« 春も間近な上大岡 | トップページ | 桜満開 宿河原用水 春爛漫 »

2009年4月 4日 (土曜日)

桜・さくら・サクラ咲く 大岡川

090404160354edit

090404163043edit

桜・さくら・サクラ咲く 大岡川


 桜の花が咲き始めてから一週間ほどになる。寒い日が続いたこともあって,開花が早かった近所の桜もやっと見頃になったぐらいだ。

 綺麗な花を撮るという趣味はないが(正直に言えば,花を撮る技術がないのだが),春は桜の花に埋もれるような福島県三春町という田舎町で生まれ育ったこともあって,桜の花は大好きなのだ(梅の花はもっと好きかも)。

090404145104
 というわけで,桜並木で有名な大岡川に近い京浜急行黄金町駅で下車する。

090404145136
 駅を出ると,すぐに大岡川に架かる栄橋と桜の木が見えてくる。

090404145220
 栄橋から大岡川の上流側(道慶橋方向)を見る。

090404145657
 ボートの上から桜の花を見上げたら,どれほど綺麗だろう……

090404145710

090404145824
 大岡川の右岸は大変な賑わいだ。

090404150117
 太田橋から上流側の栄橋を見る。

090404150513
 大岡川を遡ってきた船の多くは,黄金町駅横の太田橋の手前でUターンする。

090404150528
 手に手にデジカメを持って,ボートの上から桜の花を撮る。

090404151050
 京浜急行の青い電車。

090404151504
 京浜急行の赤い電車。やっぱり赤い車体に白い線の入った電車がカッコいい。

090404151543

090404152305
 対岸(左岸)は,「黄金町のちょんの間」で知られた特殊飲食店街だったところ。現在,街のイメージアップのために黄金町プロジェクトが進行中である。

090404152328
 黄金町側には間口の狭い,特徴的な建物が建ち並んでいる。

090404152434
 ブルーシートを敷いた花見客が並んでいる。たくさんの歩行者の目は気にならないだろうか。

090404153345
 末吉町三丁目側から黄金町二丁目側を見る。

090404153640

090404154133
 末吉橋から上流側にある黄金町駅方向を見る。

090404154734
 末吉橋から下流の黄金橋方向を見る。ランドマークタワーが聳え立つ。

090404155812
 黄金橋付近から下流側には露店が並んでいる。

090404155916
 黄金橋の袂の黄金橋交差点。

090404160354
 黄金橋から下流の旭橋方向を見る。旭橋の袂のイベントスペースでは,陽気なジャズの演奏が行われていて,人だかりができている。

090404160825
 黄金橋から下流側はすごい人混みになっている。ここから日ノ出町駅まで歩こうと考えていたが,人混みに圧倒されて,黄金町駅に引き返すことにする。

090404161445
 黄金橋を渡る。

090404161659
 初黄町(大岡川桜通り)。

090404161847
 平戸桜木道路の東小入口交差点付近。

090404161910
 平戸桜木道路の東小入口交差点から北側を見る。京浜急行のガードが平戸桜木道路を横切るところに日ノ出町駅がある。

090404162127
 初黄町を黄金町駅方向に歩く。京浜急行のガードの,工事中のフェンスに不思議な絵が掲げられている。

090404162242
 初音町。

090404163159
 初音町の大衆酒場権兵衛。

090404163423
 黄金町の特殊飲食店は,数年前の一斉摘発で完全に無くなっているが,現在でも警察官がところどころに立って,警備・パトロールを行っている。私のようにむさくるしいオッサンがウロウロしていると,刺すような目線がしっかり突き刺さってくる。

090404163521
 大衆酒場権兵衛。

090404163821
 京浜急行黄金町駅のホームの屋根が見えてきた。

090404164158
 黄金町駅のガード下から太田橋方向を見る。

090404164404
 大岡川沿いの旧特殊飲食店街。
 雨がだんだん強くなってきた。

090404164710
 太田橋の上から下流側を見る。

090404165214
 太田橋の袂から上流側を見る。

 大岡川の黄金町付近の桜は満開に近かったが,日ノ出町側はまだ7分咲き程度だった。来週中頃までは満開の桜が楽しめそうだ。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 春も間近な上大岡 | トップページ | 桜満開 宿河原用水 春爛漫 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

桜きれいですね。

花見スポットの好みも完全に私とかぶっています。
ここに加えて、会社で行くときは柏尾川(笑 飲み会です。)、個人でいくときは、上野庭小近くの調整池付近。(ご近所さんですね。ちなみにその辺の、集合アパート住民です。ちなみに団地ではありません。)

投稿: tosi | 2009年4月 5日 (日曜日) 15時21分

 tosiさん,こんばんは。コメントありがとうございます。

 いや,ホントにご近所ですね。ひょっとしたら,上永谷駅あたりですれ違ってるかもしれませんね。

 戸塚の柏尾川の桜も,すごく綺麗ですね。ソメイヨシノは一斉に咲くので,あちこち見て回れないのが残念です。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 5日 (日曜日) 19時59分

こちらこそ、返信ありがとうございます。

このホームページは、2年前に「戸塚旭町のジレンマ」を
見さしていただいてから、定期的にチェックしています。

ちなみに私は、最初の職場が大船、次が横須賀中央、
(このころはまだ時代がおおらかだったので、飲み会も、多かった。)次が戸塚と、このホームページに
よく登場する場所と、完全にかぶっています。

又住んでる場所も、ほぼ同時期にこの場所に引っ越したので、非常に親近感も持っています。

ちなみに私も、中年、独身です。

去年、青江美奈の、CDを紹介されたとき、思わず私もタワーレコードで買ってしまいました。

(私もジャズファン、まだ新宿副都心が完成する前、マイルスのコンサートに行って、感動のあまり、思わず涙を流したのが、昨日のようです。)

それではまたぜひうかがわして下さい。

投稿: tosi | 2009年4月 5日 (日曜日) 23時21分

nightお晩でございます、無事に今日を過ごせたことに感謝してるおばんです。
水のある風景に下がるように咲く桜は綺麗ですね。
桜のそばで陽気なジャズ演奏、ハマの人たち、そりゃあもう大騒ぎ、、そこは横浜~♪ですね。
毎年「黄金町のちょんの間」にいつもいて桜を眺めていたのが、あの白塗りの横浜ローザ?ではなく、マリでもなくヨーコでもなく、かの人であったのでしょうか。陽気なジャズより、渋いのがいいかもしれませんねぇ。
 
名前思い出せぬ認めたくないがボケ秒読み段階、晩のおばん 

投稿: べる まっちす | 2009年4月 5日 (日曜日) 23時49分

 tosiさん,こんばんは。
 いやぁ,完全にかぶってますね。他人とは思えません。

 あの新宿西口のライブ,ご覧になったのですね。うわぁ,凄いなぁ。ものすごくうらやましいです。

 私は,テレビで見てました(今でも信じられないんですが,中継されてました)。学生時代,ジャズが好きでもない友人のアパートで,顰蹙を買いながらテレビにかぶりついてました。マイルス復活の感動と,痛々しく歩きながらトランペットを吹く姿がなぜか悲しくて悲しくて,友人に笑われながら涙が次から次に溢れて止まらなかったのを覚えてます。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 6日 (月曜日) 00時13分

 べる まっちすさん,こんばんは。

 川端に咲く桜って,絵になりますよねぇ。ジャズなんか流れてきたら,もうたまらないです。

 白塗りに白いドレスで有名なのは「ハマのメリーさん」ですね。黄金町ではなくて,伊勢佐木町にいらっしゃったようです。
 黄金町で働いていた人々を写した写真集に「黄金町マリア」というのがあって,ひょっとしたら記憶がごっちゃになってるかも,です。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 6日 (月曜日) 00時20分

さすけねさん。
コメントありがとうございます。

年がばれちゃいますね。(笑い)

あのコンサートでは、途中、盛り上がったところで
突然電源が落ちちゃったんです。

バックアップメンバーが。唖然とする中、
突然、マイルスが、かっと目を見開き、
気合を入れて一人で演奏を始めました。

私は、S席だったので、かぶりつき(ストリップ
みたいですね。)でこの生音を聞くことができました。

多分、あのサウンドを聞けたのは、あの会場にいた人でも、ほんの一部だと思います。

当時の会場は、ひたすら目をつぶって、音だけに集中しているだけの人等、今では考えられない雰囲気でした。

ところであそこは今、何になっているんでしょうかね?

でもあのライブがテレビ中継されていたとは、知りませんでした。

ビデオ残っているんですかね?

投稿: tosi | 2009年4月 6日 (月曜日) 00時34分

 騒音がひどかったそうですね。一般の歩行者に対する「立ち止まらないで下さーい!」という整理員の声の方が大きかった……という話を聞きました。
 あの場所は,現在の東京都庁だったはずです。

 ビデオがあるという話は,聞いたことがないです。レコード屋で見かけたら,たぶん買ってるはずなので。でも,貴重なフィルムがDVDで出てくることも多い時代になったので,どこかから出てるかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 6日 (月曜日) 00時45分

都庁舎のところでしたか!長年乗った疑問が解消されました。

明日は仕事なのでこれで落ちます。

またよろしくお願いします!

投稿: TOSI | 2009年4月 6日 (月曜日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44565989

この記事へのトラックバック一覧です: 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川:

« 春も間近な上大岡 | トップページ | 桜満開 宿河原用水 春爛漫 »