« 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! | トップページ | 黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡 »

2009年7月11日 (土曜日)

新小岩駅南口の商店街

090711165222edit

新小岩駅南口の商店街 葛飾区新小岩〜江戸川区松島


 最近,東京の東側に行ってないなぁ……と思い,重い腰をあげて葛飾区の新小岩へ。

090711154507
 総武線の新小岩駅南口。

 戸塚駅から総武線直通の横須賀線の電車に乗り続けると,錦糸町の次に停車するのがここ新小岩駅で,その次に停まるのは千葉県の市川駅。総武線(快速)の電車は,江戸川区内の駅には停まらない。
 江戸川区の小岩駅は総武本線開通時から駅であり,昭和になってからできた葛飾区の新小岩駅より歴史が古く,駅周辺も小岩のほうが繁華な感じがするので,ちょっと不思議な印象だ。
 新小岩駅南口の商店街を抜けたあたりからは江戸川区となり,その先には江戸川区役所や各官庁,中央図書館などがあるので,新小岩駅が江戸川区の代表駅という位置付けなのかもしれない。

090711154611
 新小岩駅南口の正面。アーケードのあるルミエール商店街がよく見えーる。
 新小岩駅の周辺には大型商業施設が見あたらない。西側に西友ストアがあるが,店舗はビルの1F部分だけだった。

090711154650
 新小岩駅南口を出て左手側にあるのが新小岩商交会。
 写真の右端に見えるのは自民党の街宣車。東京都内は都議選の真っ最中。

090711154907

090711155016
 新小岩商交会のアーケード。30mぐらいの短いアーケードだ。

090711155444
 平和橋通りに架かる横断歩道の上から新小岩駅南口を見る。

090711155551

090711155935

090711160148
 横断歩道を降りて駅前広場へ。

090711160229
 全蓋式アーケードのあるルミエール商店街(元は新小岩銀座という名称だったらしい)。「ルミエール」というのは何に由来する名称だろうか。映画を発明したリュミエール兄弟を連想するが,どうにも結びつきそうにない。

090711160332
 買い物客で賑わう,非常に活気のある商店街である。

090711160440

090711160628
 写真を撮っているとジャマになりそうなほどの混雑だったので路地に入る。駅の周辺にはパチンコ屋が非常に多い。

090711160723

090711160836

090711160900

090711160950
 裏路地という感じだが,人通りは結構多い。

090711161236
 飲食店の多い路地が拡がっている。

090711161418
 ルミエール商店街と直交する仲通り商店街。

090711161729
 仲通り。

090711161826
 大衆酒蔵はむらの横には飲食店の多い路地がある。

090711161851

090711162002

090711162058

090711162413
 栄通り商店街。八百福から老犬が顔を出す。
 栄通り商店街には看板建築の商店が並んでいる。八百福のおじさんの話では,大正初期の建築だそうだ。

090711162537
 栄通り。

090711163212
 八百福の横の路地をさらに東南方向に歩く。

090711163257

090711163435

090711163830

090711164143
 ツタに覆われた家。

090711164341
 松島通り商店街。「一生懸命商い中」の垂れ幕が揺れる。正面に見えるアーケードはルミエール商店街。ここは江戸川区になる。

090711164827

090711165130
 松の木が良い感じのビジネス旅館「青葉旅館」。

090711165215

090711165245

090711165624

090711165758
 中央四丁目の江戸川中央四丁目郵便局の前の交差点から新小岩公園方向に延びる通り。
 いわゆる「超芸術トマソン」のドア。こんな言葉に使われて,元メジャーリーガー,元ジャイアンツのゲーリー・トマソン可哀想。

090711165949
 松島三丁目の飲み屋街。

090711170025

090711170105
 細く曲がった路地に,スナックや寿司屋などの飲食店が建ち並んでいる。

090711170248

090711170330
 ルミエール商店街に突き当たる。

090711170415
 ルミエール商店街のアーケードは葛飾区の範囲だけで,江戸川区内にアーケードは無い。

090711170436
 ルミエール商店街のアーケードを振り返る。

090711170542

090711170619
 愛知屋商店の横の路地を入ってみる。

090711170850
 西小松川小学校のある通りに繋がっている。

090711171158
 ルミエール商店街に戻る。

090711171314
 弁当屋さんの「くりや ずっ」が気になる。右側では山梨産地直送の桃を売っていて,桃の良い香りが堪らない。

090711171734
 このまま真っ直ぐ歩くと,新小岩駅からずっとルミエール商店街の東側に平行している平和橋通りに(斜めに)突き当たり,江戸川区役所などに続くのだが,そろそろ腹が減ってきたのでルミエール商店街へ引き返して何か食うことにする(午後5時過ぎ,朝から何も食べていない)。

090711172010

090711172235
 ルミエール商店街のアーケードが見えてきた。

090711172332

090711172418

090711172536
 懐かしい「セキネ自転車」の中島自転車商会。小学生の時のT君が,セキネ自転車のオイル駆動ドラムブレーキの自転車に乗っていたことを思い出す。

090711172631

090711172900

090711172922

090711173111
 ルミエール商店街を新小岩駅方向へ。

090711173216

090711173312
 松島通りのBOUTIQUE「ぶーべ」と「美香」。二階部分にライオンのレリーフが残っている。

090711175540

090711175607

090711175701

090711175735
 老若男女,人通りの多い商店街である。

090711175945
 東栄しんきん通りの佐藤酒店。バドワイザーとタバコを持った巨大な手が飛び出ている。

090711180233

090711180340

090711180415

090711180813

090711181033

090711181748
 ルミエール商店街の新小岩駅側の入口。

090711181930
 ルミエール商店街入口前の横断歩道。

090711182126

090711182459
 新小岩駅。

090711182742
 時刻は午後6時半。総武線快速,横須賀線直通電車のグリーン車にでも乗って,ゆっくり帰ることにする。

# 露出補正を戻し忘れて,失敗写真を大量に作ってしまった。最近ちょっと注意力不足かな。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited

|

« 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! | トップページ | 黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

にぎやかな商店街、さすが東京、不景気なんかSHITくらえのえらい人出です。裏の飲み屋のあたり、よく、あの数でやってられますねぇ。 やっぱり東京。

投稿: べる まっちす | 2009年7月12日 (日曜日) 23時38分

 新小岩の商店街の賑わいを見ると,地方の都市は東京の街がうらやましくなるでしょうね。

 全体的に東京の人口が多いってことはあると思いますが,たとえば今回のルミエール商店街にしても,隣の町から電車や車で商店街に買い物に来ている人は多くないように感じました。多くの買い物客は商店街の周辺に住んでいて,徒歩や自転車で買い物に来ています。

 地方の都市では,かつては商店街周辺にたくさんの人が住んでいたのに,車での生活に便利な郊外の新興住宅地に移ってしまった人が多く,役所や病院も郊外に移ったこともあって,都会よりも商店街に人が住んでいないように感じ,それが商店街や飲食店街の衰退に繋がっているように思っています。

投稿: 三日画師 | 2009年7月13日 (月曜日) 01時03分

トマソンですねえ。
この頃いろんなところで目にします。

投稿: osa | 2009年7月17日 (金曜日) 00時31分

 ホワイトではなくて,まぎれもなくトマソンでした。

 よく目にするってことは,それだけ古い建物の取り壊しが進んでいるってことですね。

投稿: 三日画師 | 2009年7月17日 (金曜日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45608240

この記事へのトラックバック一覧です: 新小岩駅南口の商店街:

« 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! | トップページ | 黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡 »