« 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 | トップページ | 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 »

2009年9月22日 (火曜日)

アナゴ・焼き鳥・名古屋に到着

 知立駅から名鉄の電車に乗り名古屋へ。途中の鳴海駅で下車して,鳴海宿の街並みを歩いてみようと思っていたが,知立駅を出たところで本格的な雨になり,前後駅の前後ではバケツをひっくり返したような雨になったので断念。

090922163622
 円筒形の駅ビルはJRセントラルタワーズ。

 今回の旅に持ってきたPENTAX K-7がメモリ喰らいで(JPEGでも10MBを軽く越える),手持ちのSDカードだけでは不安になってきたので,少し買い足すことにする。
 SDカードが安い店……ということで太閤通口のビックカメラが思い浮かんだが,名鉄名古屋駅から太閤通口側までJR名古屋駅構内の人混みの中を遙々と歩くことを想像したら遠慮したくなった。地図を見たところ,近鉄名古屋駅側のガード下をくぐったところにあるソフマップのほうが少しだけ近いことが判明。

 ソフマップでは4GBのSDHCカードを2枚購入。2枚で2300円ぐらいだった。2年半前にも,旅行中の名古屋で4GBのSDHCカードを2枚購入したことがあるのだが(2007年1月2日の記事「三岐鉄道北勢線で阿下喜の町へ」),その時には10倍以上の値段だったはず……。ずいぶん安くなったものだ。

090922165007
 JR東海太閤ビルがあるガード下。JR名古屋駅構内の通路に比べると,はるかに人通りが少ない。

090922165044
 近鉄名古屋駅前の名駅通り。すごい人通りだ。

090922165110
 名駅通りの名鉄メンズ館・名鉄ヤング館。

090922165304
 名物ビルのモード学園スパイラルタワーズ。「モード張り扇」が印象的。そういえば,西新宿で目立っているコクーンタワーもモード学園のビルだったはず。モード学園がどういう学校なのかは良くわからないが,さすがは「モード」。でも,学校って儲かるものなんだなぁ……。

090922165855
 ホーン状のオブジェもすごい。

090922165911
 ホーン状のオブジェとスパイラルタワーズ。インパクトあるなぁ。

090922170019
 上のほうばかり見ていたら首が痛くなってきた。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 | トップページ | 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46350113

この記事へのトラックバック一覧です: アナゴ・焼き鳥・名古屋に到着:

« 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 | トップページ | 太閤一丁目〜近鉄米野駅〜名鉄御嵩駅 »