« 上大岡は神を謳歌 | トップページ | 過去を棄てる街 高座渋谷 »

2009年4月26日 (日曜日)

小田急江ノ島線長後駅周辺を歩く

090426170909edit

小田急江ノ島線長後駅周辺を歩く


 朝から快晴なのに風が強くて,いろいろなものが空を舞っている。久しぶりに下北沢に行ってみようと思っていたが,風に弱い東海道線が止まりそうな予感がしたので,近場の長後駅周辺を歩いてみることにした。

090426154729
 小田急江ノ島線の長後駅で下車。橋上駅の窓から西口側の駅前広場を見る。

090426154745

090426154803
 駅の階段を下りたところに,バスの降車場がある。

090426154839
 西口駅前広場のロータリー。

090426154936
 長後駅。

090426155157
 西口駅前広場の南側にある長後ショッピングセンター。ショッピングセンターと言っても,古くからあるマーケットだ。残念ながらシャッターが閉まったままの店が多い。

090426155343

090426155359
 長後ショッピングセンターの東側の入口。

090426155507
 長後駅の西側には,鉄道の駅がない綾瀬市があり,長後駅西口からは綾瀬方面へのバスが多く出ている。

090426155709

090426155745
 長後ショッピングセンターの入口から長後駅を振り返る。

090426155807
 長後ショッピングセンターの中は暗く寂しい感じだが,駅の西側の人が行き来するため,人通りは意外に多い。

090426155822
 右側が長後ゲームセンター。

090426155921
 ちょっと珍しい感じの構造になっている。

090426160023

090426160333
 西口駅前広場の南西側の角。

090426160515
 長後ショッピングセンターの西側。

090426160631
 駅前から見るとわかりにくいが,西側にはマーケットの雰囲気が残る。

090426161014

090426161152
 長後ショッピングセンターの西側の道に,居酒屋やスナックが並んでいる。

090426161757
 長後街道に出る道。

090426162123
 藤沢市長後市民センター方向を見る。

090426162309
 三浦藤沢信用金庫長後支店前の交差点。

090426162427
 長後駅に向かって商店街(七日会)になっている。

090426163010

090426163139
 七日会商店街の大貫酒店。

090426163305
 駐車場ができて,歯抜けになっているところも多い。

090426163502
 長後駅入口交差点。

090426163640
 長後駅入口交差点から長後駅方向を見る。

090426163840
 長後駅入口交差点から長後駅西口駅前広場を見る。

090426163938
 長後駅と長後駅入口交差点の間に飲食店が並ぶ路地がある。

090426164245
 小料理「ひさご」。

090426164503

090426164557
 長後駅北側の踏切と長後駅入口交差点の間に続く商店街。

090426164605

090426164658
 とんかつ池田屋の横から北側に路地が延びている。

090426164751
 長後駅北側の踏切が見えてきた。

090426164919
 小田急江ノ島線の踏切。

090426165255
 踏切の東側,栄屋商店の壁。

090426165308
 小田急線は,ステンレス車体の車両がめっきりと増えた。

090426165316
 踏切の西側の商店街。交通量が多くて,商店街としての機能が薄れている。

090426165429

090426165514

090426165622
 踏切から長後駅の東口側を見る。

090426165725

090426165820
 踏切付近で,ステンレス車体じゃない電車が来るのを待ったが,運悪くステンレスの電車ばかりだったので,踏切付近の写真ばかりになる。

090426170442
 タコ・バー「TAKO BAR」。

090426170622
 梅本百貨店。

090426170720
 梅本百貨店のある交差点周辺は「あいもーる商店街」で,長後街道が通じる長後一の繁華街だったと思われる。

090426170909
 梅本百貨店を対角側から見る。残念ながらシャッターが閉まったままになっている。

090426171022
 長後街道の戸塚方を見る。

090426171100

090426171214
 あいもーる商店街の北側。

090426171233
 あいもーる商店街は,1階部分のみがセットバックし,歩行者用の空間を作り出しているが,シャッターが閉まったままの店が多い。

090426171322
 あいもーる商店街の北側に,スーパー「ユニー」がある。

090426171342

090426171502
 カメラを持って長後駅周辺を歩いたのは約3年ぶりだが,長後の街は3年前からほとんど変わっていないようだ。帰宅してから,以前撮影した写真と比較してみると,結局同じところを同じように撮影しているのはいつもの通り。まぁ,「進歩しよう!」なんて余計なことを考えない方が良いのだ。

 ── Nikon D3 +AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

【参考】
・2006年2月5日 (日曜日):小田急江ノ島線長後駅 ─藤沢市─

|

« 上大岡は神を謳歌 | トップページ | 過去を棄てる街 高座渋谷 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。藤沢市出身の越後屋と申します。
今は海外に住んでいますが、こうして故郷の様子を見られるのは嬉しいです。
実家は長後駅からバスで、以前よく利用していましたが幼少の頃から寂れた街でしたね。
先日帰省した際西口のショッピングモールが綺麗になくなっていてびっくりしました。すぐバスに乗ってしまうため実は一度も通ったことがなく、ゲームセンターがあるだけの路地だと思っていました。
これからもレポート楽しみにしています。

投稿: 越後屋 | 2013年7月 1日 (月曜日) 09時03分

 越後屋さん,コメントありがとうございます。

 西口の長後ショッピングセンターは,とうとう無くなってしまいましたか。情報ありがとうございます。
 長後の街は,周囲に住宅地が増えて人口は増えているんでしょうけど,時代に取り残されたような感じになってますね。

投稿: 三日画師 | 2013年7月 2日 (火曜日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44815087

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急江ノ島線長後駅周辺を歩く:

« 上大岡は神を謳歌 | トップページ | 過去を棄てる街 高座渋谷 »