« 西尾劇場で涙に霑るる心地なり | トップページ | ノコギリ屋根が並ぶ 玉ノ井 »

2010年1月 2日 (土曜日)

初市の土産話 一宮

 年の初めは,尾張国の一宮の門前町である一宮(そのまんま)を歩くことにする。

100102122514
 名鉄一宮(尾張一宮)駅で下車する。駅前には一昨日の雪が残っている。
 数年前まで廃墟のような駅ビルが残っていたが,綺麗になくなっている。新しい駅ビルの建設計画があるらしい。

100102122645
 尾張一宮駅前。まずは駅前のぎんざ通りへ。

100102122920
 右に入ると駅前商店街となる。

100102123021
 駅前商店街。

100102123428
 駅前商店街。

100102123835
 どうでもいいけど,シャッターを切るタイミングを間違えた。

100102124040
 雪だるまが残っている。奥に見えるのが本町通りのアーケード。

100102124249
 本町通りの西側に並行する通り。
 紡績織物産業で栄えた町だけあって,繊維関係の店が多い(気がする)。

100102124401
 駅前商店街。

100102124429
 本町通り方向を見る。

100102124500

100102124647
 12月31日の晩の中京地方のテレビでは,大雪に関する臨時情報(名古屋高速の○○線通行止め等)が盛んに流れていたが,一宮でもかなりの積雪だったようだ。

100102124736
 ぎんざ通り方向を見る。

100102124844
 左側が本町3丁目,右側が栄3丁目となる。

100102125542
 全蓋式アーケードのある本町通り商店街。
 本町通りを真っ直ぐ北に歩くと,一宮の名の由来となった尾張国一宮,真清田(ますみだ)神社がある。

100102125555
 本町通り商店街の南側を見る。
 画像データのファイル名でもわかるように,この写真は(12時)55分55秒の撮影。こりゃ縁起がいい。

100102125716
 本町通りから駅前商店街方向を見る。

100102125845
 買い物客で賑わう三浦商店。

100102130054
 うなぎの寿司友。

100102130121

100102130147
 本町通り商店街から駅前商店街方向を見る。

100102130540
 駅前商店街。

100102130553
 駅前商店街から本町通りから駅前商店街を見る。
 上にも同じような写真をアップしているけど……,まぁいいや。

100102130936
 ルボテンサン。伝馬通り三丁目……略して伝三(テンサン)。「ルボ」は不明。通りの名前として伝馬通りは残っているが,地名としては「伝馬」も「三丁目」も残っていない。
 以前はグランドタマコシというスーパーだったらしい。

100102131112
 伝馬通りから本町通り商店街のアーケードを見る。とにかく,すんごいアーケードである。
 大分の「ガレリア竹町」のアーケードの文字が読めなくて30分ぐらい悩んだ記憶があるが,「Honmachi」も何だか読みにくい。わざと読みにくい手書き風の書き方をするのは流行なのだろうか。

100102133128
 本町3丁目。一宮市役所に続く通りの商店街。

100102133215
 串かつ・どて煮の木むらが気になったが,まだ営業してなかった。

100102133804
 左奥に見えるのが本町通りのアーケード。

100102134341
 新柳通りから大江・花園商店街(花園通り)を見る。

100102134634

100102134934
 御朱印地通り。

100102135138
 御朱印地通りから本町通りのアーケードを見る。本町通りから先は銀座通りとなる。
 それにしても,やっぱりこのアーケードはすんごい。

100102135410
 本町通り商店街のアーケード。

100102135433
 本町通り商店街。

100102135453
 本町通り商店街から銀座通り商店街を見る。

100102135620

100102135840
 銀座通り商店街から本町通り商店街のアーケードを見る。

100102135928
 銀座通り(駅前通り)は,途中にロータリーが設けられている。ロータリーになっていることがわかる写真を撮りたかったが,地上からではなかなか難しい。

100102135940
 銀座通り商店街。

100102140049
 銀座通りのロータリー。

100102140351
 銀座通りのロータリー。

100102140658
 ロータリー部分が地下駐車場への出入り口になっている。

100102141630
 銀座通り商店街。

100102142359
 名鉄一宮(尾張一宮)駅。
 駅に降りたときには,尾張国一宮の真清田神社まで行くつもりだったが,うっかり駅まで戻ってきてしまった。すっかり耄碌したようだ。
 「津島・玉ノ井方面」が気になるので,真清田神社周辺は次の機会に歩くことにして,名鉄尾西線の電車に乗ることにする。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 西尾劇場で涙に霑るる心地なり | トップページ | ノコギリ屋根が並ぶ 玉ノ井 »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお!
また懐かしい。
津島にはいったのですか?
中学・高校時代はこの町におりました。
楽しみにしてます。

投稿: osa | 2010年1月11日 (月曜日) 23時19分

 osaさん,こんばんは。

 津島に行きましたよ!
 のんびり書いてますので,まだ津島まで達してませんが,1月3日に訪問しました。神社仏閣にはあまり縁のない私ですが(どこでも手を合わせるようにはしてます),珍しく津島神社にも行きました。
 数日後ぐらいには津島の分もアップしたいと思ってます。

投稿: 三日画師 | 2010年1月11日 (月曜日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47258879

この記事へのトラックバック一覧です: 初市の土産話 一宮:

« 西尾劇場で涙に霑るる心地なり | トップページ | ノコギリ屋根が並ぶ 玉ノ井 »