« 上大岡の100円shopでスーパーバルブをget | トップページ | 交わいヘタなあなた……平和島 »

2009年11月 3日 (火曜日)

木枯らし一号と梅屋敷

091103163603edit

木枯らし一号と梅屋敷 東京都大田区


 体調を壊したり,いろいろあって,久しぶりにカメラを持っての街歩き。持ち出したカメラはPENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED。

 先日,K-7用の新しいファームウェアが発表されていたので,さっそくそれを入れ,ちょっと気まぐれで画像のカスタムイメージ設定を極端にいじって撮影してみた。

 メモ代わりに書いておくと,彩度:±0,色相:±0,キー:+2(ハイキー),コントラスト:-3(低コントラスト),ハイライトコントラスト:-3,シャドーコントラスト:+2,ファインシャープネス2(新ファームウェアの機能):+2,ハイライト補正:ON,シャドー補正:強
 バリバリに眠い写真になる設定である。眠い写真が好きなんだから仕方がない(といっても,ここまで眠くなるとは思わなかったが)。

091103152246
 京急線梅屋敷駅の改札口を出ると交通量の多い踏切になっている。
 一年半前に梅屋敷で下車したときには,まだほとんどできていなかった高架線が,かなり出来上がっているようだ。

091103152347
 京急梅屋敷駅の北側ののりば。南側ののりばは踏切を挟んだ向かい側にある。

091103152540
 北側ののりばの前から南側ののりば方向を見る。
 この写真,なぜかホワイトバランスががらりと変わっている。

091103152558
 梅屋敷駅から西側に延びているのが「ぷらもーる梅屋敷商店街」。

091103152707
 ぷらもーる梅屋敷商店街から京急線の踏切を見る。踏切に覆い被さるように高架橋が造られている。梅屋敷駅はホームが短く,電車の蒲田寄り2両がホームからはみ出て停車するのが有名になっているが,高架橋工事の完了によってそのような変則的な停車方法も見られなくなる。

091103152811
 ぷらもーる梅屋敷商店街を歩く。

091103153036
 踏切の警報機が鳴り始まると思わず振り返ってしまうのは,隠れ鉄ちゃんの性か。

091103153140
 犬を連れて商店街を散歩する人が意外に多い。

091103153319

091103153744

091103153947
 活気のある八百錦さん。マクドナルドや松屋などのファーストフード店も商店街に溶け込んでいる。

091103154055
 南側の路地に入ると,NASA学院。スナックすずらんが気になる。渚ゆう子の歌は「居酒屋すずらん」だったか。
 “細い路地を抜ければ そこは急に人通りも少なくなるけど すぐにわかるわ すずらんという店よ〜”

091103154535
 露店も出ている。

091103154629
 自転車が多いのが気になった。

091103154828
 大森第三小学校に続く路地。れすとらん喰心坊,インド・ネパール料理ロードブッダが気になる。

091103154918
 婦人服成田屋の前。

091103155112
 ぷらもーる梅屋敷商店街の中程にあるアーチ。
 商店街には「祝開校130周年 蒲田小学校」のペナントが下がっている。

091103155517

091103155656
 ぷらもーる梅屋敷をさらに西へ歩くと,梅屋敷(梅交会商店街)のアーチがある。

091103155733
 客が絶えない斎藤製麺の手打ちうどん・そば。

091103155936
 西側から梅屋敷(梅交会商店街)のアーチを見る。

091103160242
 ぷらもーる梅屋敷は梅盛会商店街となる。

091103160523
 北側の路地。そばの吉岡屋。

091103160934
 ぷらもーる梅屋敷側を見る。

091103161403
 ぷらもーる梅屋敷を梅屋敷駅側に引き返す。

091103161544
 北側の路地にある元駅前酒蔵。

091103161720
 Fashion Bag & Shoesの伊崎の前。

091103161812
 そば処 松月庵。

091103161925
 ビンの容器が懐かしい感じの味万。

091103162153
 イタリアンレストランカフェ uoya。

091103162441

091103162712

091103162943
 京急梅屋敷駅の東側ののりば。仮設駅になっている。

091103163228
 梅屋敷駅東口前。婦人服・子供服の橋本屋。

091103163255
 橋本屋の横の踏切を電車が走る。右側の駅前酒蔵は奥まったところにあって面白い感じだったが,もう店はやっていないようだ。

091103163641
 国道15号線(第一京浜・旧東海道)側の梅屋敷商店街のアーチ。

091103163958
 国道15号線沿い。

091103164318
 下り普通列車が梅屋敷駅のホームに停車中。前の2両が踏切にはみ出ている。

091103164856
 第一京浜の梅屋敷駅入口交差点を渡る。

091103164938

091103165001
 梅屋敷駅入口交差点を渡ると梅屋敷東通り商店街となる。

091103165045
 たこ焼今川焼の「みか和」,やきとりの竹沢商店が並ぶ。

091103165108
 梅屋敷駅方向を振り返る。人工照明に対するAWBが不安定なのはPENTAXのカメラに共通する特徴(欠点?)だ。

091103165150
 うめやしき東通り商店街。だいぶ暗くなり,露出が厳しくなってきた。

091103165419
 うめやストアー。右側のシャッターが気になる。

091103165502
 うめやストアーの前から竹沢商店側を見る。

091103165552
 うめやしき東通り商店街を北東へ歩く。

091103165829

091103165929
 やきとり・から揚げの大島の前から。

091103170012

091103170128
 うめやしき東通り商店街の食品ストア。

091103170353
 うめやしき東通り商店街のかねこ玩具店。

091103170652
 激安「八百長」。八百長じゃないのか?

091103171609
 うめやストアー。

091103171953
 梅屋敷駅に戻る。

091103172333
 梅屋敷駅のホームから踏切を見る。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 上大岡の100円shopでスーパーバルブをget | トップページ | 交わいヘタなあなた……平和島 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらではありますが、コメントをさせていただきます。

インド・ネパール料理ロードブッダは、結構美味しいお店ですよ。頼めば料理のテイクアウトも出来ます。

大森海岸駅前にも支店があります。こちらはソープランドの隣という立地がちょっとアレですが。
空港線糀谷駅前の商店街にもナマステブッダという姉妹店があります。

京急沿線や京浜東北線沿線の品川以南には、ここ数年、雨後の筍の如くインド系の料理店が進出しております。多くはネパール人経営の店ですが、パキスタン人やインド人、バングラディシュ人の店もあります。
成田・羽田の両空港から、最小乗り換えでリーズナブルに到達できる都内の街だからでしょうか?

あの秋葉原を擁する千代田区周辺にも、IT絡みでインド系ビジネスマンの数が急増しているそうで、界隈にインド料理店が増加している様です。

中国の影に隠れがちですが、成長著しいインド経済の勢いを感じずにはいられません。

投稿: もりあき | 2009年11月13日 (金曜日) 20時20分

 インドの方がやっているインド料理店は,本当によく見るようになりましたね。近所にも昨年(だったかな)ナマステタージというカレー屋ができて,美味いカレー&ナンが食べられるようになり,非常に助かってます。
 インド・ネパール料理ロードブッダでも,機会があれば食べてみたいです。

投稿: 三日画師 | 2009年11月13日 (金曜日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46677650

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし一号と梅屋敷:

« 上大岡の100円shopでスーパーバルブをget | トップページ | 交わいヘタなあなた……平和島 »