« 横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町 | トップページ | 1996年8月 我が故郷 三春町の写真 »

2009年3月 7日 (土曜日)

川崎市多摩区登戸駅界隈

090307161426edit

川崎市多摩区登戸駅界隈


 野暮用で久しぶりに小田急線に乗る機会があったため,駅舎の改良工事が終わった登戸駅で下車してみた。駅舎の工事に合わせて,周辺の商店街がどのように変わったのかを見てみることにする。

090307153002
 小田急線登戸駅の前からJR登戸駅側を見る。以前は小田急線,JR線ともに地上に改札口があったが,JR登戸駅が橋上駅になり,両駅を結ぶペデストリアンデッキを使って乗り換えるようになっている。このような改良工事一般に言えることだが,改良工事前よりも乗り換え距離・時間がかなり長くなってしまっている。

090307153052
 JR登戸駅の南東側にある駅前広場。

090307153120

090307153404
 以前からの商店街(登戸駅前商店街)が残っている南側の一角。

090307153439
 登戸駅前からJR南武線宿河原駅方向に延びる通り。

090307153530
 小田急線向ヶ丘遊園駅方向に延びる駅前商店街。

090307153553
 小田急線登戸駅。JR登戸駅とつながるペデストリアンデッキより,一段低くなったところに改札口がある。

090307153831
 登戸駅前商店街。

090307154102

090307154222
 正面に見えるペデストリアンデッキの先に小田急の高架線が見える。

090307154444

090307154552
 登戸駅前商店街の先に,向ヶ丘遊園駅に向かって下っていく小田急線の高架橋が見える。

090307154716
 登戸駅前商店街からペデストリアンデッキを見る。

090307155038
 三井生命登戸ビル前から登戸駅方向を見る。

090307155226
 小田急線登戸駅の南側の登戸駅前郵便局横。かつては小田急線が築堤上を走っていて,それをトンネルでくぐっていた。狭い道路とトンネルを回送バスが通る,不思議な空間だったことを思い出す。

090307155351

090307155420

090307155506
 多摩百貨店(マーケット)がある登戸駅前商店街。

090307155856

090307155932
 多摩百貨店内へ。立ち飲み「丸幸」の赤提灯が光る。

090307155954

090307160108
 閉店セールの店が並ぶ。

090307160137
 多摩百貨店の登戸駅側の出口前。

090307160218
 以前は臨時改札口になっていたところだが,正式な登戸駅になっている。

090307160318

090307160333

090307160526
 登戸駅前商店街は狭い路地になっている。世田谷通り側の住宅地と登戸駅を結ぶ動線上にあり,人通りが絶えない。

090307160643

090307160857
 狭い路地に場違いなバスがやってきた。

090307160948
 商店街の一角にある北向地蔵と馬頭観音。

090307161308
 登戸駅から稲田多摩川公園につながる道路。手前に南武線の踏切がある。

090307161337

090307161426

 ちょっと外を歩いただけで,目がゴロゴロ,鼻がズルズル,のどの奥がカユカユになってしまった。
 今日はWBCの日本−韓国戦があるので,そろそろ帰ることにする。

 ── Nikon D2X + AF-S DX Nikkor ED 17-55mm F2.8G

|

« 横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町 | トップページ | 1996年8月 我が故郷 三春町の写真 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

登戸も変わっちゃいましたね~。。。
これの反対側はどうなのでしょうか?

投稿: riki | 2009年3月 8日 (日曜日) 23時59分

 反対側というと,南武線の東の多摩川沿いですか?

 南武線のホームのすぐ横に,道路に沿ってエロビデオ屋などが建ち並んでいたときには魅力もありましたが,道路拡幅工事に伴って,殺風景になっちゃいましたね。

投稿: 三日画師 | 2009年3月 9日 (月曜日) 00時43分

 こんばんは!(~_~;)・・不況で派遣の現場監督員で単身赴任生活をしている自分:智太郎(ニックネーム)ですが、実家からの通勤だと2時間半。単身赴任で川崎市内に在住してても小田急線・JR南武線乗り換えバスも乗り換え通勤時間が1時間半?単身赴任の意味が無ゃ~ら?と派遣会社に要求しました。現場から近い処のワンルームマンションで良いから!っと・・派遣社員だからNO残業とか言われつつも夕5時前には、帰れる状況です。・朝の通勤が大変だがこの先、現場監督業務に不安を感じてしまった・と言う主旨で記事にしました。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!寄って見てやって下さい。


投稿: 智太郎 | 2010年1月26日 (火曜日) 20時58分

 智太郎さん,おはようございます。
 長時間の通勤,大変ですね。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 三日画師 | 2010年1月27日 (水曜日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44275454

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市多摩区登戸駅界隈:

« 横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町 | トップページ | 1996年8月 我が故郷 三春町の写真 »