« 鮫 | トップページ | 八戸からバスに揺られて十和田市へ »

2009年5月 3日 (日曜日)

連鎖街・横丁の街 八戸

090503162222edit

090503155047edit

連鎖街・横丁の街 八戸


 鮫駅から八戸行きのディーゼルカーに乗り,本八戸駅で下車。
 八戸市の中心市街地は,八戸線の本八戸駅近くにある。八戸は,古くは八戸藩の城下町として栄えたところ。人口は約25万,青森県の東の拠点都市になっている。

090503144325
 本八戸駅は高架駅になっている。高架線のヤレ具合を見ると,八戸線の長苗代駅から陸奥湊駅の区間は,ずいぶん古くから高架化されているようだ。

090503144354
 駅前にある本八戸駅南口交差点。

090503144715
 八戸の中心街は,本八戸駅の南側に約600m〜700m離れたところにある。

090503145142
 本八戸駅南口交差点の先に本八戸駅を見る。

090503145259
 内丸えんぶり組。えんぶりとは八戸で行われる豊年祭だそうだ。

090503145318
 八戸の中心街方向へ登り坂になっている。

090503145400
 内丸地区の路地。内丸には八戸城跡地である三八城公園がある。三八城というのは,三八上北(さんぱちかみきた)の三八(三戸・八戸地方)のことかと思ったら,三八城(みやぎ)と読むらしい。

090503145524
 バスが走ってくると写真を撮りたくなってしまうが,一般のクルマが先に走ってくることが多く,思うような写真にはなかなかならない。

090503145908
 三八城公園へ続く内丸の路地。

090503150020

090503150204
 三八城神社と八戸市公会堂の前。

090503150344

090503151206
 番町交差点。このあたりから八戸市の中心市街地となる。

090503151512
 さくら野百貨店の向かい側。古い大きな建物は,八戸酒類八鶴工場。

090503151738
 三日町交差点。国道340号線と久慈街道が交差する。この三日町から十三日町,六日町付近が中心商店街になっている。八戸市の中心街の地名は,市が立っていた日に由来するものと思われる(四日市や五日市のように)。
 ちなみに,八戸の中心市街地の多くの道路は一方通行になっている。

090503152220
 さくら野百貨店の南側の三日町交差点から十三日町交差点方向を見る。さくら野百貨店の西側では,何やら再開発工事中。

090503152401
 十三日町交差点に向かって歩く。

090503152531
 十三日町交差点。南部バスの,かなり古いタイプのバスが通り掛かった。

090503152537
 思わず走り去るところも撮影する。

090503152728
 十三日町交差点から廿三日町交差点方向を見る。右側が三春屋百貨店。私は福島県三春町で生まれ育ったので,昔から気になっていたデパートだ。室町時代の永禄期に創業した三春屋呉服店が始まりで,創業者が三春町の出身らしい。現在は福島市の中合デパートの傘下になり,中合三春屋となっている。

090503153111
 花小路。

090503153210
 八戸屋台村「みろく横丁」。最近各地に増えているタイプの横丁である。若い経営者が店を出していることも多い。三日町と六日町をまたがる横丁であることから「みろく横丁」と名付けられたそうだ。

090503153253
 みろく横丁と花小路は交差している。

090503153319
 みろく横丁を南へ。

090503153411

090503153452

090503153520
 みろく横丁を抜けると六日町に出る。

090503153534

090503153620
 六日町側のみろく横丁の入口。

090503153948
 六日町からゆりの木通りへ抜ける鷹匠小路。

090503154011
 鷹匠小路。

090503154215
 鷹匠小路の六日町側を見る。

090503154345
 鷹匠小路からロー丁(ろうちょう)れんさ街を見る。元々は右側の駐車場にも店が並んでいたと思われる。れんさ街=連鎖街である。

090503154625
 ロー丁れんさ街を抜けると長横町れんさ街となる。

090503154927
 長横町れんさ街からロー丁れんさ街側を見る。

090503155025
 長横町れんさ街の長横町側の入口。

090503155247
 長横町(久慈街道)の八戸中央通郵便局。飲食店街と一体化したビルになっているのは珍しい。
 ここへ来て,にわか雨が降り出した。午後にわか雨が降るというのは,天気予報通り。前日まで晴れの日が続いていたのだろう,大粒の雨が地面の埃を巻き上げて,独特の懐かしい匂いが漂った。

090503155338
 長横町れんさ街の長横町側のもうひとつの入口。

090503155655
 八戸中央通郵便局の横の駐車場の奥に提灯が見えた。ここがハーモニカ横町である。

090503155721
 路地の片側に飲食店が並んでいることからハーモニカ横町と呼ばれているに違いない。

090503155736
 八戸中央通郵便局の横の駐車場側を見る。

090503155750

090503155838
 ハーモニカ横町の岩泉町側の入口。

090503160000
 岩泉町。

090503160314
 岩泉町を北に歩き,朔日町から六日町交差点を見る。朔日町は“さくじつ”だろうか,“ついたち”だろうか。

090503160714
 六日町交差点から久慈街道(長横町)を南へ歩く。

090503160811
 八戸中央通郵便局を過ぎ,少し歩くと,左側に八戸昭和通りがある。

090503161055
 八戸昭和通りの共同ビルは,新しいんだか古いんだか,ちょっと判別が困難。

090503161142
 八戸昭和通りを長横町側に出ると,向かい側に「ガールハント」と書かれた,気になる入口が見える。

090503161443
 長横町の久慈街道の六日町交差点方向。左側が「ガールハント」。

090503161601
 薄暗い「ガールハント」の入口を入っていくと,少し明るくなってきて安心。ここが長横町五番街である。

090503162014
 五番街と書かれた提灯もぶら下がっている。

090503162107
 長横町五番街をさらに奥へ奥へと入っていくと,たぬき小路へと出る。たぬき小路は八戸の中でも歴史のある横丁だそうだ。

090503162222
 たぬき小路の奥は袋小路になっているように見えるが,実は長横町五番街に繋がっている。

090503162250
 たぬき小路。札幌の有名な飲食店街である狸小路にちなんで名付けられたそうだ。

090503162400
 たぬき小路を抜けると鷹匠小路に出る。

090503162434
 たぬき小路の鷹匠小路側の入口。

090503162756
 鷹匠小路の南側のゆりの木通りのさらに南側にも,何となく惹かれる街並みがありそうだが,疲れてきたのでそろそろ本八戸駅方向に引き返すことにする。
 写真は六日町のバス停。ここから各方面にバスが出ている。

090503163521
 三日町交差点から十三日町交差点方向を見る。

090503165647
 三八城公園から西側を俯瞰する。

090503165912
 本八戸駅方向を見ると,ちょうど八戸線のディーゼルカーが通るところだった。

090503170419
 三八城公園から恐怖を感じるほど急な階段を下ると,売市地区に出る。

090503170449
 地図を見る限りでは,売市は住宅地になっているのだが,不思議な感じで飲食店街も点在している。
 この先まで歩いてみれば良かったと,後で後悔……。

090503170638
 売市地区から本八戸駅へ続く道の横にある八戸マノンヌード劇場。

090503170721
 八戸マノンヌード劇場の前の細い路地を入ると,古い飲食店街(連鎖街)がある。

090503170733
 売市の住宅地の中に,なぜこのように飲食店街が点在しているのか,すごく気になる。前もって下調べしておきたかったところだ。

090503171015
 八戸マノンヌード劇場の横を通って,本八戸駅へ。
 と,この時点で大きな勘違い。昨日泊まったホテルに連泊しようとしたが部屋が空いておらず,しかも八戸駅周辺の宿はどこも満員で,昨晩は苦労して八戸の中心街のホテルを確保したのだった。
 朔日町を歩いていた時点では,今晩泊まるホテルが近いので,一度チェックインしてから街を歩こうかどうか悩んだほどだったのに,ボケッとして街を歩いているうちに三八城公園から売市の飲食店街を見つけて,思わずどんどん本八戸駅近くまで歩いてしまったのが勘違いの始まり……。

090503174912
 ちょうど八戸行きのディーゼルカーがやってきたので,本八戸駅から八戸駅へ……。一度改札口を出てから我に帰った。結局,また八戸線の列車で本八戸駅に戻ることになった。

090503182510
 十一日町の宿から朔日町・岩泉町を俯瞰する。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

|

« 鮫 | トップページ | 八戸からバスに揺られて十和田市へ »

・02 青森県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44938859

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖街・横丁の街 八戸:

« 鮫 | トップページ | 八戸からバスに揺られて十和田市へ »