« ぷらむろーど杉田商店街 - 再訪 | トップページ | 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! »

2009年7月 4日 (土曜日)

能見台駅界隈を歩く

090704154707edit

能見台駅界隈を歩く


 能見台駅周辺は,京急線沿線では珍しく,駅前から新興住宅地が拡がるところなので,今まで能見台駅で下車したことがなかった。電車の中から見ていると,意外に能見台駅の乗降客は多い。
 天気予報では週末は雨の予報だったが,良い方向に外れたてくれたので,せっかくの機会だからということで,能見台駅周辺を歩いてみることにする。

090704152458
 上大岡で浦賀行きの普通列車に乗り,能見台駅(横浜市金沢区)で下車する。

090704152655
 広い車寄せがある。

090704152755
 バス乗り場。駅前ロータリーへの一般の乗用車の乗り入れは禁止されている。

090704153057

090704153153
 能見台駅前交差点。信号機の表示を見ると「能見台駅前交差点第1」となっているので,正式には「能見台駅前交差点第1交差点」かも。

090704153312
 能見台駅前交差点から北に延びる通り。能見台駅の北側にある横浜高校に続いている。横浜高校といえば,レッドソックスの松坂(今年は不本意な一年になりそうだ)を始めとして多数のプロ野球選手・スポーツ選手を生んだ名門校である。

090704153627
 能見台駅前交差点から真西に延びる駅前通り(能見台通)。

090704153658
 かなり急な坂になっている。

090704153842
 駅前方向を振り返る。

090704154107
 駅前ロータリーへの一般車の乗り入れが禁止されているためか,駅周辺に長時間停車している車が多く見られる。

090704154259
 商店街というほどの集積はないが,駅周辺の人通りは多く,個性のある商店が並んでいる。

090704154336

090704154515
 かなり急な坂になっている。

090704154650
 能見台駅方向を振り返る。

090704154707

090704155040
 能見台駅前郵便局付近から下り坂を見る。

090704155309
 能見台駅前郵便局付近から,もう少しだけ登り坂が続いている。

090704155739
 坂を上りきった当たり。能見台駅行きのバスが走ってきた。

090704155759
 能見台駅行きのバスが坂を下って行く。

090704155926
 商店街坂上バス停付近の交差点。

090704160146
 交差点の南側を見る。ビーコンヒル能見台の大規模アパート群が見える。
 この付近が,ボストンのビーコンヒルのように航海上の目印となっていたという歴史があるなら,多少は理解できなくもないが,単に米国の高級住宅街「ビーコンヒル」の名前だけ拝借した日本製ビバリーヒルズのようなものだったら,かなり恥ずかしい感じがする。

090704160222

090704160252
 商店街坂上バス停付近の交差点から北側を見る。正面の木々の先には横浜高校のグラウンドがある。

090704160619
 能見台駅方向を見る。

090704160642

090704160816
 住宅地を西へ歩く。

090704161405
 能見台堀口北公園。

090704161845
 日差しが出てきて,ものすごく蒸し暑く感じるようになってきた。

090704165054
 ビーコンヒル能見台と能見台堀口北公園の間の道を下ると,正面にイトーヨーカドーが見えてくる。

090704165354

090704165428
 起伏のある地形を活かした不思議な造りになっているが,如何せん歩行者が少なく,寂しい感じになっている。もちろん,店内は非常に賑わっている。

090704165726
 イトーヨーカドー正面から能見台駅方向に続く跨道橋。

090704165825
 正面出入り口。

090704171138


 イトーヨーカドーの横を京浜急行が通っている。電車の写真を撮るには見栄えがしない状況だったので,PENTAX K-7にオマケとして付いている動画撮影機能を使ってみた。

090704171228
 BEACON STREET を通って能見台駅方向に戻る。

090704171535
 土地の権利の関係だろうか,駅に向かう通路が複雑な形状になっている。

090704171720
 BEACON STREET を振り返る。

090704171754

090704172042
 能見台駅前交差点。

090704172058

090704172130
 能見台駅前交差点第1交差点。

090704172604
 横浜銀行の向かい側。

090704172646

090704172816
 再び能見台駅前交差点第1交差点。

090704173255
 能見台駅横の跨道橋の上から,横須賀街道(国道16号線)の金沢文庫駅方向を見る。

090704173325
 横須賀街道の京急富岡駅方向を見る。能見台駅に下り電車が入ってきた。

090704173340
 駅前の駐輪場なのにガラガラだ。料金が高すぎるんじゃないだろうか。

090704173801
 能見台駅に戻る。

090704174245
 能見台駅のホームで上り電車を待つ。
 今日は,歩いている途中から日差しが出てきて,湿度が高いのに温度までぐんぐん上昇した。そのおかげで,それほど歩いていないのに汗だくになってしまった。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR [New!]

|

« ぷらむろーど杉田商店街 - 再訪 | トップページ | 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

杉田に続いて、能見台ですか?
京急各駅停車の止まる駅特集、
といった感じですか?

能見台といえば、私としては
①坂~横浜はどこもそうですが、ここは特に
前の駅名が、谷津坂だったこともあり特に多く感じます。

②ヨーカドー~ここのヨーカドーはでかい。
上永谷のヨーカドーよりかなり大きく感じます。

③マンション、いや大規模アパートですか?
結構新しいものが多い。

番外として、循環器呼吸器センター。
なぜか、肺と心臓の悪い人が行く病院なのに、
急な坂の上にある。名医が多いという噂です。
ちなみに私の父も、ここで手術を受けました。

でも10年くらい前にこんなにでかいヨーカドーが
できた割には、駅前商店街、健闘してますね?
写真からその様子がうかがえました。

又坂の傾斜もよくわかります。
(すいません、偉そうで・・・。)

それではまた!

投稿: tosi | 2009年7月 5日 (日曜日) 14時48分

 京急に乗るときは,ほとんどいつも各駅停車なので(品川まで乗るときも各駅停車ですね,混まないので),適当に降りると各駅停車しか停まらない駅になる確率が高いんですよ。あまり考えずに行動することが多いもんで。

 便利なので愛用してますけど,上永谷のヨーカドーはミニサイズなので,品揃え等が残念に感じることが多いですね。

 微妙な表現ですけど,集合住宅という意味で「アパート」って言葉を使ってます。「マンション」って,本来は豪邸とか大邸宅という意味ですよね。3LDK程度の集合住宅で「マンション(豪邸)」ってのも,小っ恥ずかしい感じがしちゃって……。ですから,どんなに高くても,高層アパートだし,超高層アパートです。

投稿: 三日画師 | 2009年7月 5日 (日曜日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45542286

この記事へのトラックバック一覧です: 能見台駅界隈を歩く:

« ぷらむろーど杉田商店街 - 再訪 | トップページ | 強風・上大岡・幸福実現?・おーカミオ! »