« 上大岡で野暮用&デジカメをいじくり回る | トップページ | 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく »

2009年12月12日 (土曜日)

京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況

091212152659edit

京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況


 京急線の電車に乗るたびに京急蒲田駅周辺の高架化工事の進捗が気になっていたので,下車して写真を撮っておくことにした。前回京急蒲田駅周辺の写真を撮ったのは,2007年10月28日「立体化工事進む第一京浜京急蒲田踏切」なので,約2年前のことになる。

091212150413
 いつものように京急上大岡駅から品川行きの各駅停車(正確には普通列車)に乗って,京急蒲田駅で下車。
 地上ホームの上には既に高架線が出来上がっている。左上に見えるのは空港線の高架線が見える。

091212151131
 京急蒲田駅東口を出たところから,空港線の第一京浜(国道15号線)踏切を見る。
 空港線の高架線がかなり出来上がっている。下が上り線,上が下り線らしい。上り線側には架線柱も設置されている。

091212151402
 巨大なクレーン。

091212151758
 このあたりの第一京浜(国道15号線)には横断歩道がないため,踏切が閉じているときに道路を横断したくなる気持ちはよくわかるが,「横断禁止」の看板だけでなくバリアも厳重になっている。

091212152602
 空港線の高架の真下から。

091212152700
 同じところから横位置で。新逗子行きの特急列車。

091212152819

091212153551
 第一京浜(国道15号線)に架かる横断歩道の上から,空港線の羽田方向を見る。幅の狭い2段構造の高架線が不思議な感じがする。ここに架線柱が設置されると,さらにヒョロッとした感じになるのだろうか。

091212154519
 横断歩道の上から踏切を見る。交通量の多い第一京浜を電車が横切る名物ポイントである。

091212155136
 縦位置でも。

091212155156
 個人的な好みだが,やっぱり塗装してない電車は味気ない。

091212155732
 踏切の横から。

091212160134
 踏切を大森側に渡って。

091212160700
 踏切から。
 もう次々に電車が走ってくる。踏切が閉じる時間をできるだけ短くするように,上りと下りの電車が連続して通過するような列車ダイヤになっているようだ。

091212160715
 新逗子行きの特急列車が京急蒲田駅構内に入っていく。

091212160914
 第一京浜を少し川崎側に歩いてから踏切を振り返る。

091212161402
 やけに尖ったデザイン。第一京浜(国道15号線)の京急蒲田駅前交差点の前にある,大田区産業プラザPio。

091212161629
 京急蒲田駅前交差点。京急蒲田駅もだいぶ出来上がっている。

091212162604
 第一京浜の川崎側を見る。雲が出てきたため,あっという間に暗くなってしまった。

091212162718
 京急蒲田駅前交差点から空港線の踏切を見る。「交通渋滞解消へ 東」の右側がはがれ落ちてしまっている。

091212162858
 京急蒲田駅前交差点から京急本線の踏切を見る。京急本線の高架線は2階建て&幅が広いので,かなりの迫力だ。

091212163037

091212163313
 京急本線の踏切。

091212163438
 踏切の西側。

091212164019
 蒲田八幡神社の入口,スナック「サンゴ」の前から京急本線の踏切を見る。

091212164057
 蒲田八幡神社の入口前から西側を見る。

091212164233
 羽田空港行きのバスが京急蒲田駅バス停に近づいてきた。

091212164315
 居酒屋「みらの」の赤ちょうちん。

091212164542
 蒲田八幡神社の裏側。

091212164924

091212165021
 右側のビルがパークタワー東京フロント。

091212165221
 全蓋式アーケードの付いた京浜蒲田商店街「あすと」へ。

091212165312
 京浜蒲田商店街「あすと」。

091212165356
 京浜蒲田商店街「あすと」の西側を見る。

091212165634
 一夜干し料理の「ひもの屋」とENS・SHOP「サトウ」。

091212165810

091212165950
 京浜蒲田商店街「あすと」の北側に広がる京浜蒲田柳通り。

091212170110
 めん酒場たぬき。

091212170203
 京浜蒲田「柳通り」には飲食店が並んでいる。

091212170410
 京急蒲田駅の西口。

091212170500
 右側のフェンスが工事中の京急蒲田駅。

091212170608
 京急蒲田駅西口方向を振り返る。

091212170822
 スナックやホテルが並ぶ柳通り。

091212170835
 柳通り入口のゲートを振り返る。

091212170914

091212171233
 京急蒲田駅西口。高架化工事が完了するまでの仮設駅舎になっている。

091212171448
 京浜蒲田商店街「あすと」の京急蒲田駅西口の入口。アーケードの表記は「京急あすと蒲田」になっている。
 右側にあるスーパーLIFEには,自転車を使った買い物客があふれている。

091212171841
 京急蒲田駅のフェンス。案内表示の文字は,有名になったガムテープ・フォント「修悦体」だ(ちゃんと「修悦」のサイン付き)。

091212171853
 修悦体の写真をもう一枚。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 上大岡で野暮用&デジカメをいじくり回る | トップページ | 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京急蒲田駅の高架化工事は、来年春には上り線の高架化が完成するとの事で、ここまで来るのに本当に長い時間がかかりました。

私のような地元民は、多摩堤通りや旧多摩堤通りの「開かずの踏切」にもすっかり慣れっこになってしまいましたが、春以降はそれも少しだけ緩和されそうで、ちょっとだけ期待しております。

空港線は、上り線高架後は、京急蒲田駅で上下線が1階・2階に分れてしまいます。

そのため、横浜方面~羽田空港間の電車に関しては、糀谷~大鳥居間に設けられたシーサス(両渡り分岐器)を介して、糀谷駅を挟んでの大がかりな逆線走行を行う事になっているそうです。

これにより、糀谷駅では、高架化された2階ホームと既存の1階ホーム(現行の下りホーム)の両方共に上下線の列車が発着するという、ややこしい事態が生じる事が決定的になっております。

万が一、事故などでダイヤが混乱した場合、この厄介な配線状況の下で、どのように収拾をつけるのか?不謹慎ながら、目下非常に興味をそそられております。

下り線の最終的な高架化へは、更に1年ほどかかりそうですね。

周辺では、第一京浜南蒲田交差点の立体交差化工事も進行していますし、梅屋敷寄りでは、かつてのプロレス興行の殿堂・大田区立体育館の建て替え工事も佳境にさしかかっております。

京急線高架化後には、商店街「あすと」を含めた駅西口の大規模再開発事業も動き出しそうな気配です。

そんな訳で、向こう最低5年間くらいは工事の槌音が消える事の無さそうな京急蒲田駅界隈ですが、昔ながらの商店街や、味わいのある飲食店、魔境っぽい飲み屋の数々が再開発の名の下にクリアランスされてしまうのは、ノスタルジーと判っていても、やはり寂しいものがありますね。

投稿: もりあき | 2009年12月14日 (月曜日) 20時25分

 多くの人が期待している高架化工事も,あとわずかというところまで来ましたね。本線のほうも,写真の被写体としては目立ちませんが,既存の線路の上に高架線を作る大胆な工法が興味深いです。

 京急空港線は,品川方面に向かう列車と横浜方面に向かう列車が混在するからややこしいですね。ちゃんと高架線で対応しようとすると,蒲田駅の構造が異常に複雑になってしまいそうで,単線並列のような運用で妥協したんでしょうね。

 以前は蒲蒲線の噂もありましたけど,ここまで高架化工事が進んでしまうと,もうその線はなさそうですね。

 商店街の再開発事業には興味があります。踏切問題が解消するのを気に,広々とした駅前広場を作ったりなんかしたら,駅と商店街の間に距離が生まれて,現状のささやかな賑わいすらも無くなってしまいそうな予感もします。
 溢れかえっている自転車を上手く利用した,新しい街づくりなんかが行われたら面白いですね。

投稿: 三日画師 | 2009年12月15日 (火曜日) 01時01分

ここの踏切横の歩道橋と横断歩道は2010年3月8日頃に撤去されてしまいました。
新しくできたPio前の歩道橋を使えということらしいです。
おかげで凄く不便に。。。

投稿: 付近住民 | 2012年4月28日 (土曜日) 03時20分

2012年3月8日でしたすみません><

投稿: 付近住民 | 2012年4月28日 (土曜日) 03時21分

 そうですか,あの歩道橋は無くなってしまいましたか。Pioの前の歩道橋まで遠回りしなければならないのは不便ですね。

 京急蒲田駅は第一京浜を跨いだかたちになるそうですので,新しい歩道橋(ペデストリアンデッキ)ができるまでの辛抱ですね。

投稿: 三日画師 | 2012年4月29日 (日曜日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47010656

この記事へのトラックバック一覧です: 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況:

« 上大岡で野暮用&デジカメをいじくり回る | トップページ | 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく »