« 京急田浦 船越町の商店街を歩く | トップページ | 上大岡は神を謳歌 »

2009年4月19日 (日曜日)

海鮮食べて赤い風船高くあがれ/センター北・南

090419170022edit

海鮮食べて赤い風船高くあがれ/センター北・南


 今日は,ニコンのカメラに比べて小型軽量なPENTAXのK10Dと,パンケーキレンズとしても知られているsmc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited,そして最近買ったばかりのsmc PENTAX-DA 15mm F4 Limited の2本のレンズを持って家を出た。このぐらいのセットなら,多少の腰の痛みも大丈夫だろう。

 上永谷駅から横浜市営地下鉄(ブルーライン)の電車に乗り,横浜で下車するつもりだったが,昨晩の寝不足がたたって電車の中で爆睡。気付いたときには新横浜駅を通りすぎていた。

090419152132
 というわけで,横浜市営地下鉄のセンター南駅で下車し,都筑区照合庁舎のある南口側を出る。

090419152212
 地下鉄センター南駅の駅舎を振り返る。この駅名についてはいろいろ言いたいことはあるが,とりあえず「センター中央」駅ができなくて良かった。

090419152350
 駅前に階段状の遊び場ができている。

090419152800
 こういう変なデザインは嫌いじゃない。

090419152827
 ただ,駅前広場の歩行者はそれほど多くない。ほとんどの買い物客は,それぞれのショッピング・センターやモールの専用駐車場に直接入ってしまうのだろう。

090419152853
 小さな犬を散歩させている人が多い。

090419153013
 元々ある地形の段差を有効に使った街づくりなのか,うまく使えず,住みにくい街なのかは良くわからない。見た目の印象だけで言えば,私は住みたくない部類の街が出来上がっている。

090419153359
 右奥の白っぽい建物がセンター南駅。駅周辺が統一的に開発されているというわけではなさそうだ。

090419153416
 結婚式場なのかラブホテルなのか判別が付かない,奇妙な塔のある建物群。

090419154215
 地下鉄センター南駅に続く道。北西部の開発が進めば,ここの人通りは増えていくだろう。

090419155222
 付近を南北に貫く区役所通りを,センター北駅方向に歩く。ここは交通量が多い。左側の森は杉山神社。

090419160059
 早渕川に掛かる境田橋の上から,センター北 − センター南間を走る電車を撮る。

090419161236
 大塚交差点。港北みなも(商業施設)前。

090419161723
 港北みなもは,センター北駅とセンター南駅のほぼ中間部にある。

090419161804
 都筑の文化スタジオの看板。目立ってる。

090419162440
 センター北駅西側交差点。駅前にある交差点だが,駅前というより,すっかり郊外のロードサイドの雰囲気だ。

090419162839
 仮設階段。

090419162924
 モザイクモール港北と観覧車が見えてきた。斜めの駐車スペースが……怖い。

090419163302
 地下鉄センター北駅前のロータリー。バスが少なく非常に寂しい感じ。墓石が立ち並んでいるかのように見えてしまう。

090419163424
 駅前のロータリーにあるバス乗り場。利用者が少ないからバスが少ないのか,バスが少ないから利用者が少ないのか……。

090419163528
 左側がモザイクモール港北(都筑阪急),右側がセンター北駅と一体になった,ショッピングタウンあいたい。

090419163713
 しばらくバス乗り場をウロウロしたが,ずっと寂しいままだった。この周辺の住人は,バスではなく主に自家用車を利用しているのだろう。

090419163923
 羽田空港行きのバスも出ている。

090419164549
 センター北駅のホームに入ってくるあざみ野行きの電車。

090419165118
 再び駅前広場へ。

090419165145
 モザイクモール港北とショッピングタウンあいたいの間の階段。

090419165535
 ショッピングタウンあいたいの前から,駅前ロータリー(タクシー・自家用車側)を俯瞰する。

090419165558
 駅前ロータリーのバス乗り場側。バスの本数が少なくて,寂しい感じだ。

090419165812

090419165846
 階段の横からモザイクモール港北(都筑阪急)を見る。

090419165944
 横浜市営地下鉄センター北駅。駅前は自転車が溢れている。

090419170108
 センター北駅の入口を正面から。

090419170239
 センター北駅の入口前には,港北ニュータウン緑地1号が広がっていて,子供達が楽しそうに遊んでいる。ここはこのまま将来も残ってほしいものだ。緑地の北半分がフェンスに囲まれているのが,ちょっと気になる。

090419170451
 センター北駅前からノースポートモールに続く,仮設のような通路。今日一日歩いた中で,ここの人通りが最も多かった。人気のあるショップが多いのかもしれない。

090419170856
 扇状の階段に水が流れ,子供達が水遊びをしている。通路ではスケボー遊び。楽しそうでうらやましい。

090419171235
 そろそろ帰るため,センター北駅へ。計画的に作られている街なのに,駅構内と駅前のこの無意味な段差は何なんだろう。責任者出て来い!……だな。

090419172127
 地下鉄ブルーラインのホームで電車を待つ。窓の奥には通路があり,その先にはグリーンラインの電車が通るのが見える。

 ── PENTAX K10D + smc PENTAX-DA15mm F4 Limited or smc PENTAX-DA21mm F3.2 Limited
(最後の1枚だけは SONY Cyber-shot DSC-W200)

|

« 京急田浦 船越町の商店街を歩く | トップページ | 上大岡は神を謳歌 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深夜におじゃましまっす。
階段状のところが多いですね。
iti??であいたいと読むようになってるのですか。
それなら、いたい でもいいわけですよね。(^_^;)
まる窓、四角窓越しに遠くを見るようになってるところもいくつかありますね。
腰??大丈夫ですか??
私は自宅用の電気治療器やら、プールで背泳やら、腰内部の筋肉運動のかいあって、かどうかは知りませんけど、ヘルニアなりかけ、ひどくならずに、なんとか普通にやっております。
写真のことはよくわかりませんが、奥の方まで綺麗に撮れてますね。
それではまた。

投稿: べる まっちす | 2009年4月20日 (月曜日) 02時29分

 深夜にこんばんは。
 設計した人の好みなのか,起伏のある土地だったからか,階段状のところ多いですね。階段登るのがいやなので,迂回路を考えながら街歩きしてました。

 腰はなんとか大丈夫でした。実は土曜日に大きいカメラを持ちだしたときに,腰が痛くなって,写真撮らずに帰ってきたんです。やっぱり腰は大事にしなくちゃならないですから。
 それで,今日使ったレンズは,単焦点の小型なレンズ。本当に良く写るレンズです。

 腰の方,順調そうで何よりです。うらやましいです(私は努力してないけど)。

投稿: 三日画師 | 2009年4月20日 (月曜日) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44727031

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮食べて赤い風船高くあがれ/センター北・南:

« 京急田浦 船越町の商店街を歩く | トップページ | 上大岡は神を謳歌 »