……。

100209151333
 スナック・アスカの側からカミオの上にある横浜ヘリオスタワーを見る。

100209151905

100209155724
 上大岡リストガーデンスクエア(正面)とミオカ(左側・高層部分は「上大岡タワー・ザ・レジデンス」←この名前ってカッコいいのかな?)。リストガーデンスクエアは元三越百貨店。

100209155936
 こっちのビルは「ゆめおおおかオフィスタワー」。この名前も※※※だな。

100209160333
 魚眼ズームレンズの面白いのは,こうやって普通のレンズっぽくも撮れるところかな。

 今日の横浜の最高気温は20℃。この時期にしては異常な暖かさとなった。
(群馬県の高崎市では最高気温24.1℃を記録し,あわや夏日だったらしい)

 ── PENTAX K-7 + PENTAX DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-4.5ED

|

« ミーハーも煮返すハーモニカ横丁@吉祥寺 | トップページ | えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

魚眼レンズの写真はあまりみたことがないので、新鮮です。

投稿: nogami | 2010年2月10日 (水曜日) 09時22分

 写真系のブログを見ても,魚眼レンズを使っている人は意外に少ないですね。天体系のところでときどき見るぐらいでしょうか。
 ズームの付いていない普通の魚眼レンズだと,結構な値段がする割りに,使い回しが難しいので,購入意欲が湧かないのかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2010年2月10日 (水曜日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47524564

この記事へのトラックバック一覧です: 数値制御贋作魚眼で見る上大岡:

« ミーハーも煮返すハーモニカ横丁@吉祥寺 | トップページ | えのでん腰越商店街七里ガ浜丸ごと曇り空 »