« 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 | トップページ | 湧水生みし街 三島市 »

2009年12月20日 (日曜日)

夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく

 大仏のように短髪だった髪も伸び,帽子になかなか入らないほどの爆発状態になってしまったので,久しぶりに散髪屋へ。

091219165038
 散髪が終わり,武蔵小杉駅に着いたのは,もう日没後だった。極細ロッドでパーマを掛けるので,完成するのはどうしても遅くなってしまう。

091219165057
 武蔵小杉駅前のバス降車場前。背後の高架線を東急東横線の電車が走る。

091219165659
 東急東横線の高架横にある武蔵小杉駅前交差点。

091219165740
 武蔵小杉駅前交差点,東急東横線の高架の東側。

091219165754
 武蔵小杉駅前交差点から東側を見る。正面に綱島街道が見え,その奥を東海道新幹線と横須賀線の電車が走る。

091219170115
 JR南武線の武蔵小杉駅のホーム裏側。このあたりから,来年春に開設される横須賀線武蔵小杉駅までの連絡通路工事が始まっているようだ。
 後ろのビルはパークシティ武蔵小杉の高層アパート。

091219170256
 写真中央右側に横須賀線新駅への連絡通路と思われる構造物ができている。

091219170543
 横須賀線の新駅(武蔵小杉駅)と綱島街道の間には,高層アパートの他にリッチモンドホテルなどもできていて,NEC出張者は便利になるだろう。

091219170857
 地図を見ると,ここにはJR南武線をくぐる通路があったように見えるが,現在は封鎖されている。

091219171139
 新丸子東二丁目交差点。

091219171437
 新丸子東二丁目交差点から南側を見る。

091219171646
 新丸子東二丁目交差点から西側の武蔵小杉駅前交差点方向を見る。

091219171924
 武蔵小杉駅前交差点から武蔵小杉駅北口広場を見る。

091219172046
 武蔵小杉駅前交差点。東急東横線の電車が走ってくるまで待ったが,暗すぎてあまり意味がなかった。

091219172436
 武蔵小杉駅北口広場から駅舎を見る。新しい駅舎だが,横須賀線の新駅ができると人の流れが変わり,立て替えの要請が出てくるかもしれない。

091219172504

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 | トップページ | 湧水生みし街 三島市 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

都心は開発開発で
何をそんなに急いでいるのかとふと思います

そういえば最近は遠出しないのですか?

投稿: 骨 | 2009年12月23日 (水曜日) 04時00分

 おはようございます。

 最近はあちこち痛かったり,体調が良くなかったりで,ぜんぜん遠出してないですね。機会があれば遠出したい気持ちはいっぱいあるんですが……。

投稿: 三日画師 | 2009年12月23日 (水曜日) 09時37分

こんにちは

それにしても夜間の撮影

随分と便利になりましたね
フィルム時代に比べ隔世の感があります

日没後の撮影
テーマとしても写真を拝見して
魅力を感じますね


投稿: ソフィアザール | 2009年12月23日 (水曜日) 13時48分

 ソフィアザールさん,こんばんは。

 デジカメになって,高感度での撮影は本当に便利になりましたね。三脚無しでも,そこそこの写真が撮れてしまうんですから。

 フィルム時代には,高価なISO1600フィルムを大事に大事に使って,それでもなかなか思ったような写真は撮れないし,どう頑張っても粗い写真でしたね。日没直後も今ではマジックタイムと言われてますけど,フィルムではなかなか撮るのに勇気が要りました。

投稿: 三日画師 | 2009年12月23日 (水曜日) 20時04分

三日画師さん、明けましておめでとうございます。

本年も、色々な街角の画像が見られる事を楽しみに、このブログを拝見していきたい、と思っております。

武蔵小杉駅前のバスターミナルは、以前に住んでいた所へ向かうバス路線の始発だったところで、10年以上に亘ってお世話になっていました。

先日、暫く振りに近くを通りがかった際に覗いてみたら、以前あった店の屋号が変わっていたり、駅近くのホテルが廃業していたり、と、この地を離れて数年の間の有為転変の様に、一抹の寂しさを覚えました。

反面で、綱島街道を挟んだ周辺は、以前は工場や駐車場ばかりで、駐車場の土地に植えられた桜並木が花開く3月下旬頃以外は、何があるという訳でもない殺風景な一帯でしたが、今では超高層マンションが林立し、この3月には横須賀線新駅の改札口も出来るそうで、向河原駅前のNECの高層ビル群とも相俟って、ついこの間の昔を偲ぶ縁も無いほどの急変ぶりに、ただただ驚くばかりです。

横須賀線の新駅には、特別快速や成田エクスプレスも停車するとかで、デビューしていきなり拠点駅の扱いとなりそうです。

南武線、東横線と接続する、という地勢を考慮すれば当然といえば当然の結果でしょうか。両線の沿線から成田空港方面への利便性は、飛躍的に向上しそうですね。

反面、ウィキペディアの「最長片道切符」の項目にある様に、一部の乗り鉄の皆さんには、がっかりな新駅開業となりそうです。

投稿: もりあき | 2010年1月 2日 (土曜日) 12時31分

 もりあきさん,あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 返答が遅くなってしまって,申し訳ありません。正月休みでぶらぶらして,先ほど帰宅したところです。

 本当に武蔵小杉は変わりましたね。私も縁のある土地なので,昔利用していた店が無くなっていたりして,寂しい感じがしています。目立つ建物はヨーカドーぐらいだった時期が長く続いていたので,最近の変わり様は驚きです。

 横須賀線武蔵小杉駅は,最長片道切符の新しい経路を考えるきっかけもなった……ということにしておきましょう。

投稿: 三日画師 | 2010年1月 5日 (火曜日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47064673

この記事へのトラックバック一覧です: 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく:

« 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 | トップページ | 湧水生みし街 三島市 »