« 消えゆく池袋の横丁 | トップページ | 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 »

2009年12月 4日 (金曜日)

上大岡で野暮用&デジカメをいじくり回る

 野暮用で夕方から上大岡へ。まぁ,いろいろな人に迷惑を掛けているのである。

091204164218
 京急線上大岡駅前。富士ショッピングセンターのビルには,長崎屋やユザワヤ,100円ショップが入っている。
 奥に見えるビルは,上大岡C南地区市街地再開発ビルの mioka(ミオカ)。

091204164252
 京急上大岡駅正面,パサージュ上大岡(上大岡中央商店街)・camio(カミオ)に続く横断歩道。

091204164330
 京急上大岡駅ビルの中にあるバスターミナル。奥に見えるビルは,ゆめおおおかオフィスタワー。「ゆめおおおか」というのは,まぁ「うつくしま・ふくしま」みたいなもんかな。

091204164453

091204164557
 街路樹のイチョウの葉っぱは,ほとんどが散ってしまっている。

091204164714

091204165549
 京急百貨店に入っているヨドバシカメラの窓から見る夕景。まだ5時前だというのに……。

 —— RICOH GR DIGITAL II

 ---------------------------------------------

 この後,ヨドバシカメラに展示されているカメラをいじくり回ってみた。

 注目のEOS 7Dは,さすがにキヤノン渾身の一機だけあって非常に良くできている印象。機種によって電源スイッチの位置が違っているというような,細かなことは気にしない人たちが使っているのだろう。

 Nikon D300sもしっかりした良いカメラだ。しかし,D2XとD3を使っていて言うのも変だが,D300sは大きくて重すぎる(もちろん,EOS 7Dと比べれば良い勝負)。

 Nikonの新大口径望遠ズームAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIをいじくり回したが,一世代前の周辺光量落ちを改善したということで,ボディがかなり大きくなっている印象。ひょっとして,私が持っているVR無しの古いAF-S NIKKOR 80-200mm F2.8Dの大きさに近づいてしまっているんじゃないだろうか。ナノクリスタルコートは羨ましい限り。でも,買い換えるだけの魅力は弱くなったかな。

 普段も手にしている機種だけど,PENTAX K-7をいじると,小さいボディにいっぱい詰まっているという凝縮感を感じる。リミテッドレンズを付けたときのK-7を使ってしまうと,何でキヤノンやNikonに行っちゃうの……と感じる。もちろん,K-7のAFはEOS 7DやD300sに比べるとダメダメなのは相変わらず。

 OlympusのE-P2。大きなEVFの中に絵が綺麗に見えてうらやましかった。ビューティフル! これで,Panasonic DMC-GF1のEVFはクソだということが確定した(DMC-GF1にEVF付けっぱなしで使ってるけど)。

 注目のリコーのGXR。これまた注目の,GR LENS A12 50mm F2.5 Macroユニットが付いていたが,APS-Cサイズセンサーでのコントラスト式AFは予想通り遅く,かなりがっかり。
 でも,あのGR1のGR28mm F2.8レンズを付けたフルフレームのユニット(AFは凝ったコントラスト式はオマケ程度にして,GR1と同じ簡単なパッシブ方式でOK)が出たら,ご祝儀に買っても良いかな……。

 あと,コンパクトデジカメには気になるカメラはほとんど無し。唯一SONYのDSC-WX1をいじってみたけど,電源スイッチ位置が変なところにあって,なぜ?……と,3分48秒も考えこんでしまった。開発者の指は,フリッツ・フォン・エリックのように長かったんだろうなぁ。それなら仕方がない。

|

« 消えゆく池袋の横丁 | トップページ | 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46938174

この記事へのトラックバック一覧です: 上大岡で野暮用&デジカメをいじくり回る:

« 消えゆく池袋の横丁 | トップページ | 京急蒲田駅周辺高架化工事の進捗状況 »