« 大分のホバークラフトも見納め | トップページ | 木枯らし一号と梅屋敷 »

2009年10月20日 (火曜日)

上大岡の100円shopでスーパーバルブをget

 通院のついでに上大岡の街を歩く。今日は,今まであまり縁がなかった駅の南側を歩いてみることにする。

091020142905
 ゆめおおおかオフィスタワーの前の歩道橋から鎌倉街道の北側を見る。
 朝から暑いぐらいの日差しだったが(最高気温は26℃の夏日?),午後から急に厚い雲が出てきて,薄暗い感じになった。

091020143053
 上大岡C南地区再開発事業の高層ビル。今年の夏頃にはクレーンが撤去され,外観はほぼ完成。
 驚いたことに,名称が「mioka(ミオカ)」になるらしい。5年前ぐらいに完成している既存の駅前再開発B地区の名称は「camio(カミオ)」なのに,紛らわしいという意見は出なかったのだろうか。

 上大岡C南地区市街地再開発組合のサイトを見ると,「mioka(ミオカ)」応募数2名と大人気で,さらに次点が二つもあったそうだ。公募ならしかたないか……。

施設名称が決定しました
「mioka(ミオカ)」です。
期間中に326通のご応募がありました。
採用作品には2名様の応募がありましたので、
それぞれ25,000円の商品券を贈呈します。
次点は「tri‐O!!!(トリオ!!!)」と「miOHLA(ミ・オーラ)」
でした。それぞれ10,000円の商品券を贈呈します。

091020143311
 上大岡リストガーデンスクエア前の歩道橋(ペデストリアンデッキと書いてある)に立て札が立っている。「ペデストリアンデッキ階段撤去のお知らせ」とある。どうやら,この眼下の階段が撤去されるらしい。10月20日(今日だ!)から階段の使用ができなくなるそうだ。

091020144052
 階段を下りたところがバス停(降車場)になっている。

091020144518
 ゆめおおおかオフィスタワー,上大岡福嶋ビル横の鎌倉街道の交差点。ビルの中にある上大岡駅バスターミナルからうじゃうじゃとバスが出てきた。

091020144652
 正面の高層ビルがゆめおおおかオフィスタワー。

091020145708
 交差点をぐるっと回る。

091020145907
 ボウリング場やカラオケ店などが入る商業施設「赤い風船」。

091020150420

091020151608
 鎌倉街道を少し南に歩いたところにある「赤い風船」の入口。
 急に日差しが出てきた。灰色だった世界に色が付いた感じになる。

091020151754
 「赤い風船」に続く赤い風船モール。

091020151827
 あちこちにある「卵」がどういう意味を持つのかは不明。

091020151940

091020152102
 あげパンの店の上のロボット……頭の上でUFOがくるくる回っている。

091020152257
 屋上がバッティングセンターになっている。

091020153648

091020154642
 京急線の赤い電車が来るまでじっと待つ。電車が来たと思ったら,急に太陽が隠れてしまった。

091020155027
 上大岡駅から少し離れたところにあるイトー・ヨーカドーに続く路地。

091020155310
 上大岡駅側を振り返る。

091020155444
 ダイゴ「JUNGLE DOME」。

091020155631
 野本養魚場の錦鯉の絵。

091020160126
 鎌倉街道に出る。

091020160538
 赤い風船モールの入口を鎌倉街道側から見る。

091021162207
 赤い風船の100円ショップ「ダイソー」で,スーパーバルブセットをゲットした。

 今年の夏頃,自転車の虫ゴムがすぐ劣化することに悩んでいたときに,ダイソーがスーパーバルブというものを販売しているということをTwitterで教えてもらった。各地でダイソーを見かけるたびにスーパーバルブを探してみたが(大分のダイソーでも探した)見つからず,あきらめかけていたが,自宅に一番近い上大岡のダイソーに在庫があるとは……。灯台もと暗しってやつかな。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA15mm F4 Limited

|

« 大分のホバークラフトも見納め | トップページ | 木枯らし一号と梅屋敷 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みてると何故か急に街に出てみたくなります。かなりおもしろいです。これからも楽しみにしてます。

投稿: イチカワ | 2009年10月28日 (水曜日) 00時20分

 イチカワさん,こんばんは。

 撮りまくった写真を,撮った順番に大量に並べただけのブログなので,耐えられない気分になる人もいらっしゃるかもしれませんが,記事を見て,コメントいただけて,とても嬉しいです。

 また時間のあるときにでも見てやってください。
 よろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2009年10月28日 (水曜日) 00時56分

三日画師さん、はじめまして。

全国色々と行かれているのがとても羨ましく、自分も行った気になるような素敵な画ですね。

上永谷や上大岡(ずいぶん変わりましたね)、横須賀等自分にとって馴染み深い場所も数多くあり、楽しく拝見しております。

これからもちょくちょく覗きに来ますね。

投稿: 元上永谷住民 | 2009年10月28日 (水曜日) 21時00分

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 上大岡の変貌ぶりはすごいですね。ビルが,あっという間にニョキニョキと伸びています。なじみ深い街だと,よけいにそう感じるでしょうね。

 同じところばかり撮り歩いてる感じになっていますけど,今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2009年10月28日 (水曜日) 22時59分

こんにちは
最近見つけてちょくちょく覗いています
地元の町並みが載っていたのでノスタルジックな気持ちになったり、ニヤニヤしてしまったりしています。

また見にきます

投稿: 骨 | 2009年11月 4日 (水曜日) 14時11分

地井散歩より好きです

投稿: | 2009年11月 4日 (水曜日) 14時18分

 骨さん,こんばんは。コメントありがとうございます。

 地元の方が読むと,ひょっとしたら間違ってたり,勘違いしている文章を書いているかもしれません。あれこれ思いこみで書いてますので,変なところを見つけたら遠慮無くコメントしてくださいね。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: 三日画師 | 2009年11月 4日 (水曜日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46546626

この記事へのトラックバック一覧です: 上大岡の100円shopでスーパーバルブをget:

« 大分のホバークラフトも見納め | トップページ | 木枯らし一号と梅屋敷 »