« 我が孫 織り姫 蒲郡 | トップページ | 初市の土産話 一宮 »

2010年1月 1日 (金曜日)

西尾劇場で涙に霑るる心地なり

 名鉄西尾線の電車に乗ったら,西尾市にある「西尾劇場」という戦前の木造劇場(映画館)が,何十年ぶりかで芝居小屋として復活したというニュースがあったことを思い出した。映画館や芝居小屋として使用されるような大きな戦前の木造建築には興味があるので,ぜひともこの目で見てみたい。

100101152639
 ということで,吉良吉田から佐屋行きの急行に乗り,西尾駅で下車。

100101152723
 西尾駅のホーム。

100101152855
 西尾駅の東口。駅前に大きな商業施設「ファミリータウンミカ」がある。

100101153705
 西尾駅西口の駅前から西尾駅の駅ビルを振り返る。

100101153814
 西尾駅の正面に鎮座する西尾劇場(裏側)。ただし,驚いたことに,道路の反対側にある西尾劇場へ行くには,南北に遠く離れた横断歩道まで回らなければならない。

100101153841
 西尾劇場の南側の路地。

100101154309
 西尾劇場の正面が見えてきた。

100101154518
 西尾劇場。見事な建築物である。車が停まっていなければ,なお良いのだが……。

100101154542
 西尾劇場の正面には飲食店が並んでいる。中心には小さな祠が祀られている。

100101154921
 西尾劇場の北側。

100101155207
 西尾劇場の正面の通りから西尾劇場を振り返る。

100101155312
 小さな祠と西尾劇場が正対するようになっている。「花ノ木耕地整理組合碑」と掘られており,街の由来がかいま見える。

100101155449

100101155924
 西尾劇場の周囲をぐるりと回ったので,これから西尾の街中を歩いてみようとしていたところ,先ほどまで西尾劇場の前に駐車していた車が,いつの間にか無くなっていることに気づいた。
 どうせなら余分な車が停まっていない写真を撮りたいので,西尾劇場の前に戻る。

100101160259
 西尾劇場の見事なファサードを撮ろうとした瞬間,それを見ていたかのように,さーっと西日が差してきて見事な絵になった。

100101160354
 西日が差し込んだのは一瞬だった。

100101160930
 さて,軽く西尾の街を歩いてみることにする。永楽町4丁目付近。

100101161016
 永楽町4丁目交差点。

100101161344
 ときおり日差しが差し込む,気まぐれな天気である。

100101161458
 吾妻町の旅館伊藤館のある通り。

100101162007
 秋葉神社のある裏路地を曲がると,はとみそのはと屋の工場・倉庫が並んでいる。煙突が街のアクセントになっていて凄く良い。

100101162227
 何もない壁だって魅力的なのだ。

100101162257

100101162534

100101162601
 路地から本町通りに出る。

100101162937
 綺麗に整備された本町通り。

100101163209
 本町通り。日没間近になり,街並みの写真を撮影するのが厳しくなってきた。

100101163457
 肴(さかな)町商店街。本町通りと違って,昔ながらの商店街が残っている。

100101163758
 肴町商店街。

100101163841
 肴町商店街。

100101164018
 肴町から順海町の崇覚寺に向かう路地。楽しそうな路地だったが,ついうっかり歩くのを忘れてしまった。

100101164509
 肴町と天王町の間の十字路。

100101164822
 肴町と天王町の間の交差点。車が停まっていない状態の写真を撮るのに時間が掛かってしまった。

100101165152
 天王町の商店街。

100101165401
 天王町の商店街。

100101165605
 天王町から和泉町に続く路地。

100101165817
 天王町から路地を入って瓦町へ。

100101170027
 伊文町。伊文神社の山門前。

100101171235
 竜神通り。スナックなどの飲食店が点在する。

100101171313
 南旭町の商店街。

100101171523
 永楽町3丁目。

100101171803
 西尾駅に戻る途中で,もう一度西尾劇場へ。
 明かりが点いてたら嬉しいな……とも思っていたが,さすがに1月1日に開くことはない。

100101172437
 西尾駅前へ。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 我が孫 織り姫 蒲郡 | トップページ | 初市の土産話 一宮 »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47247816

この記事へのトラックバック一覧です: 西尾劇場で涙に霑るる心地なり:

« 我が孫 織り姫 蒲郡 | トップページ | 初市の土産話 一宮 »