« 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく | トップページ | 沼津駅北口 横丁小路飲食街だらけ »

2009年12月30日 (水曜日)

湧水生みし街 三島市

091230154312edit

湧水生みし街 三島市


 帰省ラッシュのピークなので長距離の切符は取れないし,あまり遠くまで出掛ける元気もない。あいかわらずシャキシャキと行動ができずに,やっと午後から重い腰を上げ,とりあえず東海道線の電車に乗って西へ……。

091230142909
 東海道本線の電車を乗り継ぎ,丹那トンネルをくぐり,三島駅(静岡県三島市)に到着。
 伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅のホームが隣り合っている。

091230143039
 三島で伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗り換える。

 三島までSuicaで東海道線の電車に乗ってきたので有人改札で清算する必要があるのだが,帰省ラッシュも重なり呆気にとられるほど長い行列ができている。JR東日本とJR東海のICカードが相互利用できない不便さは,いい加減に解消してほしい。

091230143620
 JR三島駅。三嶋大社をイメージした駅舎だと言われている。

091230144418
 伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅のホームへ。
 隣のJRのホームに,JRから伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り入れている特急「踊り子」の東京行きが停まっている。

091230145520
 伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗り込み,ひとつめの停車駅,三島広小路駅で下車。
 三島の街の古くからの繁華街が,三島広小路付近から本町・中央町を通って三嶋大社の門前あたりに広がっているらしいので,そこを歩いてみようという魂胆である。

091230145526
 三島広小路駅を電車が走り去る。

091230145659
 三島広小路駅の駅前。
 かつて沼津駅前から伊豆箱根鉄道の軌道線の路面電車が,ここ三島広小路駅前を通る旧東海道の上を走っていた。

091230145839
 三島広小路駅を西側から見る。
 電車が踏切を通る瞬間をばっちり撮るつもりで構えていたが,慣れないカメラ(Panasonic DMC-GF1)でシャッタータイムラグが完全に把握できておらず,電車の前面が見えない写真になってしまった。

091230145929
 三島広小路駅に到着した三島行きの電車。

091230150257
 三島広小路駅の西側の路地。

091230150454
 三島広小路駅の北側の踏切横の商店街。

091230150617
 伊豆箱根鉄道駿豆線に沿って北側に延びる笑栄通り商店街。

091230150642
 三島広小路駅のホームの北端が踏切になっている。横を流れる水路は,楽寿園から流れ出た蓮沼川。

091230150850
 笑栄通り商店街。ちょうど三島広小路駅の東側あたり。

091230150951
 旧東海道に沿って形成された,三島最大の商店街である三島大通り商店街。

091230151105
 三島広小路駅南側の踏切から,広小路駅前商店街を見る。

091230151136
 三島広小路駅のホーム。

091230151249
 三島広小路駅から南側に延びる駅南通り商店街。

091230151329
 三島広小路駅を出て,修善寺を目指す電車。

091230151425
 駅南通り商店街。

091230151549
 駅南通り商店街から三島広小路駅方向を振り返る。

091230151820
 寺尾商店の建物が昭和ホルモンの店になっている。

091230152144
 駅南通り商店街の三島中央病院前。

091230152203
 常林寺の横の時の鐘橋から源兵衛川を見る。ヘルス銀座の横を伊豆箱根鉄道駿豆線が通っている。

091230152904
 ヘルス銀座の横を走る伊豆箱根鉄道駿豆線の電車を源兵衛川と絡めて撮影。

091230153158
 三石神社の横を流れる源兵衛川。

091230154312
 三石神社の横から伊豆箱根鉄道駿豆線の電車を撮る。

091230154554
 源兵衛川の流れを遡ると三島大通り商店街の広小路バス停の横に出る。
 伊豆箱根鉄道駿豆線の広小路駅横の踏切を電車が通り過ぎる。

091230155034
 本町交差点や大社町西交差点方向に続く三島大通り商店街を歩こうと思ったが,綺麗に整備された歩道はあるものの,上の写真のように車がいっぱいで楽しい雰囲気じゃなかったので,北へ続く細い路地に入る。

091230155223
 まとまった飲食店街というわけではないが,細い路地に飲食店が点在する。

091230155658
 広瀬橋から源兵衛川の下流方向を振り返る。

091230155755
 広瀬橋から西側を見る。

091230160012
 蓮沼川に架かる歌舞伎橋。

091230160139
 歌舞伎橋。蓮沼川には各所に噴水があったり,花が植えられたりして,歩く人の目を楽しませるようになっている。統一感がないのが玉に瑕かな。

091230160215
 歌舞伎橋。同じところで何枚も写真を撮ってしまった。

091230160249
 歌舞伎橋から西に延びる商店街。

091230160428

091230160745
 三島広小路方向に延びる笑栄通り商店街。

091230161144
 泉町。本覚寺の参道。

091230161600
 泉町から西側の伊豆箱根鉄道駿豆線の踏切を見る。
 この踏切から西側には,伊豆箱根鉄道駿豆線が下土狩駅につながっていた頃の古い線路跡が残っていそうな感じがして,ちょっと心惹かれるものがあったが,午後4時半を過ぎて暗くなってきたので,今回はあきらめる。次回があるかどうかは不明。

091230161823
 泉町のスナック街。

091230162400
 楽寿園から流れ出たばかりの蓮沼川。

091230162533
 楽寿園から流れ出たばかりの源兵衛川を芝橋から見る。

091230162631
 芝橋。

091230163032
 いずみ橋付近から東側を見る。

091230163229
 芝本町の大通りに出た。三島駅前から本町の交差点まで続く大通りで,一部にアーケードが付いている。

091230163423
 楽寿園バス停付近。

091230163626
 白滝公園横の楽寿園バス停付近。

091230163750
 楽寿園バス停付近。裏側には浅間神社がある。

091230164351
 三島市民文化会館の横の三島駅前通り名店街。

091230164535
 飲食店が並ぶ三島駅前通り名店街。

091230164649
 三島駅前通り名店街の横から三島駅前に続く愛染小路飲食商店街。

091230164704
 三島駅前通り名店街には高いアーケードが付いている。

091230164813
 三島駅前通り名店街の高いアーケード。

091230164859

091230164931
 愛染小路飲食商店街の坂道。

091230165035
 三島駅前通り名店街。

091230165148
 三島駅前通り。

091230165257
 三島駅前交差点が見えてきた。

091230165558
 三島駅前交差点から駅前通りを見る。右側に愛染小路飲食商店街のアーチが見える。

091230165647
 愛染小路飲食商店街。

091230170007
 三島駅前交差点。午後5時になり,すっかり暗くなってしまった。

 ── Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH.

|

« 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく | トップページ | 沼津駅北口 横丁小路飲食街だらけ »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

実家が三島の隣にあり、子どもの頃よく広小路に通ってました。
大晦日の夜から元旦にかけては、激しい人の波にもまれながら三島大社に初詣に行ったものでした。
ほとんどの商店が終夜営業していて、大変賑やかだったのをおぼろげに覚えています。
懐かしい風景をありがとうございます。
広小路のピザ屋さんが健在のようで嬉しかったです。

投稿: みほちん | 2010年1月 7日 (木曜日) 19時34分

 みほちんさん,こんばんは。

 三島駅に戻った後で,肝心の三嶋大社付近を歩いてないことに気づいて,ちょっと後悔したんですよ。

 地図を見ると,三島の街自体が三嶋大社を中心にして作られている感じですね。初詣のお話を伺って,今度は絶対に三嶋大社周辺を歩いてみようと思いました。

投稿: 三日画師 | 2010年1月 7日 (木曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/47223719

この記事へのトラックバック一覧です: 湧水生みし街 三島市:

« 夕まぐれの武蔵小杉をぶらつく | トップページ | 沼津駅北口 横丁小路飲食街だらけ »