« 仲木戸から千若町付近の運河へ | トップページ | 川崎市多摩区登戸駅界隈 »

2009年2月28日 (土曜日)

横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町

090228173603edit

横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町


 夕方に放映された,第46回ラグビー日本選手権の決勝戦 サントリー 対 三洋電機をTV観戦。
 三洋電機は,二連覇に対する緊張からか前半は動きがぎこちなかったが,サントリーにリードされても特に焦ることなく,後半になって大けがから復帰したばかりのトニー・ブラウンが入り,流れが大きく変わった。
 願わくば,三洋電機 対 東芝の試合を見てみたかったところだ。

090228170804
 京急線汐入駅前。ラグビーを見てから家を出たため,汐入に着いたのは午後5時過ぎになってしまった。

090228171001
 どぶ板通り商店街の方向に歩く。

090228171208
 どぶ板通りの周辺には,近年強大なビルが建ち始めていて,景観が大きく変わりつつある。

090228171244
 後の山の上に建っているのは緑ヶ丘女子高。

090228171345
 ハリボテのような店(バーミヤン等)も点在している。

090228171523

090228171745
 ベイスクエアよこすか三番館の裏側あたり。

090228171858
 人気の延命地蔵尊がある。

090228171940
 TOM & JACK。

090228172029
 すっかり暗くなってきてしまった。

090228172050
 ベイスクエアよこすか三番館の横に路上駐車するジープ。

090228172155
 ふと入ってしまいそうな店が並んでいる。

090228172229

090228172316
 天気が良ければ青空市も開かれている。

090228172404

090228172439
 ネオンサインが綺麗だ。

090228172459
 撮ってるときに気になってはいたが,AWBがうまく働いていない。こういう人工的な光り掛かりの時には辛い……。

090228172541

090228172743

090228172824
 国道16号線(横須賀街道)に出た。

090228172952
 どぶ板通りに戻る路地のネオンサイン。

090228173041
 どぶ板通りに戻った。

090228173104

090228173210

090228173233
 どぶ板通りは,本当に綺麗になった。米兵相手の飲食店もずいぶん減ったように見える。しかし,ここどぶ板通り独特の雰囲気は,まだわずかながら残っている。

090228173347
 スカジャンショップ。

090228173436

090228173537

090228173711

090228173808
 写真左側ががらんと歯抜けになって,駐車場になってしまっている。

090228173842

090228173915

090228174229
 国道16号線(横須賀街道)の本町二丁目交差点から,ホテルニューヨコスカ,聖ヨゼフ病院に向かう通り。

090228174330
 諏訪大神社に向かう坂道。頑張って歩けば,汐入駅方向に抜ける。

090228174435

090228174558

090228174729

090228174914
 聖ヨゼフ病院に続く坂道。

090228174936

090228175106
 良長院に続く坂道の袂。

090228175402
 良長院に続く坂道の袂にある花屋。大滝町商店街。

090228175749
 三笠ショッピングプラザ(三笠商店街)。

090228180045
 三笠ショッピングプラザ内,元気の良い八百屋,肉屋。

090228180149

090228180502
 商店街の中程に「尊動不田成荷稲川豊」入口がある。見れば,矢印が向いているのは地球堂という店の中だ。

090228180521
 地球堂の店内の億に,豊川稲荷の入口がある。

090228180800
 手動ドアを開けて,豊川稲荷の階段から。

090228180841
 扉越しに三笠ショッピングプラザの内部を見る。裏側から見ると「豊山山」と読めてしまうが,よく見ると「豊川山」であることがわかる。

090228180953

090228181059
 三笠ショッピングプラザの南側(横須賀中央駅側)の入口の花屋。

090228181151

090228181415

090228181712

090228181911
 横須賀中央駅前広場へ。アマチュア・ジャズバンドが,演奏前の音合わせをしていた。

090228181944
 駅前広場から見た横須賀中央駅。

090228182026

090228182141
 横須賀中央駅から駅前広場を見る。ジャズバンドの演奏が始まった。曲はたぶん Billie's Bounce。まだひとりも集まっていないが,この演奏ならすぐに人が集まってくるだろう。

 ── RICOH GR DIGITAL II

|

« 仲木戸から千若町付近の運河へ | トップページ | 川崎市多摩区登戸駅界隈 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深夜にわんばこ~ん! 夕方の写真、奥の方まで綺麗に撮れていますね。 横須賀方面、通り過ぎたこともあったかもしれませんが、途中下車して寄り道したことがありません。 いずれ、ぶらぶらしてみたいと思っています。 あのTSUANAMIという名の店のネイビーバーガー、どんなのなんでしょうね。佐世保バーガーというのは聞いたことありますけど。 鉄人28号??らしきオブジェが飾られていますね。 その辺は米軍の方々いっぱいいらっしゃいましたか?

投稿: べる まっちす | 2009年3月 3日 (火曜日) 00時20分

 今どきには珍しく,手ぶれ補正機能の付いていないデジカメだったので,夕方以降はブラさないように撮るのに気を遣いました。持ちやすいカメラなので,意外にブレずに撮れてました。

 鉄人28号のオブジェ,横須賀らしいかどうかは別にして,すごく目立ちますよねぇ。ほとんどの人が目をやってました。

 どぶ板通りは,さすがに米軍関係者と思しき外国人のかたが多いですね。米海軍基地の正門ゲートがすぐ横,道路をはさんだ向かい側にありますから,遊びに出てくる人達も多いですし,その人達相手の店を外国人のかたがやってたりしますし。

 写真が撮りにくいといえば撮りにくい感じもありますね。たむろしてる人達に,手を挙げて挨拶してから撮ろうとすると,思いっきりポーズを付けたり笑顔を見せてくれたりする人達もいますし,ムスっと無視する人もいますから。
 私の場合は,ほとんどは人が点景になった風景写真で,表情がわかるほど近づいて撮るようなスナップ写真ではないから,本当のところはわかりませんが。

投稿: 三日画師 | 2009年3月 3日 (火曜日) 00時54分

横須賀中央というのは逗子に住んでいた私にはちょっとした「都会」でした。東京は遠すぎるし、横浜まで行くまでもないという時に買い物に行くところでした。数年前に訪ねましたが、、町並みはあまり変わっていませんでしたが、入っているお店はだいぶ変わっていて、昔ほどの賑わいもありませんでした。その昔、ドブ板通りはアメリカさんがたくさんで、ちょっと怖い雰囲気だったのであまり足を踏み入れませんでしたが、写真を拝見し、あらためて訪れてみたいと思います。

投稿: たぐ | 2009年10月 7日 (水曜日) 15時57分

 30年近く前にどぶ板通りを歩いたことがありますけど,すごく猥雑でバタ臭い感じでした。
 今のどぶ板通りは,ヘタをすると他所の商店街と区別が付かないぐらい普通のキレイな商店街になりましたね。

投稿: 三日画師 | 2009年10月 7日 (水曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/44206419

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀どぶ板通り 海軍米兵基地の町:

« 仲木戸から千若町付近の運河へ | トップページ | 川崎市多摩区登戸駅界隈 »