« 正月の風物詩参らせ候 津島 | トップページ | 四日市の朝……というか昼 »

2010年1月 3日 (日曜日)

豚テキにしよっか,イチビキ醤油で 四日市

 弥富駅(愛知県弥富市)で名鉄尾西線からJR関西本線に乗り換え,途中の桑名で乗り換えなんぞをしながら,JR四日市駅に到着。

100103165312
 JR四日市駅の駅舎。

100103165219
 JR四日市駅前。
 JR四日市駅は四日市のコンビナートに近く,貨物の取り扱いもあるのだが,四日市の街の中心は2kmほど離れた近鉄四日市駅の周辺になる。
 今晩の宿は,その近鉄四日市近くに取っているので,ここからは四日市の街を適当にぶらつきながら今晩の宿を目指すことにする。

100103165552
 電車の中で,本町の北側に飲食店街があることに気づいた。

100103165622
 西側にずっと歩くと,諏訪町南交差点に続く通り(諏訪町は四日市の最大の繁華街)。
 近鉄名古屋線(当時は伊勢電気鉄道)がJR四日市駅(当時は国鉄四日市駅)の西側に隣接していたころ,この通りに沿って諏訪町方面から線路が延びてきて,このあたりで半径100mの急カーブでJR四日市駅の隣に滑り込んでいたという。写真の左側にある善光寺からとって,「善光寺カーブ」と呼ばれたそうな。

100103165645
 飲食店街のひとつの入口。喫茶 縁(えにし)はダッチコーヒーの店。

100103165712
 JR関西線の横,市営元町駐車場の横。

100103165725
 飲食店街の北側の一郭。四日市温泉がある。

100103165747
 ファサードが凝っている。残念ながら老朽化がだいぶ進んでいる。
 かすかに「三和商店街」の文字が読み取れる。

100103165919
 三和商店街の中へ。屋根までの高さが高い。

100103165934
 三和商店街の中から外を見る。

100103170031
 諏訪町南交差点に続く通り側に出た。

100103170040
 飲食店街を振り返るとこんな感じになっている。

100103170104
 こういう雰囲気,嫌いじゃないんだよなぁ。

100103170145
 さらに北側に進むと,老朽化で屋根が壊れてしまっている通路になる。残念ながら修理は難しそうだ。

100103170212

100103170237
 ブルーシートが掛かっているところは,修繕中なのだろうか。

100103170250
 たくさんの居酒屋やスナックが並んでいる。

100103170319

100103170355

100103170502
 北の端は道路端まで屋根が付いていない。

100103170642
 凝ったかたちになっていたと思われる入口上部が壊れてしまっている。

100103170654

100103170803
 中華料理桃園の先にある木々は善光寺。「善光寺カーブ」の善光寺である。

100103170822
 内と外。

100103170856
 今日は暗くなり始めてからここの飲食店街を訪問したが,次回はもう少し明るい時間に訪問してみたいと感じた。

100103171031
 西の近鉄四日市側に少し歩いたところから,飲食店街を振り返る。

100103172137
 沖の島町,四日市郵便局を過ぎて,諏訪町のヨーロッパ村。

100103172218
 なぜヨーロッパ村なのかは不明。

100103172638
 国道一号線(旧東海道)を渡ると,諏訪神社前の「表参道スワマエ」商店街。

100103172805
 全蓋式アーケードのある三番街発展会商店会商店街。「イチ・ニノ・3番街」

100103172947

100103173035
 公園通り商店街。公園通りの名の通り,北側で諏訪公園に突き当たっている。

100103173226
 諏訪公園のイルミネーション。普段はこういうものを撮らないけど,珍しく撮ってみた。基本的に三脚を使わないとまともには撮れない。

100103173705

100103173726
 客引きのお兄さんがチラホラ立っているので,無言で撮ると失礼にもなりそう……ということで,私にしては珍しく,お兄さんたちと世間話なんぞをしてから撮影している。

100103173824

100103174039
 なんだ凄いアーケード(?)が付いている。

100103174122
 晩飯を食う場所には困らない町だ。昨日痛めた腰の痛みもあり,さっさと晩飯を済ませて,ホテルにチェックインするか……。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 正月の風物詩参らせ候 津島 | トップページ | 四日市の朝……というか昼 »

・24 三重県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三和商店街いいですね~
路地裏好きにはたまらんです

投稿: 骨骨 | 2010年1月14日 (木曜日) 10時14分

 骨骨さん,こんばんは。

 三和商店街はずいぶん老朽化が進んじゃってますが,こういうところはどんどん少なくなってるので貴重ですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2010年1月14日 (木曜日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47289000

この記事へのトラックバック一覧です: 豚テキにしよっか,イチビキ醤油で 四日市:

« 正月の風物詩参らせ候 津島 | トップページ | 四日市の朝……というか昼 »