« 上大岡の味楽が復活してた! | トップページ | 麻布十番・三田小山地区を歩く »

2009年11月21日 (土曜日)

鳩の街から東京スカイツリー

 東京スカイツリーが結構な高さまでできあがっているというニュースを見て,完成前の写真を撮っておきたくなった。東京スカイツリー自体の写真は腕のいい人が撮ってくれるので,どうせなら鳩の街あたりからちらっと見えるようなところを撮ってみたい……(地図を見ると,鳩の街商店街からスカイツリーが見えるかどうかは微妙だが)。

091121141306
 東武線の曳舟駅で下車する(東口)。

091121141324
 広い駅前広場はなく,駅は曳舟川通りの裏にひっそりと存在する。

091121141638
 曳舟駅西口前。

091121141734
 右が曳舟駅西口。

091121141939
 曳舟駅西口前の路地。スナック「さくらんぼ」,ホルモン焼の「サカイ食堂」などが並んでいる。

091121142909
 東向島二丁目の向島税務署付近。軽食・やきそばの「ぼうちゃん」。亀田興毅と変な試合をしたメキシコのボクサー,ボウチャンとは無関係だと思う。

091121143117
 居酒屋「東屋」がある通りを西へ。

091121143221
 小山酒店方向を振り返る。午後2時を過ぎて,だいぶ日が傾いてきた。

091121143400
 東向島二丁目と向島四丁目の境の交差点。向島四丁目側は広い道路になっているが,東向島二丁目側は狭いままになっている。ただ,東南側に平行して広い曳舟川通りがあり,向島四丁目側の道路を広げる必要があったのかどうか,疑問を感じる。

091121143726
 曳舟駅付近で時間を費やすと,明るいうちに鳩の街にたどり着かないので,北に向かって歩く。

091121143831
 山田屋酒店。

091121143916

091121144023
 曳舟駅の東側には高層アパートも建ち始まっているが,西側にはまだまだ昔ながらの住宅地が広がっている。

091121144154
 小料理「秋」。この通りの先に鳩の街商店街がある。

091121144704
 水戸街道(国道6号線)の東向島一丁目交差点。交差点の先が鳩の街商店街になっている。

091121145222
 鳩の街商店街を歩く。

091121145301
 シャッターを閉じたままのところも多くなっている。

091121145447
 質の崎山。右側の家は火事で焼けてしまったようだ。

091121145605
 鳩の街は東向島一丁目(写真右側)と向島五丁目(左側)の境界に形成されている。

091121145715
 向島五丁目側の路地から鳩の街商店街側を見る。

091121145853
 クリーニングハウス「タイム」とおでん種の「佃忠」。

091121150014
 話し好きの人が集まる魚金。

091121150029
 竹製品・家庭用品の鈴木商店。

091121150106

091121150220
 洋食の喜多美と花よし。左は大塚商店。

091121150312
 洋傘製造卸の石武商店と洋食の喜多美は,珍しくなった銅張の看板建築だ。

091121150344

091121150408
 Z-ONEのスズキストア。

091121150655
 「墨東まち見世」の旗が立つ「こぐま」。

 鳩の街商店街に入ってから,何やらパンフレットを手に街歩きする人が多いと思っていたが,どうやら「墨東まち見世」というイベントが行われていたらしい。

 鳩の街といえば,戦後赤線地帯だったことで有名で,カフェー風のタイルを貼った建物がわずかながら残っていることでも知られている。パンフレットを見ながらそういう建物を探したり,イベントに参加することにまったく興味がないわけではないが,いつものようにマイペースで歩くことにする。

091121150814

091121150955
 磯貝米店。後ろに松の湯の煙突が見える。

091121151039
 右が松の湯。

091121151151
 和洋菓子のこいずみ。

091121151524
 雨宮商店。鳩の街商店街の北の端。

091121151604
 鳩の街商店街は北端で交通量の多い墨堤通り(向島高速道路入口交差点)に突き当たる。

091121151832
 向島高速道路入口交差点から鳩の街商店街を振り返る。向じま達鮨。

091121152631
 鳩の街商店街を引き返して,寺島保育園の前。

 予想はしていたが,鳩の街商店街から建築中の東京スカイツリーが見えるところを見つけることはできなかった。押上駅方向に引き返しながら,東京スカイツリーが見えるところを探すことにする。

091121152735
 魚金。

091121152930
 鈴木荘。

091121153122
 フタバ薬局のある路地。

091121153708
 さくらんぼ児童遊園の入口。

091121154405
 秋葉神社前の飲食店街。

091121155129
 向島四丁目,秋葉神社の横から東京スカイツリーが見えた。

091121155215
 秋葉神社横の大黒屋酒店。

091121160152
 向島三丁目・向島四丁目交差点付近から。エンジェルス・トランペットが街路樹になっている。

091121160629
 押上二丁目交差点付近。

091121161430
 乾徳稲荷神社の裏手から。

091121162332
 東武伊勢崎線の業平橋の車庫から。

091121162903
 東京スカイツリーは,まだ三分の一の高さだそうだ。三倍の高さのところを見ようと思ったら,首が痛くなった。

091121163122
 押上一丁目交差点の押上通り商店街。

091121163742
 京成押上線の押上駅方向を見る。正面の建物は京成電鉄の本社ビル。

091121163854
 飯田医院。

091121164056
 押上通り商店街の京成押上駅入口。押上駅前交番北交差点。

091121164207
 押上駅前交番北交差点を渡ると東京スカイツリーが見える。

091121164638
 押上駅交番前交差点から押上駅前交番北交差点方向を見る。交差点名が紛らわしい。

091121164658
 北十間川に架かる京成橋。たくさんの人が立ち止まり,東京スカイツリーを眺めたり写真を撮ったりしている。

091121165137
 北十間川と東京スカイツリー。

091121170226
 京成押上駅前へ。

091121170736
 あっという間に夜の空に変わってしまった。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« 上大岡の味楽が復活してた! | トップページ | 麻布十番・三田小山地区を歩く »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

申し遅れましたが、スカイツリーで検索していて貴サイトにたどり着きました。

このエリアをよく歩く(墨東まち見世もまわりました)のですが、写真でみるとまた違った魅力を感じます。
どの写真も構図が好きです。普段見過ごしている場所が魅力的にみえることに、驚いています。
私もこういう風に撮りたいです。

投稿: nogami | 2010年1月 8日 (金曜日) 10時19分

 墨東には本当に魅力的な街が多いですね。スカイツリーができてゆくと,また新しい魅力が加わって,人気が出るかもしれませんね。

 写真は,普通に歩いたときに見えてくる風景,地元の方が普段見ている光景を撮りたいと思って撮影しています。
 よく言われる写真の王道のように「主題に寄る」ということをしていないので,撮る人の腕じゃなくて,被写体の魅力が大事ですね。よく見ることが一番重要かと思います。

投稿: 三日画師 | 2010年1月 9日 (土曜日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46828115

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩の街から東京スカイツリー:

« 上大岡の味楽が復活してた! | トップページ | 麻布十番・三田小山地区を歩く »