« 中野丸井本店裏の飲食店街 | トップページ | 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 »

2009年3月27日 (金曜日)

春も間近な上大岡

090327162825edit

春も間近な上大岡


 あっという間に桜が満開になるんじゃないかと思うほどの温かい日が続いているかと思ったら,冬に逆戻りしたような冷え込み。案外,桜の花が長持ちして良いかもしれない。
 ずいぶん前にネットで注文していたPENTAXのレンズ,smc PENTAX-DA15mm F4 Limitedが届いたので,以前と同じように上大岡の街で試し撮りしてみた。

090327162030
 全蓋式アーケードのあるパサージュ上大岡(上大岡中央商店街)。正面が京急上大岡駅。

090327162143
 全長100m程のアーケードである。

090327162502
 アーケードの中程から富士ショッピングセンター裏を通る路地が延びている。

090327162825
 路地の奥まったところにあるスナック街。上大岡再開発C南地区(リストガーデンスクエアに移動する前の三越上大岡店旧館の場所)に建築中のビルが,どんどん高くなっている。

090327163010
 いつもいつも同じ場所で試し撮りしている気がする。この路地にはいつも飯を食う「味楽」があるのでしかたがない。
 北側に横浜ヘリオスタワーが聳える。

090327163254
 さかえ通り。左側のフェンスが上大岡再開発C南地区。

090327163750
 上大岡西一丁目と上大岡西二丁目の境にある交差点。

090327164021
 上大岡西二丁目。

090327164251
 青木神社に続く路地の入口から上大岡再開発C南地区側を見る。

090327164845
 青木橋のたもとから,大岡川の上流側を見る。左側に見えるのが青木神社。

090327165104
 大岡川を上流側に歩いて,青木橋方向を見る。何という品種だろうか,ピンク色の桜が満開だ。

090327165936
 大岡川沿いの遊歩道を北に歩く。久保橋の先に横浜ヘリオスタワーが見える。ソメイヨシノはまだ咲き始め。

090327170305
 久保橋のたもと。

090327170348
 久保橋。正面がパサージュ上大岡のアーケード。

090327170758
 久保橋から千手院方向に歩き,上大岡駅方向を振り返る。

090327170945
 ミツワセンターのある交差点。

090327171035
 細い道路が集まる交差点を,上大岡駅行きのバスが通る。写真を撮っている側に上大岡駅があり,バスは駅とは逆方向に曲がっていく。地図を見ると,バスはここから北側に大きく迂回してから上大岡駅に向かうようだ。

090327171301
 この狭い通りをバスが走る。

090327171712
 大久保町バス停に停車する上大岡駅行きバス。次は終点の上大岡駅だが,上大岡駅まではかなり遠回りすることになるため,このバス停で下車する人が多いようだ。

090327172348
 精肉,鮮魚,青果,生花の店が入るミツワセンター。青果も生花もセイカ。

090327172610
 久保橋を渡り,パサージュ上大岡商店街へ。

090327172938
 さかえ通り商店街。

090327173108
 さかえ通り商店街。

090327173142
 パサージュ上大岡(上大岡中央商店街)。

090327173243

090327173449
 パサージュ上大岡商店街の北側半分は,再開発ビルの商業施設「カミオ」になっている。

090327173645

090327174259
 商業施設「カミオ」の吹き抜け。

 ── PENTAX K10D + smc PENTAX-DA15mm F4 Limited [New!]

# 日頃ズームレンズに慣れきっているので,超広角単焦点レンズ一本だけだと,思うように写真が撮れない……。

|

« 中野丸井本店裏の飲食店街 | トップページ | 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

多種多様なレンズにカメラをお持ちの三日さんは、Takumarレンズ使った写真、納得がいかなかったようですが、素人の私はよく撮れている、さすが腕がいいと感じましたよ。 遠近両用メガネで見ているように奥の方までしっかり撮れていると思いましたが。
いつもいつも同じ場所でも、それならなおさら、違いがはっきりわかっていいのじゃないかと、これまた素人は考えました。

投稿: べる まっちす | 2009年3月29日 (日曜日) 01時49分

 おはようございます!
 コメントありがとうございます。

 もう最近は,自分の物欲の際限の無さに呆れちゃってます。レンズの写りはすごく良いんです。端から端まで,凄く綺麗に写ります。もう,完全に機材に頼り切っちゃってます。頼り切っちゃってるので,なおさら,やっぱりズームレンズは便利だよなぁ,って感じるんですよねぇ。

 そうそう,PENTAXのレンズがTakumarだったのは,もう30年以上も前の話なんです。切磋琢磨からタクマーって,面白いネーミングだと思うんですが,今はそういうのは流行らないのかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2009年3月29日 (日曜日) 08時42分

はじめまして。いつも見させてもらっています。
DA15、良いですね(^^ 

画角が広いぶん、アングル決めも難しいのかなぁという印象ですが(自分だったら…ですが)、
真新しい商業ビルがどーんと迫りくる感じとか、吹き抜けのカットなんかは、いかにも超広角っていう面白さがあって、見ていて楽しめました。

街の雰囲気もとても伝わってきます。これはやはり撮り方が素晴らしいんだと思いますが。

投稿: にゅ~ | 2009年4月 1日 (水曜日) 04時54分

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 DA15mmは,歪曲収差はすごく小さいですし,写真を等倍で見ても隅から隅まで綺麗に写っています。本当に良いレンズで,買って良かったです。

 超広角レンズは,撮影が難しいですね。思いっきり寄って撮ってばかりいると,「いかにも……」という写真ばかりになってしまいますし,安易に街並みの撮影をすると「スカスカ」のカスみたいな写真になってしまいますね。まだまだ工夫が必要なようです。

投稿: 三日画師 | 2009年4月 1日 (水曜日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44486305

この記事へのトラックバック一覧です: 春も間近な上大岡:

« 中野丸井本店裏の飲食店街 | トップページ | 桜・さくら・サクラ咲く 大岡川 »