« 下北沢駅前食品市場と鈴なり横丁 | トップページ | 京急大津駅から大津漁港へ »

2009年5月23日 (土曜日)

くるくる電髪

 前回パーマをかけてから早3ヶ月。大仏風の短髪が,思いっきり爆発したような状況になって鬱陶しいので,馴染みの理髪店へ。

090523132942
 溝の口からバスに乗る。正面に見える高架線は田園都市線。バスの前を行くスケボーのにいちゃんがジャマくさい。

090523134841
 宮内交差点。

090523134901
 夏のような天気になった。暑い……。

090523172313
 電髪完成。溝の口行きのバスが混んでいたので,反対の武蔵小杉へ。

 途中の等々力緑地で何か高校生が集まる催し物があったらしく,等々力グラウンドのバス停からは超満員となった。最近話題の新型インフルエンザの関東地方での初感染は,ここ川崎市の溝の口で確認されているわけだが,集団ヒステリックな対応をしていないところは,ちょっと好ましくも感じた。

090523172739
 しばらく見ないうちに,武蔵小杉の高層ビルがどんどん高くなっている。

090523172901

090523172955
 武蔵小杉駅北口のバス乗り場を見ていたら,鷺沼行きのバスが見えた。発車時刻が近い雰囲気だったが,車内がガラガラだったので乗ってみることにする(以前にも何度か乗ったことがある路線だが)。

090523173321
 バスは武蔵中原駅まで南武沿線道路を走る。この「南武沿線道路」,何度見ても「沿線」の使い方に違和感がある。鉄道線路に沿った道路という意味なので,「南武線沿線」のほうがしっくりくるのだ。

 もちろん,小田急沿線や東急沿線であれば,小田急(小田原急行電鉄)や東急(東京急行電鉄)という言葉に鉄道路線の意味が含まれているので納得できるのだが,「南武」は「武蔵国の南」のはず。中央線沿線や東北線沿線を中央沿線,東北沿線と呼ぶことに違和感があるのと同じだ。

 と思ったが,Googleで検索してみると,中央線沿線という意味で中央沿線と書いてる人がたくさんいる。ちょっと驚き。

090523182148
 武蔵小杉を5人程度の乗客で発車したバスだったが,ひどい渋滞だった新城バス停付近を過ぎ,渋滞が解消した野川付近からどんどん乗客が増えて満員となった。

090523182246
 川崎中有馬郵便局のある神明社前バス停。バス停横の屋根付き駐車場が不思議な感じだったので撮影してみた。

090523183304
 東急田園都市線鷺沼駅に到着。バス料金200円で約1時間のちょっとした旅気分。

090523183339
 田園都市線沿線は東急が計画的に作った街が並んでいて,歩いて見て回る気にはならない。ポイントからポイントへ移動して用を足すようには考えられているが,周辺を歩いて回るようにはなっていない感じがするのだ。

090523183652
 田園都市線のホームへ。

090523184505
 最近いろいろ話題になっている日本漢字能力検定協会の漢字能力検定「漢検」。こういう検定試験や資格試験を受けるのが趣味みたいな人もいるようだが,個人的には「資格商法」「士商法」という言葉しか浮かんでこない。『家族で漢検』……「よーし,パパも受けちゃうぞ!」って,まぁテレビも毎日のようにクイズ番組などで能天気にあおっちゃって……,おっさんボロ儲けだったんだろうなぁ。

090523184726
 あざみ野駅で横浜市営地下鉄に乗り換える。

 ── RICOH GR-DIGITAL II

|

« 下北沢駅前食品市場と鈴なり横丁 | トップページ | 京急大津駅から大津漁港へ »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

電髪?? なんですか? 静電気で立ち上がった髪型ですか??(^-^; -は冗談として、アイパーのことですか?CMで年をとるほど細くなる髪の毛と言ってますが、私の場合、美容室で「しかししっかりした髪の毛ですね~」(-_-X)

投稿: べる まっちす | 2009年5月26日 (火曜日) 00時14分

 電髪はパーマネントウェーブのことで,昭和初期の言葉だそうです。さすがに今は使いませんよね。

 私の場合は,髪の毛はだいぶ細くなったようです。以前はパーマを掛けないとハリネズミのように立ち上がって困った状態でしたが,今はだいぶ細くなって,普通の硬い髪並になったと言われました。

 だいぶ細くはなったものの,本数がまだ他の人よりも多くて,少し毛が伸びると爆発したみたいになってしまいます。

投稿: 三日画師 | 2009年5月26日 (火曜日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/45114004

この記事へのトラックバック一覧です: くるくる電髪:

« 下北沢駅前食品市場と鈴なり横丁 | トップページ | 京急大津駅から大津漁港へ »