« 豊橋 - 札木町・花園町・広小路 | トップページ | 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 »

2009年9月22日 (火曜日)

豊橋 - ときわ通りアーケード商店街

090922120841edit

豊橋 - ときわ通りアーケード商店街


090922114603
 豊橋の朝(ゴロゴロしているうちに,もう昼近いけど)。曇り空だ。
 駅前をぼんやり見ているうちに,まだ歩いたことのないアーケード商店街があることに気付いた。

090922115458
 宿をチェックアウトして,さっそくそのアーケード商店街へ。ときわ通り商店街である。

090922120841
 「スロータウン映画祭」の垂れ幕が並んでいる。これはオードリー・ヘプバーンの『シャレード』。映画を熱心に見るほうじゃないので内容はそれほど覚えていないけど,ヘンリー・マンシーニのテーマ曲は最高!

090922120919
 カトリーヌ・ドヌーヴの『シェルブールの雨傘』。

090922120944
 『ゴッドファーザー PART II』。
 冷めたい ラムネ おちや 100円。

090922121009

090922121146

090922121300
 スマートボール。スマートボールが何なのか,知らない若者も多いんじゃないだろうか。商店街とは関係ないけど,大西ユカリと新世界の「恋のスマートボール」は名曲。


 参考:大西ユカリと新世界の「恋のスマートボール」

090922121328
 ときわ通りのアーケードの北側の入口。松葉町二丁目。

090922121539
 松葉町二丁目を,松葉公園方向に斜めに横切る通り。

090922121702
 松葉町一丁目方向を見る。

090922121803
 城海津交差点方向を見る。左側がときわ通りのアーケードの入口。

090922121921
 ときわ通りのカラー舗装。突き当たりにこども未来館がある。

090922122022
 ときわ通りのアーケードへ。

090922122107
 吉永小百合の『キューポラのある街』。

090922122137
 『ヤング@ハート』……というタイトルで良いのかな。これは知らない映画だ。

090922122226
 チャップリンの『黄金狂時代』。

090922122425
 豊橋駅前。不思議な猫のオブジェがある。

090922122451

090922122556

090922123414
 名鉄の電車に乗るために豊橋駅へ。2番線に飯田線の電車が入ってきた。

 豊橋駅の2番線・3番線ホームは名鉄とJRの共用になっている(3番線が名鉄)。また,豊橋駅からかなり離れた豊川放水路の鉄橋付近(飯田線の小坂井駅,名鉄の伊奈駅の手前)までは,名鉄本線とJR飯田線は線路も共用しており,同じ線路の上を名鉄とJRの電車が走っており,非常に珍しいことになっている。

 飯田線の前身である豊川鉄道が名鉄の系列会社だったため,名鉄と豊川鉄道が線路を共用するのは自然なことだったが,戦後(戦時中?)に飯田線が国鉄に買収されたときから面倒なことになったらしい。

090922123806
 3番線ホームに名鉄の電車が入ってきた。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« 豊橋 - 札木町・花園町・広小路 | トップページ | 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 »

・23 愛知県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/46336342

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋 - ときわ通りアーケード商店街:

« 豊橋 - 札木町・花園町・広小路 | トップページ | 池鯉鮒宿 − 名鉄知立駅 »