« 東北新幹線で盛岡へ | トップページ | 盛岡から山田線に乗って宮古へ »

2009年5月 1日 (金曜日)

「杜と水の都」盛岡の街を歩く

090501172836
 中ノ橋通の盛岡バスセンター。次から次にバスがやってくる。
 国道106号線の向かい側には,商業施設ウィズモリオカがある。

090501172957
 盛岡バスセンターは,盛岡の古くからの商店街である肴町商店街(ホットライン肴町)の近くにある。

090501173109
 肴町商店街には全蓋式アーケードが付いている。「ASAHI PENTAX」の文字が懐かしい。

090501173129
 国道106号線を挟んで肴町商店街の向かい側にある通り。

090501173219
 右側が中三デパート盛岡店。左がたつみビル。

090501173244
 中ノ橋通りにある中ノ橋106ビルの先に,岩手銀行中ノ橋支店の見事な洋風建築がある。

090501173419
 肴町商店街。盛岡では(たぶん)最も歴史ある商店街だと思われる。現在では,中ノ橋通りを真っ直ぐ盛岡駅方向に進んだところにある大通り商店街が,盛岡市の中心商店街になっているようだ。

090501173740
 岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)。東京駅と同じ辰野金吾の設計。

090501174104
 観光客が訪れるわけでもなく,街の中にごく普通に建っている。右側の通りの奥にさりげなく建っているのは……

090501174421
……盛岡信用金庫の本店。設計者の葛西萬司は,岩手銀行中ノ橋支店の設計にも加わっているそうだ。

090501174646
 中の橋の上から,盛岡の市街地を流れる中津川を見る。夏には鮎が釣れ,秋には鮭が遡上する清流である。

090501174743
 中の橋から中津川の下流側を見る。

090501175028
 中ノ橋通り(奥州街道・陸羽街道・国道106号線)を西へ。右側の森は盛岡城跡の岩手公園。

090501175058
 東北銀行本店前にある東大通バス停。自転車走行ゾーンが難易度の高いカーブになっている。

090501175144
 桜山(櫻山)神社前の内丸地区は商店街になっている。

090501175354
 昔ながらの商店街(飲食店街)である。

090501175437
 飲食店街は,盛岡城(不来方城)の壕(内丸緑地)に囲まれている。

090501175656

090501175725
 飲食店街の横に鐘撞堂がある。昭和30年頃まで,付近に時を告げる鐘として使われていたそうだ。

090501175826
 鐘撞堂に近づいてみる。

090501175913
 鐘撞堂から。

090501175935

090501175959
 内丸緑地の緑に囲まれていて,独特の雰囲気がある。

090501180032
 鐘撞堂を振り返る。

090501180055
 桜山神社の鳥居がある。

090501180120
 内丸の飲食店街は,桜山神社の門前町として形成されたものと思われる。

090501180151
 正面に桜山神社が見える。
 行列のできている店が数軒あるようだ。たぶん「じゃじゃ麺」で有名な白龍も,そのあたりにあるのだろう。

090501180335
 壕に囲まれた飲食店街なんて初めて見た。

090501180403

090501180424
 巌手(岩手)公園の碑。内丸の飲食店街は公園の中に形成されていることになる。

090501180443

090501180639
 出来すぎていて,映画のセットのように見えてしまう佇まいだ。2,3週間前なら桜が満開で,さぞかし綺麗だったと思われる。

090501180815
 壕に沿った内丸緑地を歩く。

090501180926
 今日は盛岡の中心商店街の写真を撮って歩くつもりだったが,どうでもよくなった。もうすぐ日が暮れるし,内丸の飲食店街の写真だけ撮れれば大満足。

090501181004

090501181039
 盛岡の街に,内丸のような私の心の琴線に触れる家並みがあることを,まったく知らなかった。Googleマップで見たときから,ここの家並みは気になっていたが,「盛岡 内丸」で検索しても,県庁や市役所がある官庁街であることや,じゃじゃ麺の白龍があるという情報しか得られなかった(探し方も悪かったのだろう)。

090501181123
 などと書きながら,同じような写真を連続してアップする。

090501181319

090501181401
 5メートル歩いてシャッターを押し,また歩いてシャッターを押し……の連続。

090501181446
 岩手県警察本部の裏手付近から。

090501181523
 岩手県議会議員会館の裏手付近から。

090501181640

090501181822
 スナック「花か」の前から盛岡県庁方向を見る。

090501181851
 通りの正面が桜山神社。「花か」ってどういう意味だろう。

090501181908

090501181927

090501182007
 桜山神社前。

090501182024
 内丸の飲食店街は網の目のように広がっていて,規模はかなり大きい。

090501182207

090501182301

090501182318

090501182431
 よく見ると,行列が出来ているのはじゃじゃ麺の白龍だけかもしれない。

090501182518
 国道455号線(奥州街道・陸羽街道)の県庁前交差点方向を見る。

090501182549

090501182613

090501182743

090501182830
 正面が桜山神社。

090501182917
 桜山神社前から県庁前交差点方向を見る。

090501182949

090501183007
 桜山神社前から大通り商店街方向を見る。

090501183056
 午後6時半を過ぎ,だいぶ暗くなってきた。

090501183130

090501183158

090501183230
 左側が壕に面した路地。

090501183334
 右が桜山神社。

090501183420
 正面が大通り商店街。

090501183555
 岩手県産業会館の前から,内丸の商店街を見る。

090501184025
 盛岡城趾。天守閣等は残っていないが,石垣の規模と美しさは迫力がある。

090501184859
 今晩の宿がある盛岡駅前に向かって歩く。大通り商店街を歩くのは,また次の機会にする。

090501184909
 菜園交差点。右側が盛岡のデパートである川徳百貨店。パルクアベニュー・カワトクというのが現在の店名か。
 学生時代に見たNHK教育テレビの「話題の商店街」の内容は,元々は肴町商店街にあった川徳百貨店がここ菜園に移り,跡地が青森資本の中三デパートとなった……,中心市街地が大通り商店街や菜園周辺に移りつつある中で,昔ながらの肴町商店街はどうする……というものだった。30年も前の番組だが,状況はあまり変わっていないように見える(バブル期に大きく変わった後,また前の状況に戻ったように見えるのかもしれない)。

090501185628
 開運橋東交差点付近から,盛岡駅前を流れる北上川を見る。暗いため水深がよくわからないが,水量が豊かな川だと感じた。

090501185641
 開運橋の盛岡駅前方向を見る。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G(一部 SONY Cyber-shot DSC-W200)

|

« 東北新幹線で盛岡へ | トップページ | 盛岡から山田線に乗って宮古へ »

・03 岩手県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44917740

この記事へのトラックバック一覧です: 「杜と水の都」盛岡の街を歩く:

« 東北新幹線で盛岡へ | トップページ | 盛岡から山田線に乗って宮古へ »