« 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 | トップページ | 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 »

2009年9月23日 (水曜日)

中山道の宿場町 御嶽宿@御嵩町を見たけ?

 御嵩に来たからには,御嵩(みたけ)駅近くにある旧中山道の宿場町,御嶽(みたけ)宿の街並みを歩くことにする。

090923142939
 三角屋根が特徴的な名鉄御嵩駅。完全な無人駅で,駅舎内は御嵩町の観光案内所になっている。

090923143431
 御嵩駅から東に延びる道路の先に御嶽宿の街並みがある。

090923143516
 御嶽宿に入る手前に唐沢川に架かる唐沢橋がある。水は流れていない。「唐沢」は「涸沢」に由来するのだろう。

090923143905
 御嶽宿の入口から御嵩駅方向を見る。道路に食い違いがあるのは,枡形の名残だと思われる。

 「乗って残そう名鉄広見線」の旗が立っている。新可児駅から御嵩駅まで乗った感じでは,30分ヘッドで2両編成の電車が運転されているわりには,観光客(街歩き?山歩き?)が多く乗っているように見えたが,名古屋から直通電車が運転されていた当時に比べると通勤・通学客が減っているのかもしれない。正直なところ,名鉄の他の路線との扱いの違いは,ちょっと悪い予感がする。

090923144115
 御嶽宿の街並み。宿場町の入口に立てられている中山道みたけ館(中山道御嶽宿関連の物品を展示しているという)にはたくさんの人が集まっていたが,街並みを見て歩いている人はあまりいないようだった。

090923144217
 信濃屋(元脇本陣)と升屋の間の御蔵通り。

090923144331
 立木の袂に小さな祠がある。

090923144515
 旧中山道は御嵩町の中心商店街になっている。

090923144631
 みたけ薬局は,高札場跡地に立っている。

090923144709
 御嵩郵便局。

090923144840
 御嵩駅方向(旧中山道)を振り返る。

090923145104
 高札場跡地から北に延びる通り。正面に見えるのは地方裁判所か簡易裁判所(国土地理院の地形図には裁判所の記号がある)。GoogleマップやMapionの地図には何の記載もない(2009年10月現在)ので詳細は不明。

090923145215
 御嵩駅方向に引き返す。「屋根注意」。

090923145241
 おっ,駅から歩いてきたときには路上駐車の車があったけど,いなくなってる!

090923145410

090923145513

090923145539
 思う存分撮影……。でも,思うようには撮れない。

090923145613

090923145651

090923145706

090923145846

090923145912

090923151714
 名鉄御嵩駅に戻る。

090923151845
 電車の乗り方を訊ねるおばあちゃん。駅舎内は名鉄御嵩駅ではなく観光案内所になっているとはいえ,列車の時刻表や切符の買い方などは大きく表示したほうが良さそうだ。

090923151954
 駅舎内。

090923152105
 御嵩駅はホーム側も三角屋根になっている。

090923152304
 御嵩駅のホーム。

090923152438
 新可児からの電車がやってきた。

090923152631
 電車は折り返し新可児行きとなる。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

|

« 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 | トップページ | 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 »

・21 岐阜県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46382748

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道の宿場町 御嶽宿@御嵩町を見たけ?:

« 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 | トップページ | 名鉄八百津線の記憶が残る明智駅 »