« 黄金色に染まった京成押上線 | トップページ | ゆっくりハマる久里浜の夏 »

2009年7月20日 (月曜日)

自動水平補正の誤差-0.4度を直しに西新宿へ

090720162917edit

自動水平補正の誤差-0.4度を直しに西新宿へ


 PENTAX K-7 を購入した後,横浜市磯子区の杉田商店街横浜市金沢区の能見台東京都葛飾区の新小岩駅南口の商店街千葉県市川市本八幡の商店街の撮影に使用し,今までに使用したデジタル一眼レフカメラに比べて圧倒的な使いやすさを実感している。

# デジタル一眼レフカメラを購入順に並べると次のようになる。
# FinePixS2 Pro + *ist D + D2X + K10D + (R-D1s) + D3 + K-7(7台目が7。次はM8?)
# 無節操さが恥ずかしい。

 特に便利だと感じているのは,「自動水平補正機能」だ。手ぶれ補正をONにしているときには±1度,手ぶれ補正OFFなら±2度の傾きを補正して水平を出してくれる機能である。よくある「電子水準器」などとはレベルが違う。撮像素子を動かすことのできる PENTAX のカメラ独自の機能だ。

 できるだけ水平を保つために,所有しているカメラのピントスクリーンは昔から方眼マットにしている。しかしながら,手持ちで撮っているとどうしても身体が動いてしまって,気をつけていても±0.5度ぐらいのバラツキは生じてしまうし,サッとスナップ撮影した場合には1度−2度の傾きは生じてしまう。街並みの写真を撮っていると,本当に微妙な傾きが気になるので,本当にありがたい機能だ。

 さて,その自動水平補正機能だが,使っているうちに,K-7 が水平だと主張するラインが,0.4度ほど狂っているらしいことに気付いた。最近の画像処理ソフトは便利なので,バッチ処理ですべての画像を-0.4度傾けることができてしまう。
 ジャイロセンサーの精度がそれほど高いものだとは思えないので,最悪の場合はそれでも許容しようという気にもなるが,せっかく買ったばかりのカメラだし,夏休みに使いまくるようになる前に,新宿の PENTAX フォーラムで点検してもらうことにした。

090720155230
 戸塚から湘南新宿ラインの篭原行きのグリーン車に乗って,優雅に新宿到着。
 新宿駅に新しくできたサザン・テ・ラスロ……ではなく,サザンテラス口の改札を出た。とりあえず,PENTAX フォーラムのある新宿センタービルまで西新宿の繁華街の写真を撮りながら歩いていくことにする。

090720155715
 タカシマヤタイムズスクエア(高島屋)と尖ったNTT DoCoMoビル。

090720155813
 いったいいつまで工事が続くんだ……という感じの新宿駅南口前の甲州街道(新宿陸橋)。

090720160148
 甲州街道に架かる歩道橋「ミロードデッキ」から,甲州街道の西新宿1丁目交差点方向を見る。

090720160519

090720160954

090720161014
 新宿駅から吐き出されたたくさんの人々が,迷路のように囲われた通路を歩いて新宿の街に散らばっていく。

090720161136
 ミロードデッキの下。

090720161956
 甲州街道の西新宿1丁目交差点からルミネのビルを見る。

090720162153
 ソフマップ横の路地。正面にガーキンビルじゃなくてコクーンタワーが見える。

090720162331
 元カメラのドイのドラッグストア前から西方を見る。正面のビルは老舗高層ビルのKDDIビル。

090720162917
 西新宿の商店街の中心からはコクーンタワーがよく見える。

090720163123

090720163417
 新宿郵便局の正面の通り。西新宿のこのあたりを歩くときは,いつの間にか中古レンズを手にしていないかどうか,念入りにチェックしないと怖い。

090720163537

090720163806

090720164330
 PENTAX フォーラムが入っている新宿センタービルの前。以前は隣の新宿三井ビルに入っていたのだが,現在は大幅に規模を縮小して新宿センタービルに移転している。

090720164656
 さて,自動水平補正機能の調整を依頼し,出来上がってくるまでの1時間,美味そうなカレー屋でカレーを食ったり,木々の間のベンチで,ニイニイゼミやアブラゼミ,そして今年の初鳴きを聞くミンミンゼミの鳴き声を聞くことにする。

090720185223
 18:30までというPENTAX フォーラムの営業時間をオーバーして調整が完了した K-7 で,とりあえず撮影してみる。自動水平補正の誤差の他に,ピントの位置が若干前ピンになっていたので,一緒に調整しておきました言われた。こういうサービスはとても嬉しい。

 が,自動水平補正に関係しそうなカスタムセッティングがほとんどデフォルト値に戻っていて,この後の写真も「自動水平機能OFF」「手ぶれ補正OFF」…という設定のまま撮影してしまった。さすがに「シャッターボタン半押しでAF動作」だけは使いにくいので,OFFに戻したが,暗いところの写真を手ぶれ補正無しで撮ってしまって,ちょっと注意力不足だった。

090720190146
 コクーンタワー横には丸い玉子?

090720190450

090720190616

090720190837
 午後7時過ぎだが,まだまだ人通りがすごい(飲み屋街ではないのに)。

090720191119
 写真を見てもわかるように,西新宿は完全にヨドバシ村になっている。そのヨドバシカメラ本店の向かい側は長距離高速バス乗り場になっている。

090720191405
 高速バスは細い通りをぐるりと曲がって,中央通りへ向かう。

090720191545

090720191757

090720192740
 甲州街道の西新宿1丁目交差点。
 この日は結局,自動水平補正機能がOFFになっていることに気付かず,ちゃんと調整ができているかどうかを確認するための写真は撮れなかった。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA15mm F4 Limited

|

« 黄金色に染まった京成押上線 | トップページ | ゆっくりハマる久里浜の夏 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
K-7、良さそうですね。
ペンタはK100D-K10D-K-mと使ってきましたが、K-7は格別にわくわく感が違います。

新宿は余分にレンズを持って歩くと売り払いたくなる衝動のほうが恐かったりします。

投稿: osa | 2009年7月31日 (金曜日) 01時30分

 K-7,良いですよ。すごく良いです。と,私は思ってます。

 ネットの掲示板などでは叩かれているみたいですけど,いくつかのブログを見た感じでは,実際に使っている人の評価は悪くないように思いました。

 外箱などの付属品があったほうがかなり高く売れるので,外箱を持って歩かないようにすれば大丈夫でしょう。むしろ新しいレンズを持って帰ることのほうが怖いかも?

投稿: 三日画師 | 2009年7月31日 (金曜日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45704752

この記事へのトラックバック一覧です: 自動水平補正の誤差-0.4度を直しに西新宿へ:

« 黄金色に染まった京成押上線 | トップページ | ゆっくりハマる久里浜の夏 »