« 豊橋 - ときわ通りアーケード商店街 | トップページ | アナゴ・焼き鳥・名古屋に到着 »

2009年9月22日 (火曜日)

池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅

 豊橋から乗った名鉄本線の特急電車。東岡崎で下車してみようと思っていたが,うっかり乗り過ごしてしまい,知立駅で下車した。

090922132057
 地上駅の知立駅。名鉄本線の他に三河線がここでスイッチバックする構造になっているため,電車がひっきりなしにホームに入ってくる。電車好きには楽しい駅である。
 ホームには立ち飲みの飲み屋があったりして,ちょっと不思議な感じがある。

090922132705
 知立(ちりゅう)駅。
 知立駅の北側には東海道の池鯉鮒(ちりふじゅく)宿があった。池鯉鮒宿という名称は,知立神社の池に鯉や鮒が住むことに由来するらしい。東海道の交通の要衝を担い,馬市が立つ宿としても賑わったそうだ。また,カキツバタの群生地としても知られる。

090922132833
 知立駅付近は,名鉄名古屋本線,名鉄三河線(山線),名鉄三河線(海線)の線路が集まっていて,何となく楽しい。写真は,名鉄三河線と名鉄名古屋本線に挟まれたところにある橋で,元々は明治用水に掛かる橋だったようだ。明治用水はすっかり暗渠化されている。周辺の様子を見ると,街の全体的な再開発工事が始まっているので,この橋桁も早晩取り壊されることになるだろう。

090922133451
 名鉄三河線では2両編成の電車が行き来する。

090922133504
 やって来た名鉄本線の電車も2両編成だった。普通列車の岩倉行き。

090922133830
 国道419号線の知立駅南側の踏切を,知立駅前交差点から見る。

090922133923
 知立駅前交差点。

090922134017
 右が小さなアーケードの付いた知立中央通り。左側の通りも商店街になっている。

090922134038
 新富1丁目,新地町を通り,新栄屋旅館のところまで延びる。

090922134118
 現在知立市駅前自転車駐車場となっている公会堂跡地から,駅前方向を見る。

090922134223
 知立中央通り商店街。全国の地方都市同様,歩行者は少ない。

090922134244
 松華堂本舗の壁に描かれた郷の花。

090922134524
 中央通りの北東側に延びる路地があったので歩いてみる。

090922134651
 駅前に続く商店街に出る。ニワカメラの文字が気になる。

090922134712
 毛糸の千成屋の横。

090922134802
 通りの名前が書いてあっても良さそうなのだが,ちょっと見あたらない。新地町付近。

090922134943
 新栄屋旅館のある交差点。右側には,三河両口屋喜泉「池鯉鮒野」,魚秀本店,正面には秀文堂書店などがあり,賑わいが感じられる。

090922135028
 秀文堂書店。

090922135045

090922135134
 中町交差点方向を見ると,新しい高層アパートがたくさんできている。このあたりは名古屋への通勤圏なのだ。

090922135147
 魚秀本店。

090922135721
 永田医院の落ち着いた造り。右奥の高架線を走るのは,名鉄本線の電車。高架線の下には名鉄三河線の踏切がある。

090922135908
 知立中央通りの東端。少しカーブしている。

090922140007
 すごく良い感じの建物(岡本水道)が残っていたので,知立中央通りを知立駅方向に少し戻った。
 周囲が空き地になっているので,新しいビルが建つ計画があるのかもしれない。

090922140306
 知立中央通りの横を名鉄本線の赤い電車が走る。

090922140542
 名鉄本線の築堤の近くまで歩いたところ,突然踏切の警報機の音が聞こえてきた。名鉄三河線の電車だ。

090922140816
 名鉄三河線の線路の横では,老猫がゴロンと転がって毛繕いをしていた。

 ちょうど名鉄三河線の電車と名鉄本線の電車が走ってきたところで,電車の構図はどのように撮ってもカッコ良くなりそうになかったので,その老猫中心にまとめようと腰を下ろしたところ,何とその老猫がよたよたと歩いてきて,俺のヒザと太ももに腰を押しつけてマーキング?行動……。主役のいない写真になってしまった。

090922141004
 三河線踏切横の志水屋のところにいるのが老猫。高架線は名鉄本線。

090922141021
 逃げ回ったりしない老猫なので,普段は猫を撮ったりしない私も猫を記念撮影。この老猫,何を考えているんだろう。後の鉄橋か踏切に電車が来るまで待とうかとも思ったが,猫にもいい迷惑なので立ち去ることにした。

090922141124

090922141149
 踏切のすぐ近くにある三河線の三河知立駅。非常に小さな駅ではあるが,線路配置は草生した部分も含めると意外に複雑。隣の知立駅とは5〜600mぐらいしか離れていない。
 知立の駅の位置の推移は複雑で,記憶では確かこの三河知立駅が知立駅を名乗っていたこともあったはず。

090922141320
 三河知立駅方向に歩く。

090922141604
 三河知立駅前に巨大な倉庫群がある。貨物輸送をしていた頃の名残だろうか。

090922141641
 見事な造形だと思う。でも私有地なので,中に入って撮影するわけにはいかない。

090922141821
 簡素な三河知立駅の駅舎。

090922142006
 三河知立駅周辺を歩く。

090922142218
 踏切の警報機の音が聞こえてきたので,駐車場から三河知立駅方向を見た。三河線(山線)の電車は,基本的には三河知立駅で列車交換をするような列車ダイヤになっているようだ。
 猿投行きの普通列車の正面ドアには「なくそう踏切事故」と書かれている。

090922142321
 効果抜群の巨大案内板。

090922142441
 三河知立駅付近で路地が集まる四つ角。

090922142614
 三河線の踏切方向を見る。

090922143343

090922143407
 中山町の中山T字路付近。

090922143438
 ここが旧東海道だと思うのだが,断定はできない。中町交差点方向を見る。

090922143517

090922143650
 中山交差点にある松島屋薬局。旧東海道は中町交差点の広い通りを斜めに横切り,その先にまで続いているように見える。

090922143853
 中町交差点。

090922144104
 中町交差点の重厚な建築物。左が「八百勘」,右が「ゑびすや」。

090922144543
 ここが旧東海道ではないかと勝手に推測している路地から中町交差点を見る。

090922145039
 称念寺の裏手,小さな祠がある路地から。

090922145222
 知立の祭りでは大きな山車が出るようだ。それを保管する建物が特徴的だ。

090922145343
 知立駅前通り(国道419号線)に出た。

090922145707
 駅前通りを横切って,知立駅北側の飲食店の多い一郭へ。

090922145737

090922145835
 四つ角から駅前を見る。

090922145859
 道路の先を名鉄本線の赤い電車が行く。
 この路地から真っ直ぐ電車の見えるところまでは,以前は一本の道路で繋がっていたと思われる。現在は途中に広い道路ができてしまい,通り抜けることはできない。

090922150116
 左側が飲食店街,右側が知立駅前。
 ここの街路灯の案内板を見て,付近が知立駅前商店街だということを知った。

090922150135
 知立駅前方向を見る。旅館亀楽や丸善食堂など,昔ながらの店が並ぶ。

090922150520

090922151212
 知立駅北西の名鉄名古屋本線の踏切。岐阜行きの急行電車が走り去る。
 よく見ると「連続立体交差事業」の文字が見える。駅の周辺は建物の大幅な立ち退きが済んでいて,空き地が多くなっている。

 ポツリポツリと雨が降ったり止んだりの天気が続いていたが,ここへ来て真っ暗な雲が近づいてきた。何やら雲行きが怪しい。

090922151729
 踏切の南側から知立駅方向を見る。駅周辺はすっかり空き地になっている。

090922151941
 知立駅を出た犬山駅行きの電車。

090922152906
 知立駅のホーム横から。
 空はますます暗くなってきた。

090922153427

090922153443
 右側が知立駅。

090922153814

090922154534
 知立駅のホームへ。三河線のホームに白い線の入った電車が停まっている。あまり見かけない電車だと思うが……まじめな鉄ちゃんじゃないので,どういう種類の電車なのかは全然わからない。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
   (老猫と駅構内の写真だけは RICOH GR DIGITAL II)

|

« 豊橋 - ときわ通りアーケード商店街 | トップページ | アナゴ・焼き鳥・名古屋に到着 »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46350097

この記事へのトラックバック一覧です: 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅:

« 豊橋 - ときわ通りアーケード商店街 | トップページ | アナゴ・焼き鳥・名古屋に到着 »