« 八戸線有家駅近くの海岸で遅い昼飯を食う | トップページ | 連鎖街・横丁の街 八戸 »

2009年5月 3日 (日曜日)

090503140033edit

鮫 八戸市鮫町


 今日は八戸市の市街地を歩いてみる。

090503080856
 八戸駅に近いホテルの窓から,東北本線・八戸線を見下ろす。
 八戸線の八戸−鮫(さめ)の区間には「うみねこレール八戸市内線」という愛称が付けられていて,区間内運転の列車も多い。東北本線には新幹線に連絡する特急列車も走っているが,列車の本数は八戸線の方が多いぐらいに感じられる。東北本線の普通列車の本数を見ると無惨だ。八戸−新青森間の新幹線は開通が間近に迫っているが,JRから分離されると予想される八戸−青森間の在来線区間の営業は非常に厳しいことになりそうだ。

090503124056
 八戸駅から久慈行きの列車に乗り,鮫駅で下車する。八戸の市街地には,本八戸,小中野,陸奥湊,白銀,鮫の5つの駅があるが,駅名のインパクトと昨日通過したときの車窓の印象から,鮫駅で下車することに決めた。

090503124752
 鮫駅の車寄せ部分。

090503124825
 鮫駅の駅舎。

090503124940
 駅前通り。三光ストア鮫店方向に登り坂になっている。

090503125215
 八戸線に沿って北へ歩く。

090503125341

090503125729
 八戸魚市場厚生会館の横は階段になっている。

090503130109

090503130344
 八戸魚市場から大衆食堂喜江丸の方を見る。

090503130553
 八戸魚市場。

090503130630

090503130717

090503130937
 フッサールではなくフッコール。

090503131009
 惣宝水産のある通り。

090503131139
 連休中なので静まり返った魚市場。

090503131202

090503131344
 蕪島へ向かうと思われるクルマが時折通過する。

090503131658

090503131917
 坂の上に八戸線の踏切がある。

090503132032
 旅館やまつのある通り。

090503132739

090503132831
 旅館やまつ周辺が鮫町となっている。飲食店が点在する。

090503132908

090503132955
 坂の上を八戸線が通る。

090503133013

090503133109
 丸重宇部商店の裏に続く路地。

090503133157

090503133222
 丸重宇部商店の裏の路地。

090503133330
 不思議な感じの路地が続く。

090503133503
 ここで引き返したが,もう少し先まで歩いてみれば良かったと,少し後悔。

090503134547

090503134946
 ずっと音楽が聞こえ続けていたので,近所の人が大音量で音楽を聴いているのだと思ったら,近くの蕪島方向で音楽が鳴っていることに気付いた。何と無粋な……。

090503135127
 鮫駅方向に引き返す。

090503135253
 荷揚場踏切側から八戸魚市場方向を見る。

090503135349
 八戸線の荷揚場踏切。

090503135427
 荷揚場踏切横の飲み屋街。

090503135710
 旅館やまつの裏路地にも飲食店が並んでいる。

090503135836

090503135913

090503140018

090503140134
 八戸線の石田通踏切。

090503140205
 鮫町の商店街。

090503140247

090503140518

090503140836
 鮫駅に戻る。駅前の広場には,8620形蒸気機関車の動輪が置かれている。スポーク動輪が美しい。私感だが,マスコミで「貴婦人」と呼ばれるC57形蒸気機関車より,スポーク動輪のC55の方がカッコいいと思っている(C57は大好きな機関車だが)。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

|

« 八戸線有家駅近くの海岸で遅い昼飯を食う | トップページ | 連鎖街・横丁の街 八戸 »

・02 青森県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今回、鮫駅にも行ってみました(2度目です)。駅自体は画師さんの行かれた1年前と何ら変わっていないようです。

ただ11年前に撮った写真があったので画師さんの撮った写真とを比べてみました。駅舎そのものはまったく同じでしたが、私の写真では自動販売機が3台写っていましたが、画師さんのでは1台です。

鮫駅はドラマ「青い鳥」(10年以上前のドラマです)のロケ地にもなったところです。あのドラマは中央線信濃境駅がメインですが、八戸周辺も使われていた気がします。

投稿: たくろう | 2010年6月 2日 (水曜日) 20時39分

 八戸まで大人数で撮影に行くのも大変だろうと思いますが,それだけの雰囲気があるってことでしょうね。

 鮫駅周辺も駅の南側など,まだまだ歩いてみたかったところが残っています。またの機会があるのかどうか……というところかな。日本は広いです。

投稿: 三日画師 | 2010年6月 2日 (水曜日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44934432

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 八戸線有家駅近くの海岸で遅い昼飯を食う | トップページ | 連鎖街・横丁の街 八戸 »