« 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 | トップページ | みたび岐阜繊維問屋街へ »

2009年9月23日 (水曜日)

明智・新可児・犬山〜名鉄各務原線で岐阜へ

090923164352
 明智から乗った電車が新可児駅に到着。1編成の電車が30分ヘッドで行き来するため,御嵩駅でも新可児駅でも電車は慌ただしく折り返していく。

090923174029
 犬山駅で各務原線岐阜行きの急行に乗り換えると,あっという間に岐阜駅(元の新岐阜駅)に到着する……というわけでもないか。途中の新那加から岐阜駅までは各駅停車になるので,意外に時間はかかる。

090923174325
 名鉄岐阜駅。以前は新岐阜駅だった。そういえば名古屋駅も,名鉄は新名古屋駅を名乗っていたけど,近年になって名鉄名古屋駅に変更している。

090923174407
 左正面にあった岐阜パルコが無くなって,ちょっと寂しい感じの新岐阜駅前交差点。と,駅前の交差点名はまだ新岐阜駅前のままだ。駅名を変えるということは,こういう風に他にも大きな影響を及ぼすのである。

090923174439
 岐阜ロフトが入った名鉄長住町ビルの名鉄岐阜駅入口。「名鉄線のりば」はエスカレーターを上って2Fにあるという案内になっている。2Fには名鉄本線の改札口があるので間違いとは言えないけど,名鉄各務原線のホームは1Fにあるので,ちょっと不親切。

090923174515
 ここの正目にでーんと構えていた新岐阜百貨店(名鉄新岐阜駅と一体化していた)は既に取り壊され,跡地には名鉄岐阜駅の駅舎が建っている。商業施設「ECT(イクト)」になっているそうだが,年寄りや俺のようなオッサンが入りやすそうな名前ではない。

090923174828
 新岐阜駅前交差点から長良橋通りの北側を見る。岐阜のメインストリートだ。名鉄岐阜市内戦の路面電車の線路は,既に剥がされている。電車が走っていた頃はもっと賑わいがあって,電車が交通のジャマになっている感じがしていた。路面電車が無くなって,車の交通がスムーズに流れるようになってスカスカになったのか,路面電車が運んでくる乗客が減少したことにともなって,交通量も減少したのか……。実際のところは良くわからない。

090923174851
 岐阜パルコ跡地と岐阜駅前中央商店街のアーケード。

090923180905
 名鉄岐阜駅近くのホテルにチェックイン。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 | トップページ | みたび岐阜繊維問屋街へ »

・21 岐阜県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46383474

この記事へのトラックバック一覧です: 明智・新可児・犬山〜名鉄各務原線で岐阜へ:

« 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 | トップページ | みたび岐阜繊維問屋街へ »