« 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 | トップページ | 戸塚 柏尾川プロムナードの桜並木 »

2009年4月 5日 (日曜日)

桜満開 宿河原用水 春爛漫

 南武線の車窓から見える桜並木がある。昔,通勤に南武線を使っていたときから気になっていた,宿河原駅付近の宿河原用水(二ヶ領用水の支流)の桜並木だ。銭湯の写真を撮るために下車したこと等はあったが,桜が咲いている季節に下車するのは初めてである。

090405154714
 南武線宿河原駅(川崎市多摩区)。
 駅を出て,バッグからカメラを取り出したときに,薄曇りだったので,なんとなく色気を出してデジカメの設定をVIVIDにしてみた。カメラの液晶で見たときには気付かなかったが,帰宅してパソコンのディスプレイで見たら,ちょっと派手すぎて好みじゃない感じになってしまった。

090405154826
 駅前商店街を南へ歩く。桜を見に来ている人が多いらしく,人出が多い。

090405154856
 こがねストア。

090405154930
 宿河原駅前商店街の大師青果安嶋商店。

090405155030
 宿河原用水に掛かる宿河原橋が見えてきた。露店も出ていて,すごい人混みだ。

090405155303
 宿河原橋から上流(宿河原堰)側を見る。両岸が親水公園になっていて,花見客でいっぱいだ。桜の花も満開になっている。

090405160144
 宿河原の桜が有名なのは知っていたが,これほどの人出があるとは思わなかった。

090405160230

090405160756
 普通に撮っていると,同じような写真ばかりになる。

090405160937
 面白い枝振りも撮ってみる。

090405161452
 まあ見事な桜なので,適当にとっても絵になる感じ。

090405161512
 北村橋。桜の花に圧倒される。

090405161651
 北村橋から下流側を見る。宿河原用水は南武線沿いに流れ,久地駅付近で二ヶ領用水に合流する。

090405161836
 北村橋の下で向ヶ丘遊園方向からの小川が合流している。

090405161847
 北村橋(下流側を見る)。

090405162038
 さらに上流側へ。

090405162420
 緑鮮やかなカエデの木があった。

090405162729
 薄雲の間から日差しが出てきた。

090405163707
 南武線の船島鉄橋。

090405163954
 船島鉄橋横の置き石を渡って,右岸側へ。

090405164104
 船島鉄橋を渡る南武線の電車。

090405164707
 下流側に歩きながら,南武線の電車をしつこく撮影。電車が通る音がすると,どうしても振り返ってしまう。

090405164908
 右岸を歩いて下流へ。

090405165126
 宿河原用水は農業用水だから,人工的に作られたものだし,桜並木も人の手で作られたものだが,このいい加減な生え方は絶妙すぎると思う。

090405165226

090405165349
 こういうところを散歩させてもらえる犬は幸せだ。

090405165510

090405170157

090405170446
 再び北村橋へ。

090405171046
 さらに下流へ。

090405171541
 宿河原駅前商店街に続く宿河原橋。

090405171649
 宿河原交番前から宿河原橋方向を見る。

090405172020
 宿河原橋を渡って左岸へ。

090405172134
 宿河原橋方向を振り返る。

090405172535
 緑橋が見えてきた。橋の由来は,すぐ横にあるみどり幼稚園だと思われる(たぶん)。

090405172846
 緑橋の上から上流側を見る。

090405173155

090405173252

090405173507
 仲乃橋のところが中洲状になっている。

090405173907
 仲乃橋にも露店が出ている。

090405174021

090405174508
 仲乃橋の下流で宿河原用水は南武線に沿って流れる。
 ちょうど立川行きの電車がやってきた。

090405174805
 すぐに川崎行きの電車が通りすぎる。電車の車窓からも桜並木が綺麗に見えたはず。

090405175223
 立川行きの電車が宿河原駅に向かう。

090405175632
 宿河原用水の桜並木はまだまだ続くが,暗くなる前に銭湯(宿河原浴場)の写真も撮っておきたいので,そろそろ戻ることにする。

090405175655
 南武線に沿った宿河原駅前商店街。

090405175828

090405175955
 銭湯の隣のコインランドリー。

090405180139
 ここが宿河原浴場。惚れ惚れするような銭湯らしい銭湯である。

090405180609
 宿河原駅前へ。

090405180745
 宿河原駅の改札口。ちょうど川崎行きの電車が発車するところだった。
 次の川崎行きは……と案内板を見ると,人身事故で東海道線が止まっているらしい。

090405180952
 というわけで,立川行きの電車に乗り,登戸から小田急線経由で帰ることにする。

 ── Nikon D3 +AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

# 一度書いた記事を,うっかりミスって消してしまった。いつもより長い文章を書いたのに,ショック……。同じことをもう一度書く気力もなく,いつものようにひと言コメントのみ。

|

« 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 | トップページ | 戸塚 柏尾川プロムナードの桜並木 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントします。
wordで書類書いててパソコンが凍り付いちゃうと、やるき無くなりますね。会社のwordが時々凍り付くので、お気持ちよくわかります。お写真、すごく奇麗ですよ。

投稿: しんべえ | 2009年4月 6日 (月曜日) 19時02分

 しんべえさん,こんばんは。お久しぶりです。

 時間を掛けた苦労の結晶が一瞬で消えてしまうって,悲しいですね。もう一度同じことをする気力は,すぐには絶対わいてこないです。

 写真のほうは,ブルーシートなどの青がどうしても気になっちゃいます。ソメイヨシノの満開時の花びらの色は,限りなく白に近いと思ってますので,こんな感じで満足してます。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 7日 (火曜日) 01時07分

わんばこ~ん! 緑橋あたり、風情があっていいですね。写真見てると、そのへんで団子にお茶で、ゆっくり桜眺めたいきぶんになりますよ。桜と電車の写真、いいですねぇ。

投稿: べる まっちす | 2009年4月 9日 (木曜日) 23時36分

 こんばんは!

 花見してる雰囲気がいいですよねぇ。地元の人が多いらしくて,花見してる人と遊歩道を歩いている人とが声掛け合っているところを,何度も見ました。

 ここは,周囲が完全な住宅地なので,クルマで遠くから出掛けてくるという感じじゃないのかもしれません。そこがまた良いです。

投稿: 三日画師 | 2009年4月10日 (金曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44580502

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開 宿河原用水 春爛漫:

« 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 | トップページ | 戸塚 柏尾川プロムナードの桜並木 »