« 頭髪改修工事のため溝の口へ | トップページ | 豊橋駅と豊橋鉄道市内線 »

2009年9月20日 (日曜日)

政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り

 土日と敬老の日と秋分の日がたまたま連続したことによる大型連休。久しぶりに遠出する。

090920153440
 とりあえず浜松に到着。

090920153707
 いやはや,びっくりだ。写真の右側にあった「フォルテ」という新しい大型ビルが取り壊されている。浜松市関連の施設が多く入っていたと思うが,どういうことだろう。耐震設計に問題でもあったのだろうか。

090920154125
 フォルテ(跡地)隣の浜松駅前ビル。浜松駅が高架化される前は,在来線は現在の駅よりもかなり北側にあって,文字通りここが浜松駅前だったと思われる。

090920154236
 浜松駅前ビル前のJR浜松駅北口交差点から,アクトシティ浜松のアクトタワー側を見る。実にバブリーなビルだ……。

090920155009
 遠州鉄道の高架下にあるべんがら横丁(地図を見ると「電車通り」とも)。

090920155211
 旧松菱百貨店の前から田町中央通りを見る。

090920155239
 旧松菱百貨店の本館。浜松の老舗百貨店だったが2001年に倒産し,ビルだけが残っている。

090920155837
 おそらく浜松一の繁華街だったと思われる鍛冶町通り。浜松駅の周辺全般に言えることだが,横断歩道が少なく,車の通行優先の街づくりがなされているため,歩行者の流れをこの鍛冶町通りが分断してしまっている。
 浜松駅が100m近く南側に遠ざかっただけでなく,駅との間に交通量の多い鍛冶町通りがあることは,その北側の肴町の繁華街にとって大きなマイナスになっているように見える。

090920160051
 旧松菱百貨店の新館。

090920160541
 ザザシティ浜松中央館。カタカナの「ザザシティ」というのを見て,てっきり「サザンシティ」だと思い込んでいた。福島県の方言では葬式のことを「ざざんぼ」と言って,「ザザ」にはあまり良い印象はないが……。

090920160657
 鍛冶町通りの東側を見る。遠州鉄道の高架線を電車が走る。

090920161202
 右が元松菱百貨店。閉鎖された入口近くでは,青年が黙々と太鼓を叩いていた。

090920161300
 元松菱百貨店の北側にある路地。

090920161540
 田町ランプ横丁。

090920161626

090920161700
 元松菱百貨店方向を振り返る。

090920161825
 人通りが多い有楽街。

090920161841
 有楽街の南側を見る。正面がザザシティ浜松中央館。

090920162210

090920162357
 突き当たりが肴町通り。

090920162547
 肴町通り。浜松市循環まちバス(コミュニティバス)「く・る・る」の肴町バス停がある。

090920162913

090920163056
 肴町通りの南側を見る。正面がザザシティ浜松西館。

090920163757
 肴町通りと有楽街を結ぶ飲食店の多い通り。

090920163947

090920164057
 浜松市循環まちバス「く・る・る」の肴町魚がし跡バス停。

090920164238
 肴町魚がし跡バス停から肴町通りの北側を見る。

090920164441
 肴町通りの大安寺通り交差点から北側を見る。

090920164555
 大安寺通り。

090920164653

090920165307
 肴町通り。海産物問屋三米商店の見事なファサード。

090920165546

090920165846
 ゆりの木通り(旧東海道)の連尺交差点。

090920170318
 肴町通りから有楽街・田町中央通りに下る通り。

090920170353

090920170441

090920170631
 有楽街(アルコモール)との交差点。

090920170848
 味の十八番街の入口。

090920170945
 味の十八番街。

090920171012
 味の十八番街を抜け,坂を上った先に三米商店がある。

090920171155

090920171410

090920171454
 有楽街。

090920171729
 第一通り。有楽街を境に大安寺通りと繋がっている。

090920171832
 第一通り。住友生命浜松田町ビルは後ろ姿も素晴らしい。

090920171903
 田町ランプ横丁の北側の入口。

090920172151
 田町ランプ横丁。

090920172347

090920172525

090920175804
 バブリーなアクトタワーのホテルにチェックイン。浜松駅前の板屋町周辺の街並みが見える。

 浜松駅が高架化される前には,まさにこのあたりが駅前だったところだ。遠州鉄道は,かつては写真中央部の(現)遠州病院駅付近から右下方向へ(東側へ)延び,浜松駅の東1kmも離れたところにある遠州馬込駅で一度スイッチバックしてから,浜松駅前に戻ってくる構造になっていた。
 学生時代,初めて浜松で下車したときにはまだ遠州鉄道のスイッチバックが残っていて(国鉄浜松駅は既に高架化されていた),ヘロヘロの線路が記憶にあるが,その後の区画整理で跡形もなくなってしまった。

 そして,現在の板屋町周辺の街並み……。すごく住みにくそうな街になっているような気がする。ここは駅前の一等地だが,買い物は郊外のショッピングセンターへ,という人が多いんじゃないだろうか。
 浜松市が人口80万人を超える大都市の割には商店街の賑わいが今ひとつなのは,この街づくりにも原因があるような気がする。

090920175847
 浜松駅前の繁華街。遠くに見える輝きは浜名湖だろうと思われる。

090920181233
 秋の日はつるべ落とし……

090920181324
 3枚上の写真から,わずか15分でこんなに暗くなってしまった。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

|

« 頭髪改修工事のため溝の口へ | トップページ | 豊橋駅と豊橋鉄道市内線 »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!javascript:void(0)

 フォルテは使用用途が非常に少なく撤去
→今は新館遠鉄百貨店を増築中なんですよ!

早く完成してさっさと使いやすい街に
なって欲しいものですBY浜松一市民

投稿: KeCK | 2011年2月 9日 (水曜日) 00時26分

 ガラス張りが多かったフォルテは,やはり耐震補強工事に費用が掛かりすぎるということで解体されたようですね。

 遠州百貨店の新商業ビルは今年の年末には完成するそうで,今から楽しみですね。
 ビルの計画を見ると,連絡通路やコーナー部分が,またガラスを多用した建築物になっていて,もう意地というか何というか。今度はさすがに耐震強度は問題ないんでしょうけど。

投稿: 三日画師 | 2011年2月 9日 (水曜日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46307527

この記事へのトラックバック一覧です: 政令指定都市浜松市の有楽街・肴町通り:

« 頭髪改修工事のため溝の口へ | トップページ | 豊橋駅と豊橋鉄道市内線 »