« 三連休の初日「何にもしない」をする | トップページ | 中野丸井本店裏の飲食店街 »

2009年3月21日 (土曜日)

めくるめく商店街タウン 中野

 久しぶりに中古カメラ・レンズを見て回りたくなり,東京の中野へ。中野駅北口の商店街には,有名なフジヤカメラの他に日東商事(カメラの日東)があり,カメラ屋巡りをすると商店街歩きもできる一挙両得の街だ。

090321154200
 中野駅北口前。中野駅北口には,中野サンモール商店街や中野ブロードウェイ,中野サンプラザなどがあり,人通りが絶えない。

090321154308
 駅前ロータリーの横にある関東バスの案内所。

090321154418
 高い全蓋式アーケードがある中野サンモール商店街の入口。左側にちょっとだけ見えるビルが中野サンプラザ。

090321154620
 中野サンモール商店街の人出がすごく,写真を撮りながら歩けるような状態じゃなかったので,まずはフジヤカメラのある一番街へ。

090321154820

090321155007
 一番街商店街。

090321155126

090321155843
 ふれあいロード商店街に出る。

090321155940
 二番街商店街。飲食店が多い。

090321160038
 ふれあいロード商店街。

090321160205
 ふれあいロードを少し北に歩くと,次の路地も二番街商店街となっている。

090321160223
 二番街には飲食店が建ち並んでいる。正面に見えるのが中野サンプラザ。

090321160345
 角度を少しずらしてみると,中野サンプラザの特徴である斜めの稜線が見える。

090321160710
 二番街商店街。

090321160808
 中野サンモール商店街が見えてきた。

090321160934
 中野サンモール商店街から二番街商店街を見る。

090321161215
 全蓋式アーケードのある中野サンモール商店街。

090321161612
 中野サンモール商店街を少し北に歩くと,右側に三番街商店街がある。

090321161956
 三番街商店街にも飲食店が並んでいる。

090321162235
 それにしても,中野駅北口一帯に広がる飲食店街の規模の大きさは凄い。

090321162538
 三番街商店街の北側に並んでいるのが五番街商店街。四番は欠番になっているようだ。

090321162824
 さらに一本北側の路地が狸小路商店街。商店街の中程には鍵曲がり(枡形)がある。

090321163314
 狸小路商店街の鍵曲がりの部分。

090321163543
 鍵曲がりの部分を抜けると中野サンモール商店街にぶつかる。中野サンモール商店街は人通りがものすごく,人が途切れるのを待って撮影した。

090321163733
 狸小路と白線通りを結ぶ路地の横が歯抜けになっていた。新しいビルが建つらしい。

090321163837
 白線通り。「白線」の由来は何だろうか。

090321163947
 白線通りは一番街〜五番街に比べると幅員が狭い。白線通りを西側に歩くと,中野ブロードウェイの入口が右側に見えてくる。

090321164120
 中野ブロードウェイの入口から,白線通りの西側を見る。

090321164617
 白線通りの中程から北側に延びるのが中野新仲見世商店街。

090321164637
 中野新仲見世商店街は,「口」の字の形になっていて面白い。

090321164701
 「口」の字の奥にある飲食店ビル・ビジネスホテルがワールド会館。

090321164744
 新仲見世商店街をぐるりと廻る。

090321164926

090321165038
 仲見世商店街の一郭が小さな広場のようになっている。

090321165109
 なんだか映画のセットのような雰囲気がある。

090321165339
 中野新仲見世商店街を東側(ふれあいロード側)の入口から見る。「口」の字をぐるりと廻りたかったが,何かを待つように立っている人がチラホラ現れて,写真が撮りにくくなったので,一度他を廻ってから戻ることにする。

090321165709
 ふれあいロードの東側を見ると,昭和新道商店街のアーチが見える。

090321165751
 中野ブロードウェイの地下には西友が入っている。

090321165948
 中野ブロードウェイは,マニア・おたく向けの店が集まっていることで有名だが,かつては「東洋一(というフレーズが昔は好んで使われた)」の規模を誇る先端商業ビルだったという。

090321170053
 ふれあいロード商店街を北へ歩く。

090321170333
 ふれあいロードは早稲田通りにぶつかる。

090321170348
 早稲田通りから,ふれあいロード商店街を見る。

090321170428
 垂れ幕を見ると「ふれあいロード北商店街」となっている。どこかを境に,ふれあいロード北商店街と南商店街にわかれているようだ。

090321170458
 早稲田通りの北側には薬師あいロード商店街が続いている。

090321170622
 早稲田通りから,昭和新道商店街を歩いて中野駅方向に引き返すことにする。

090321170733
 昭和新道商店街。

090321170933

090321171034
 早稲田通り方向を振り返る。

090321171204
 昭和新道商店街にも飲食店が多い。

090321171249

090321171335

090321171503
 昭和新道商店街のアーチ。

090321171555
 ふれあいロード商店街に繋がる路地。

090321171655
 ときのん……。えっ,と思ってよく見ると,「tokinon50/1.4」の文字が。ここのオヤジさん,好きなんだろうなぁ。

090321171824
 先ほど撮影をあきらめた中野新仲見世商店街へ戻ってみることにする。

090321172203
 中野新仲見世商店街に戻ると,何やら行列ができていた。何なんだろう?

090321172220
 撮るのをあきらめていた一郭へ。

090321172242
 右側がワールド会館である。

090321172305
 ワールド会館前の広場。「ここは5の55番街」。ワールド会館のファサードは,やっぱりインパクトがある。

090321172328

090321172511
 ワールド会館前から白線通り方向を見る。

090321172646

090321172751
 ワールド会館前の「口」の字をぐるりと廻ると,さっきまでの行列が無くなっている。

090321172856
 白線通りを西へ歩き,中野通りへ。

090321173056
 白線通りの中野通り側から,東側を見る。中央が中野ブロードウェイの入口,その右側が中野サンモール商店街のアーケードに続いている。

090321173748
 中野駅北口前に戻る。駅前広場のバスターミナル。

090321173847
 中央線ガードの絵。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

【参考】
2004年6月27日 (日曜日):雑多な商店街で魅力のある中野の街
# こうやってみると,結局5年前と同じような写真ばかり撮っていて,進歩がないことがわかる。5年前の最後の写真,名曲喫茶「クラシック」は残念ながら無くなっていた。

991230134722
 1999年12月30日撮影のサキガケ荘。入口部分の形状が印象的な建物だった。いつの間にか無くなっていた。後のビルは中野ブロードウェイ。

|

« 三連休の初日「何にもしない」をする | トップページ | 中野丸井本店裏の飲食店街 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんな遅くにおじゃましまっす。
tokinonってなんですか? いろいろご存じなんですね!ヤッホーで検索してみます。この界隈は好奇心でのぞきながら、たとえばレコード、CDの文化堂やら、見て歩くと1日かかりそうですね。先日、TVで東京下町散歩、バス500円で乗り放題、都バス、都営700円で乗り放題で日帰りのぶらぶら旅する番組ほうそうしていました。横浜、東京、ぶらぶらたまに楽しそうでまた行ってみたくなりました。
ところで余談ですが、明日のWBC,いえ今日でした。そのWBC、ジャぱーン!に勝ってほしいですね。腹立つのりにはなりたくないです。あの前のまけた試合、私は公共のスポーツセンターで、腰に負担かからぬようプールで背泳した後、ゆっくり電動のウオーカー等動くものに乗って見ていたのですが、かっかしすぎて降りた時は酔ってふらふら、やっと家に帰りました。勝ってくれたら、ビール買っておいしく飲めそうですが。

投稿: べる まっちす | 2009年3月24日 (火曜日) 01時48分

 こんにちわ。
 WBC気になりますねぇ。録画しているので,後で楽しもうと思っても,やっぱり途中経過が気になってしまいます。今のところ1対1ですか…。なんとか勝ってほしいですね。
 野球って,ペナントレースの優勝チームでも勝率6割(6勝4敗ペース),最下位チームでも勝率4割(4勝6敗)の差しか生じないスポーツなので,強いから必ず勝てるわけじゃないのでスリリングですよねぇ。

 トキノン,ヤッホーでわかりましたか? なかなかわかりにくいですよね。昔から,写真レンズの後に「or」「non」を付ける風習(?)みたいなものがあるんです。
 Nikonのレンズ→Nikkor
 ミノルタ→Rokkor
 コニカ→Hexanon
 富士フィルム→Fujinon
 リコー→Rikenon
 たぶん,写真好きの店長さんの名前が時田さんとかで,「tokinon」にしたんじゃないかと思うわけです。50/1.4は,明らかに写真用標準レンズの焦点距離とF値の50mm F/1.4ですし。

 もうひとつ,トキナーというレンズメーカーがあるんですが,そのトキナーが昔Tokinon50mm/1.4というレンズを出していた可能性があります(私は記憶にありませんが)。その場合は,レンズの名称がそのまま店名になっているってことになりますね。

 いずれにせよ,よっぽど写真好きな人の店だと思われます。

投稿: 三日画師 | 2009年3月24日 (火曜日) 12時21分

Mikkagashior 先生、
Tokinon 、早速、ヤッホーではなく、ゴーグルで調べましたところ、一番先頭に、その店名出てきました。
また、Mikkanon先生のおっしゃるっ通りの写真好きな店主であることもわかりました。
それより、レンズの後に、「or」「non」を付けるということ、全く、ど素人の私が知るはずもありませんが面白い風習あったんですね。Cannor,Pentaxnon,Orinpasor等もあるのでしょうね。いろいろ教えていただきありがとうございます。

WBC途中、同点の時には見てられなくてチャンネル変えました。でもすぐに気になり、まもなくつけたら、イチローがバッター、2ストライク、あ~後がない、ピッチャー投げた瞬間、思わず、”念力~!!”と口にしてしまいました。日本国民見てる人皆同じこと考えたかもしれませんが。ともかく、イチローの真の実力の結果、チームの努力の賜物、そして勝負運あったんでしょうね。

投稿: べる まっちす | 2009年3月25日 (水曜日) 00時59分

 夜中に今晩は。
 WBC優勝,すごかったですね。帰ってきてから録画したのを見たんですが,結果がわかってても緊張しましたよ。サッカーと同じで,日本代表は「決定力不足」の感がありますね。それにしても,凄いレベルのプレイが連続するのを見てると,感動します。

 蛇足ですけど,Canonの昔のレンズは「Serenar」,PENTAXの昔のレンズは「Takumar(社長の名が琢磨だったから)」,OLYMPUSは「Zuiko(ズイコー:瑞光)」ですね。
 最近のレンズは,どこもアルファベットと数字の型番が多いので,寂しい感じがします。

投稿: 三日画師 | 2009年3月25日 (水曜日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44425048

この記事へのトラックバック一覧です: めくるめく商店街タウン 中野:

« 三連休の初日「何にもしない」をする | トップページ | 中野丸井本店裏の飲食店街 »