« 新小岩駅南口の商店街 | トップページ | 黄金色に染まった京成押上線 »

2009年7月19日 (日曜日)

黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡

 三連休の初日は外に出掛ける気分にならなかったが,二日目になってムクムクっと出歩きたい気分が湧いてきた。

090719155348
 というわけで,総武線の本八幡駅(千葉県市川市)で下車し,南口側に出る。

 学生時代,本八幡には新婚のいとこが住んでいたため頻繁に足を運び,いつも飯をたらふく食べさせてもらった思い出の街である。

090719155637
 駅前の広場では,夏祭りの準備が進められていた。

090719155654
 電車がカラフルだと街がもっと華やぐのだが……。

090719155813
 路地に入る。

090719155829
 餃子100個食べたらタダの蔦屋は開いてなかった。

090719160210
 総武線のガード横の路地。

090719160331
 都営新宿線の上の道路から,総武線ガードの西側を見る。

090719160652
 本八幡駅北口側の駅前広場へ。

090719160821
 市川市の市の木がクロマツだそうで,駅前にもクロマツが植えられている。

090719160850
 本八幡駅北口。駅前広場との間にはちょっとした段差がある。

090719161338
 ときわ書房の裏側の路地へ。

090719161502
 質マルトミ,質丸高……と,質屋が多い。昔は周辺にお金を使う場所があったものと思われる。

090719161533
 キャバレー ハワイ。この付近には,駅の構造物から中途半端な梁が外に飛び出ていて,古い時代に何らかの計画があったことを予感させる。

090719161733
 駅付属の商業施設「シャポー本八幡」を横切る道路。上に見えるのは総武線のガード。

090719161802
 このへんでピンぼけ写真を何枚も作ってしまった。

090719161947
 西友本八幡店や長崎屋本八幡店に続く通り。

090719162031
 たいやきの市川とらや。

090719162254

090719162356
 左側が総武線のガード。

090719162458
 本八幡駅の南側に拡がる南八幡商店街。

090719162514

090719162836
 総武線のガードをくぐり,北側へ。

090719162954

090719163352
 八幡一番街商店街。

090719163407
 八幡一番街商店街は,北口の駅前通りから総武線に平行に東側に延びている。

090719164000
 日本料理「うえだ」のうなぎがめちゃくちゃ美味そうだった。

090719164028
 八幡一番街商店街を西へ歩く。

090719164405
 サイゼリヤ1号店の前から八幡一番街商店街の東側を見る。

090719164447
 右側の店がサイゼリヤ1号店。現在は教育記念館として保存されているようだ。

090719164613
 本八幡駅に続く路地。かすかに読める看板は「もつやき ひょうたん」……か?

090719164839

090719164951
 サイゼリヤ1号店横の路地。

090719165130

090719165234
 ラーメンの提灯がたくさん下がるラーメン中華料理若松。

090719165323
 大衆酒蔵 日本海にもたくさんの提灯が下がっている。

090719165439
 東側を振り返る。

090719165549
 食い物屋の多い路地。

090719165649

090719165758

090719165945
 本八幡駅北口側の駅前通りから八幡一番街商店街を振り返る。

090719170110
 駅前通りを挟んで西側には新道商店街がある。やけに長い行列ができてるなぁ……と思ったら,うなぎの「やましょう」の行列だった。

 もう,街のあちこちにうなぎ蒲焼きの匂いが漂っている。ボケットからiPhoneを出して地図を確認する際にTwitterのTLを見ると,これまた「うな充」の文字が溢れている。

 へそ曲がりなので,今まで土用丑の日にうなぎを食ったことはなかったが,今日はどうしても食いたくなった。

090719170251
 国道14号線(千葉街道)の本八幡駅前通り交差点。

090719170314
 国道14号線(千葉街道)の本八幡駅前通り交差点付近からJR本八幡駅側を見る。

090719170702

090719171019
 京成百貨店裏の路地に入る。

090719171057
 八幡横丁商店街。

090719171134
 八幡横丁商店街には,残念ながらシャッターが閉じたままの商店が多い。

090719171418

090719171918
 八幡横丁商店街の人通りは意外に多い。

090719171952

090719172011

090719172333

090719172354
 右側が京成百貨店に入っているリブレ京成ストア。八幡の市川京成百貨店は京成ストアの経営となり,今では1F部分のリブレ京成ストアが細々と営業をしている状況らしい。京成八幡駅の駅ビルでもあるので,建て替えの計画があるのだろう。

090719172536
 八幡横丁商店街。

090719172946
 京成八幡駅の西隣,京成本線の踏切。ホームと踏切は隣接している。

090719173051
 踏切の北側に延びるのが京成八幡商美会商店街。

090719173316
 京成八幡商美会商店街から踏切を振り返る。踏切とホームが隣接しているため,京成八幡駅に停車する列車は,停まるような速度で踏切を横断する。

090719173818
 京成八幡駅を発車した上野行きの特急。

090719174045
 京成八幡駅の北側に隣接した路地を歩く。

090719174707
 京成八幡駅の東側に隣接した踏切。本八幡駅前交差点から続くバス通りで,交通量が非常に多い。

090719175122
 京成八幡駅の東側の道路もホームと隣接している。

090719175224
 京成本線京成八幡駅のホームと市川京成百貨店。

090719175403
 踏切をスカイライナーが通過する。

090719175442
 この市川京成百貨店は昭和30年代の建築で,だいぶ老朽化している。

090719175535

090719175639
 八幡横丁商店街。

090719175903
 そばの長栄庵。今日は営業していなかった。

090719175954
 市川京成百貨店を近くから見上げる。

090719180103
 1Fのリブレ京成ストア部分。

090719180151
 さて帰ろうかと思ったところ,変わった塗装の電車が京成八幡駅を発車して行った。最近各社で流行している,復刻塗装の電車だろうか。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM

|

« 新小岩駅南口の商店街 | トップページ | 黄金色に染まった京成押上線 »

・12 千葉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45691256

この記事へのトラックバック一覧です: 黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡:

« 新小岩駅南口の商店街 | トップページ | 黄金色に染まった京成押上線 »