« めくるめく商店街タウン 中野 | トップページ | 春も間近な上大岡 »

2009年3月21日 (土曜日)

中野丸井本店裏の飲食店街

 中野駅南口の丸井本店のビルが建て替え工事中だという話を聞き,ひょっとしたら丸井の裏にあった飲食店街も一緒に再開発か……と気になり,行ってみることにした。

090321174136
 中野駅南口。

090321174147
 中央線沿いの坂を上る。中野駅北口の商店街をゆっくり歩いたこともあって,日没はもう間近だ。

090321174440
 桃園通りの中野三郵便局前。開業当時,中野駅は現在の位置より西側にあり,この桃園通りが駅前通りになっていたそうだ。

090321174534
 桃園通りから丸井の横に通じる路地。

090321174633
 ここが気になっていた飲食店街だ。

090321174923
 奥に見えていたはずの丸井本店のビルが無くなっている。

090321175015

090321175035
 工事中のフェンスが見える。

090321175115
 左側が元丸井のビル。

090321175217

090321175237
 坂を下る。

090321175435

090321175616
 だいぶ暗くなってきた。

090321175700
 中野駅南口の中野通りに出た。

090321175734
 中野通りの南側を見る。せっかくだから中野五差路あたりまで歩いてみたい気もしたが,暗くなってしまったので,あきらめて帰ることにする。

090321175841
 中野駅南口。

 ── Nikon D3 + AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

|

« めくるめく商店街タウン 中野 | トップページ | 春も間近な上大岡 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
中野はホントに飲食店が目立ちますね。商店街も人通りがすごいみたいで、その周辺に住まわれている方、多いのでしょうね。狸小路、響きが懐かしい。札幌には狸小路商店街、アーケードというのが確か1丁目から7丁目まであったと記憶してますが、そういうのがあります。昔は賑やかだったのですが、今では静かなものらしいですが。
中野の飲食店街、どこか立ち寄られましたか?

投稿: べる まっちす | 2009年3月22日 (日曜日) 22時40分

 こんばんは。
 札幌の狸小路=ラーメンという印象です。二十数年前に一度食べたことがある程度ですけど。

 電車で5分の距離に新宿があるから,中野の商店街は厳しいといえば厳しい環境にありますが,それが気にならないぐらい元気ですね。若い人が多いというのも特徴です。商店街の中や周囲の住宅地には,アパートがたくさんあって,人がたくさん住んでいるからこその賑わいなんでしょうね。

 そうそう,昼飯は北口側の珉珉という中華料理屋で,なんとか麺と餃子を食べましたよ。
 10年ぐらい前,あるレンズを探して中古カメラ屋に頻繁に通っていたときには,青葉というラーメン屋が定番だったんですが,なんだかんだですぐに人気が出て行列ができるようになってしまい,もう何年も食べていません。数年前よりは短くなったとは言え,土曜日にも行列ができてました。もう,皆さん,行列がお好きで……。

投稿: 三日画師 | 2009年3月22日 (日曜日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44425116

この記事へのトラックバック一覧です: 中野丸井本店裏の飲食店街:

« めくるめく商店街タウン 中野 | トップページ | 春も間近な上大岡 »