« ゆっくりハマる久里浜の夏 | トップページ | 大船石狩亭で早めの晩飯 »

2009年8月 1日 (土曜日)

5-6年ぶりの秋葉原 ─ 変貌に驚く ─

 久しぶりに秋葉原の街を歩いた。つくばエクスプレスとJRの乗り換えで途中下車したりしたことはあったが(ヨドバシでiPhoneを衝動買いしたのも乗り換え時だった),街の中を歩いたのは5-6年ぶりではないかと思う。

 中央・総武緩行線の103系の黄色い電車が無くなりつつある頃から,ずっと秋葉原の街を撮りたいとは思っていた。秋葉原のビル街のガード上を走る黄色い電車は,東京の代表的風景だと思っているからだ。しかし,同じ頃から秋葉原にコスプレ姿の女性が増え,気楽に写真を撮り歩く雰囲気じゃなくなったため,次第に足が遠のいてしまった。

090801161648
 秋葉原駅の電気街口を出る。
 秋葉原駅と一体化したアキハバラデパートが閉店し,耐震補強工事が始まるという噂を聞き,外観が変わる前に撮っておきたいと思ったが,既に工事用シートで覆われてしまっていた。

090801161701

090801161753
 秋葉原の顔とも言える秋葉原ラジオ会館(右側)と,その横のアーケード「MY WAY 1」。

090801161851
 MY WAY 1 にはオーディオショップ等が並んでいる。

090801162028

090801162209
 MY WAY 1 の南側の入口。

090801162347
 秋葉原駅南交差点。ガードの上を京浜東北線の電車が走る。

090801162502
 秋葉原駅南交差点から秋葉原駅電気街口方向を見る。

090801162809
 秋葉原駅南交差点。ガード下にニュー秋葉原センターがある。

090801162846

090801163235
 秋葉原ラジオ会館の南側。

090801163354
 MY WAY 2。

090801163538
 中央通りの万世橋交差点。

090801163725
 中央・総武緩行線のガード。

090801163804
 中央通りから秋葉原駅電気街口方向を見る。

090801163953
 右側がラジオ会館。かつてNECのBit-INNが7Fにあって,学生時代には注目のPC-8001を見に何度も訪問したことを思い出す。そういえば,レコードプレーヤーとスピーカーを買ったのも,ラジオ会館にあった店だった。

090801164108
 部品市場という言い方は初めて聞いた。秋葉原駅のガード下,アキハバラデパートの隣には,ラジオストア,ラジオセンター,秋葉原電波会館という三つの電気部品専門店街が一体となっている。

090801164130

090801164217

090801164230
 やっぱり秋葉原はこうでなくっちゃ。

090801164302
 ラジオセンター。電気・電子部品,工具類が並んでいる。見ているだけでワクワクしてくる。

090801164314
 トランスがこんなに並んでるのを見たら,もうトランス状態……。

090801164323

090801164454
 北側(秋葉原電波会館側)に抜ける。

090801164518

090801164720
 再びラジオセンター内へ。

090801164805
 ラジオセンターには2Fもある。

090801164815
 ラジオセンターを中央通り側に抜ける。

090801164841
 中央通りの上を通る中央・総武緩行線のガード。人通りがもの凄い。

090801165008

090801165315
 秋葉原ラジオストア。ラジオセンターとは一体化している(ように見える)。

090801165445

090801165603
 中央通りを渡る。

090801165653
 中央通りの西側から,秋葉原駅側を見る。

090801170058
 中央・総武緩行線のガードは鉄筋コンクリートのアーチになっていて,そのアーチの中が店舗になっている。

090801170248
 東京ラジオデパート。秋葉原ラジオセンターと並ぶ部品専門店街である。

090801170449
 東京ラジオデパート内部。

090801170501

090801170608
 東京ラジオデパートのエスカレーター。

090801170636

090801170724
 東京ラジオデパートの前。

090801170835

090801170954
 秋葉原でいつも賑やかな通り。オウム真理教系のパソコンショップ,マハーポーシャがいつもビラ配りしていたという印象が強い場所だ(記憶が古すぎるか)。現在ではコスプレしてビラ配りしている女性が多く,写真が撮りにくい感じだった。
 背後に住友不動産秋葉原ビルが聳える。

090801171015

090801171023
 中央・総武緩行線のガードの側を振り返る。

090801171158
 老舗居酒屋「赤津加」のある路地。

090801171225

090801171318
 左側がツクモパソコン本店。突き当たりがヤマギワLIVINA本店。

090801171339

090801171459
 正面が数年前に閉館したLaOX THE COMPUTER館。閉館してからだいぶ経つが,まだシャッターが閉まったままである。

090801171637
 旧THE COMPUTER館の横,千石電商のある通り。

090801171829
 旧THE COMPUTER館。シャッターが閉じ,フェンスで囲まれている。

090801172126
 旧THE COMPUTER館から北側に延びる路地。

090801172219
 あきばお〜というパソコンショップが人気なようで,あちこちに店舗がある。

090801172245

090801172350

090801172437

090801172513
 天ぷらの三幸の前から旧THE COMPUTER館側を振り返る。

090801172620
 中央通り方向を見る。

090801172852

090801173041

090801173319
 ニッピン横の路地。ここも人だかりができているのは「あきばお〜」。価格表が注目を集めるなんて,昔で言うとSTEP(ステップ)みたいなもんか。

090801173506
 カリーの店「ベンガル」は健在だった。

090801173717

090801173749
 中央通りに出る。おおっ,正面のビルがドン・キホーテになってる。ミナミ電器からT-ZONEミナミなったのは覚えている(今は亡きDECの「HiNote Ultra433 ─厚さは25.5mmで,たぶんかなりレア─」 を買ったのはここだった)が,何と今ではドン・キホーテか……。

090801174008
 ここに横断歩道がないのは相変わらずだ。

090801174354

090801174427

090801174649
 中央通りの末広町方向を見る。

090801175003
 れすとらん「いこい」。そば屋などに多いいわゆる変体仮名だけど,とっさに読めない。

090801175210
 アキバの老舗「かんだ食堂」。変体仮名表記の店が並んでいる。

090801175356
 秋葉原UDX前から中央通り方向を見る。

090801175554
 秋葉原UDX前から北側を見る。このあたりはすっかり様子が変わってしまった。

090801175721
 秋葉原UDX前から秋葉原ダイビル方向を見る。

090801180015
 秋葉原UDX横,飲食店が並ぶ一郭。

090801180748
 JRをくぐってヨドバシカメラやその周辺を撮影しようと思ったが,秋葉原クロスフィールドやダイビルを繋ぐ歩道橋の周辺で撮影会か何かをやっていて,もの凄い人だかりに巻き込まれたくなかったので,このまま帰ることにする。
 正面が工事用シートに囲まれた秋葉原駅。

090801180934
 秋葉原駅のホームを出た京浜東北線の電車。
 秋葉原のあまりの変わり様に驚いてしまった一日だった。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA15mm F4 Limited or smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited

|

« ゆっくりハマる久里浜の夏 | トップページ | 大船石狩亭で早めの晩飯 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

私も先日数年ぶりに秋葉原に行きました。最後に行ったのがヨドバシカメラが出来る前?くらいだったので駅がすっかり変わってしまいどの方向に出ていいのかかなり迷いました。

あのアングラな雰囲気がよかったのですけどね~。

投稿: うっちゃん | 2009年8月 2日 (日曜日) 16時37分

 秋葉原駅構内,すっかり変わりましたよねぇ。変わりすぎて,自分がどっちを向いているのかもわからなくなっちゃいます。

投稿: 三日画師 | 2009年8月 2日 (日曜日) 22時42分

こんばんは

更新を楽しみにしていました
今週は秋葉原でしたか
私は半世紀少し駒込に住んでいますので
ラジオ少年でしたので
秋葉原は小学生の頃より通いつめています

やっちゃ場が再開発されて見違えるように変わりましたね
ヨドバシカメラ側は道路付けまで変わりましたので
私も戸惑っています

業態の変化も大きいですね
オーディオの衰退を見ると寂しい限りです

投稿: ソフィアザール | 2009年8月 4日 (火曜日) 01時29分

 秋葉原が変わっているというのは,電車の乗り換え時に感じてはいましたが,実際に街を歩いてみるとその変わりように驚きました。

 やっちゃ場…青物市場のところは本当に変わりましたね。少し前のような駐車場にしておくよりはずっと良くなりました。でも,よく言えばゆったりした感じですけど,なんかスカスカしちゃって好きになれない感じです。

 私が田舎から出てきて,最初に秋葉原に行くようになったのは,まだパーツショップ+家電・オーディオの街だった頃で,所々に Apple ][ の店が出来始まった時期ですが,その後あっという間にパソコンの街になり,そして現在はよくわからない街に……。移り変わりが激しいですね。

投稿: 三日画師 | 2009年8月 4日 (火曜日) 12時21分

こんにちわ!

tosiです。

いやあ、前の方もおっしゃってましたが、
あまりの変わり具合にびっくりです。

私が最後に秋葉に行ったのは、
たしか、Laox Computer館が閉店する、
直前だったので、2年前ですか。

あのころでも、私がよく行っていた90年代に比べると、
変わった印象がありましたが、別世界ですね。

私がよく行っていたのは、Windows3,1の頃、
ようやくパソコンが一般的になってきた頃です。

あのころのパソコンは、価格が20万以上もしたわりには、
製品としての完成度が低く、ごく一般的に使用したいと思っても、
メモリーを増設したり、モデムやCDRを別に購入したり
しなければなりませんでした。
(CDはたしかついていました。)
 しかも、これらを増設するには、ノートと呼ばれる、
アダプターを、パソコンに取り付けなくてはならず、

そのたびに、DOSのコマンドを入力して、
「ファイル名またはコマンドが違います。」
とエラーメッセージが延々と出てきて閉口したのを
思い出します。

あのころ、これら周辺機器を安く購入して、正確なアドバイスを
もらうには、秋葉で購入するしかありませんでしたからね。

いまでは、パソコンの製品としての完成度も高くなったし、
周辺機器を購入するにしても、情報を入手するにしても
ネットが一番ですからね。

当時から神奈川県に住んでいたので、
あまり頻繁に秋葉にはいけず、
たまに行くときは、朝早くから暗くなるまで
ショップを歩き回っていたのを思い出します。

そして、探していたのは1~2つのパーツか
周辺機器なのに、帰る頃には両手いっぱいの
荷物(大半は1~2回使用して、お蔵入り。)

久しぶりに、当時はまっていたじゃんがら拉麺でも
食べに行こうかな?

それではまた!

投稿: tosi | 2009年8月 4日 (火曜日) 14時59分

 tosiさん,こんばんは。

 全然眠れないので,こんな時間にコメントを書いています。

 1990年代だと,パソコンで何ができるかも定まっていなかったので,何かをしようとすると後でいろいろ追加投資が必要になることが多かったですね。パソコンそのものが,まだまだ未完成な製品でした。

 そうそう,昔はいつも長い行列ができていたじゃんがら拉麺ですが,なぜか行列はできてなかったです。たまたまそういう時間帯だったのか,飲み食いどころが増えて客が分散したのか……。

投稿: 三日画師 | 2009年8月 5日 (水曜日) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45809900

この記事へのトラックバック一覧です: 5-6年ぶりの秋葉原 ─ 変貌に驚く ─:

« ゆっくりハマる久里浜の夏 | トップページ | 大船石狩亭で早めの晩飯 »