« 天竜浜名湖鉄道に乗ったり降りたり | トップページ | 西尾劇場で涙に霑るる心地なり »

2010年1月 1日 (金曜日)

我が孫 織り姫 蒲郡市

100101131002edit

我が孫 織り姫 蒲郡市


 2010年元旦。
 豊橋から東海道線の岐阜行き下り普通列車に乗る。強風のためか,岐阜方面の降雪のためか,列車の運休や遅れがあった。

100101122751
 蒲郡駅(愛知県蒲郡市)で下車。
 JR蒲郡駅がすっかり高架化されている。前回蒲郡駅で下車したのが何年前のことだったか忘れたが,そのときはまだ高架工事が始まったばかりだったと記憶している(名鉄の駅は高架化されてた)。

100101123200
 蒲郡駅の北口。

100101123359
 蒲郡駅北口前。

100101123955
 蒲郡駅前商店街を北へ。

100101124205
 広小路交差点。

100101124236
 広小路交差点の周囲は集合ビル型の商店街になっている。

100101124311
 広小路交差点。

100101124412
 広小路交差点。すべて三階建ての集合ビルに統一されている。ほぼ同じ時期に建築されたようだ。

100101124711
 駅前商店街をさらに北へ。

100101125022

100101125234
 昨日に続いて風が強い。南側が晴れているので日差しはあるが,山側には分厚い雲がかかっている。

100101125448

100101125630
 中央本町南交差点方向を見る。

100101125803

100101130029

100101130048
 アーケードが付いた本町銀座通り商店街。

100101130111
 本町銀座通りが蒲郡の中心的な商店街だと思われる。駅前の商店街と同様に,集合ビル型の商店が並んでいる。

100101130241
 本町銀座通りの本町西交差点方向を見る。

100101130332

100101130540
 本町銀座通り商店街。

100101130800
 蒲郡の商店街に,このような集合型の商店が並ぶことになった理由は何なんだろうか。ちょっと気になる。

100101130840

100101130849
 本町銀座通り商店街の中央本町交差点方向を見る。

100101131002

100101131231
 中央本町交差点。

100101131517
 中央本町交差点方向を振り返る。

100101131639
 中央本町南交差点。

100101131706
 中央本町南交差点から西に続く中央通り発展会商店街。

100101132036

100101132357

100101132614
 元町北交差点。

100101132743
 元町北交差点から東側を見る。

100101133120
 元町交差点。

100101133133
 元町交差点から北側を見る。

100101133323
 元町交差点から東側を見る。

100101133920
 JR東海道線の高架線をくぐると単線の名鉄蒲郡線の高架線が見えてくる。

 蒲郡の高架線には不思議な記憶がある。
 最初に蒲郡駅で下車(JR or 国鉄から名鉄に乗り換えただけだったが)したときには,名鉄の蒲郡駅だけは既に高架化されていた。
 その後,近年になって同じように蒲郡駅で乗り換えたときには,名鉄の駅もJRと同じ地上駅になっており,高架線の一部は取り壊されている状態だった。あれれっ,なぜ地上駅に戻すんだろうと思ったら,しばらくしてまた名鉄だけ高架駅に戻り,JRの高架化工事が始まっていた……。
 そして今回,両方とも高架化された状態を見たことになる。

100101134528
 正面が名鉄蒲郡線とJR東海道線の高架線。

100101134801
 国道23号線の栄町交差点付近。

100101134950
 国道23号線。栄町交差点方向を見る。

100101135136

100101135858
 市民会館東交差点からマリンセンターハウス方向を見る。

100101140148
 山側にはずっと厚い雲がかかっていた。

100101140322
 蒲郡港。

100101140856
 栄町交差点の南側。

100101141014
 国道23号線の栄町交差点。

100101141849
 蒲郡駅の南口(名鉄)。タクシー乗り場の屋根がヨット風(ひっくり返ってるけど)になっている。駅前にはヨットのオブジェもある。

100101142443
 名鉄蒲郡駅のホームから南口広場を見る。駅前にはアピタ蒲郡店があり,駐車場待ちの車が行列を作っていた。

100101143049
 名鉄蒲郡駅のホームに電車が入ってきた。2両編成の電車はワンマンで,すべて吉良吉田駅との間で折り返し運転となっている。かつては名古屋方面への直通列車も走っていたが,ずいぶん寂しくなったものだ。

100101150824
 蒲郡から乗った電車が吉良吉田駅に到着。
 蒲郡線の電車は,かつて碧南方面に向かって延びていた三河線のホームに停まった。名鉄広見線の末端区間と同様に,吉良吉田駅の構内で名鉄西尾線とは完全に分離されて,中間に改札が設けられている。

100101150851
 名鉄西尾線の電車に乗り込む。

100101151147
 西尾線の車内から吉良吉田駅の改札口方向を見る。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 天竜浜名湖鉄道に乗ったり降りたり | トップページ | 西尾劇場で涙に霑るる心地なり »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47245578

この記事へのトラックバック一覧です: 我が孫 織り姫 蒲郡市:

« 天竜浜名湖鉄道に乗ったり降りたり | トップページ | 西尾劇場で涙に霑るる心地なり »