« 大船 たそがれ 中華屋の小部屋 | トップページ | 政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り »

2009年9月13日 (日曜日)

頭髪改修工事のため溝の口へ

 5月に髪を短く切ってパーマを掛けてから3ヶ月以上になる。髪の毛が伸びると帽子からはみ出るし,髪を洗った後で乾きにくく鬱陶しい(ドライヤーは持ってない)。

 というわけで,いつものように馴染みの床屋さんまではるばる出かけることにする。

090913131037
 あざみ野駅から東急田園都市線の電車に乗り,溝の口駅で下車する。駅構内の改修工事が終わっており,大井町線の電車が溝の口まで乗り入れている。ニュースなどで知ってはいたが,実際に大井町線の電車を見ると感慨深い。

090913131455
 溝の口駅前のペデストリアンデッキ。右側にJR南武線の武蔵溝ノ口駅がある。

 さて,溝の口からバスに乗って馴染みの床屋へ。
 いつものように頭髪改修工事をやってもらう。普段は極細ロットで巻いて,パーマを掛けてから短髪に切り落とすのだが,前回から期間が空きすぎたため,髪を少し切ってからパーマを掛け,それから短髪に切り落とすことになった。トータル3時間オーバーの大工事である。

 パーマが終わってからバスで武蔵小杉に向かうつもりだったが,バス停でネット情報を見ると「東急東横線が事故のため運転見合わせ中」と出ているので,逆方向の溝の口駅前行きのバスに乗り込む。ネット環境はどんどん便利になっていてありがたい。

090913171059
 終点の「溝の口駅前」のひとつ手前の「溝の口」バス停で下車する。ここ溝口大通りから溝の口の商店街を歩いて,駅に向かうことにする。

090913171411
 溝口大通りから溝口中央商店街に続く交差点。文字が欠落しているが,「溝ノ口フードセンター」と読み取れる。

090913171434
 溝口中央商店街。高津中央病院への経路になっている。奥の高架線は東急田園都市線。

090913171757

090913171910
 東急溝の口駅前交差点方向を見る。高架線を走る田園都市線の電車の側面が西日にギラリと光って印象的だったが,なかなかそれを写し取るのは難しい。

090913172012
 溝口中央商店街。

090913172128
 溝口中央商店街から溝口大通り方向を振り返る。

090913172139
 溝口中央商店街の両側に,総合食品十字屋が立地する。

090913172243
 うちの近所の大手スーパーよりもだいぶ安い感じだ。

090913172459
 左が総合食品十字屋,右が溝の口旬鮮市場。

090913172628
 溝口中央商店街をそのまま東に歩き,東急田園都市線のガードをくぐると,総合高津中央病院が見えてくる。

090913172937
 溝の口駅前の商店街へ。

090913173058

090913173504
 溝の口の商店街のメインストリート。武蔵溝ノ口駅方向を見る。
 後ろ方向を振り返ると,以前は商店がびっしり建ち並んでいたところが,スカスカと空き地(駐輪場・駐車場)になっている。人通りは多いようだが,商店街を通り過ぎるだけの人が多いという印象だ。駅前で無茶な再開発をしても,溝の口の商店街が寂れることはないだろうと高をくくっていたが,ちょっと心配になってきた。

090913173709

090913173849
 ドン・キホーテが入っているビルは,旧長崎屋溝の口店。

090913173937
 ボウリング場「ムサシボウル」裏の飲食店街。

090913174127

090913174233
 まだ午後6時前だが,日が短くなってきた。

090913174431

090913174659
 あちこちに「溝の口名物」がある。

090913175036
 東急溝の口駅前交差点からパークシティ溝の口のイトーヨーカドー方向に続く「ポレポレ通り」。

090913175149
 東急溝の口駅前交差点。

090913175504
 武蔵溝ノ口駅前に聳えるノクティプラザを,溝口駅前交番交差点から見上げる。ノクティプラザ2には丸井が入っている。

090913175615
 溝口駅前交番交差点にある三井住友銀行溝ノ口ビル(左側)。

090913180008
 今日は溝ノ口の祭り。子供神輿等はもう終わってしまったようだ。

090913180034
 東急溝の口駅前交差点の横に提灯が並ぶ。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited or SONY Cyber-shot DSC-W200

|

« 大船 たそがれ 中華屋の小部屋 | トップページ | 政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

またまたトボケた時期にコメントさせていただきます。
溝ノ口、学生のときに住んでいました。正確に言えば、となりの高津ですが、商店街が繋がっていたんで、いっしょのようなもんですね。

ドンキホーテに変わってしまったという長崎屋で結構買い物をしましたよ。当時そこで買った家具が、まだ現役です。
通りの雰囲気はあまりかわっていなそうですが、お店は大分入れ替わっているのでしょうね。

2006年11月12日の記事に出てくる夜間写真の叶食堂は、ときどき晩ご飯のお世話になっていました。小さいお店で、若いご夫婦が切り盛りしていましたが、一人暮らしにちょうどういいメニューを提供してくれて、安くておいしいお店でした。今も続いているのであれば、結構なおじちゃん、おばちゃんになっているでしょうか?

三日画師さんが当初働いていた中原の某社(どこかに書かれていましたよね?)には、営業でお邪魔していた時期があります(下請けの身分です)。私は担当でなかったのですが、別の担当のお手伝いで、何度か構内に入らせていただきました。そのころ三日画師さんもそこで働いていらっしゃったのかも?大企業ですので、接点はなかったかもしれませんが、奇遇ですね。

それでは失礼致します。

投稿: ポンタ | 2010年9月 6日 (月曜日) 01時08分

 ポンタさん,懐かしいコメントありがとうございます。

 溝の口と高津は,商店街が連続して,一体化してますよね。

 長崎屋はドンキホーテになってしまったんですか。長崎屋のときには,安い衣類に大きなサイズのもあって,ちょっと離れたヨーカドーとともによく利用しました。

 某社時代には溝の口にもいろいろ思い出があって,回転寿司なのに「回ってるのは食うな。俺が握る!」という回転寿司屋とか,同期の女の子(ギターをやっていた)を口説く目的で,ロドリーゴのアランフェスのテープ(当時はCDじゃなかった…)を借りたりするために,駅前の喫茶店は何度も利用してました。

 その女の子,意外にお転婆だったらしく,音楽の話ではなく,多摩川や砧堤でザリガニ採りをした話などで盛り上がったのを覚えています。私の音楽話があまりに付け焼き刃なので,私の得意なほうに話をずらしてくれたのかもしれません。

 そっちのほうは,当時は相当にいい気になってしまって,三つ叉疑惑とか作ってしまって,情けない状態になってしまいました。別れのときの未練を残した言葉の数々,今でも昔に戻って無かったものにしたいです。

 当時は,会社の構内で他社の営業の方や技術の方とお会いすることも多かったので,ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。業者さんにも,技術的な面や無理な納期の件でいろいろご迷惑をおかけした記憶がたくさんあって,具体的な技術名や部品名を出されると,パソコンの前に頭を付けて謝らないとすまないことになりそうです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 6日 (月曜日) 01時36分

 写真を見直したら,既に長崎屋はしっかりとドンキホーテになってますね。
 実は,ドンキホーテとはなんとなく相性が合わないというか,不思議に縁がなく,今まで一度も買い物をしたことがないです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 6日 (月曜日) 01時46分

連日失礼します。

ドンキね、あの店構えからして邪悪な商売をやっているように感じて、ダメですね。単なるディスカウントストアなんだと思いますが、私の感性にはとうてい受け入れられるお店の形態ではないです。

私の若者時代は、浮いた話はほとんどなく、寂しい人生でした。幸い両親がさっさと結婚しろってうるさくて(田舎ですからね)、3度ほどお見合いらしきことをやりまして、1勝1敗1成立となって、今は人並みに奥さんと息子が一緒に居てくれます。この10年、年収は下がる一方だし、ビンボーには違いないですが、家族がいるだけでも幸せと思わなければいけないのでしょうね。

そういえば、砧の多摩川堤防下でも1年間暮らしましたよ。今考えると、溝ノ口よりいい環境の場所だったなって思いました。

投稿: ポンタ | 2010年9月 7日 (火曜日) 01時37分

 反ドンキホーテ仲間ですね。

 ご家族がいらっしゃるのは幸せですよ。
 私は結局いまだに独身貴族ですから。このまま真っ直ぐ進むと,独居老人まっしぐら……。やばいです。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 7日 (火曜日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46206286

この記事へのトラックバック一覧です: 頭髪改修工事のため溝の口へ:

« 大船 たそがれ 中華屋の小部屋 | トップページ | 政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り »