« 江の島でまったり | トップページ | 上大岡の商店街で試し撮り »

2009年2月 8日 (日曜日)

京急横須賀中央 若松飲食店街

 京浜急行横須賀中央駅の東側に広がる若松飲食店街を歩く。

090208154727
 京急横須賀中央駅。

090208154754
 横須賀中央駅東口のペデストリアンデッキから若松飲食店街の入口を見る。
 今までに何度も歩いたところなので,今日はネオンが灯る本来の風景を撮ろうと思っていたのだが,ちょっと早すぎたようだ。

090208155530
 京急本線のガードの南側の坂を上ると,上町の商店街がある。

090208160333
 若松飲食店街。龍本寺への石段がある。
 大規模な「若松町特殊地下壕埋め戻し工事」は,まだ続いているようだ。

090208160441

090208160726

090208160805
 若松飲食店街のメインストリート。昔ながらの飲食店が並ぶ。

090208160820

090208161020
 若松飲食店街の後の山腹に,たくさんのパワーショベルが並んでいる。

090208161049

090208161316
 久しぶりに持ってきたパンケーキレンズ,smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを使ってみる。

090208161353
 APS-CサイズのK10Dでは135フィルムの60mmレンズ相当の画角になるため,あまり使いやすい画角ではないかもしれないが,飲食店が密集している様を自然に表現するには意外に良い感じだ。

090208161408
 ファインダー像を見ただけではわからないが,Macintoshの1920×1200pixelディスプレイに表示してみて,本当に良く写るレンズだと改めて感じ入った。

090208161610

090208161703

090208162252
 細い路地が迷路のように続いている。

090208162320

090208162401

090208162445

090208162622

090208162955
 ここはずっとフェンスに囲まれたままだ。

090208163308

090208163354

090208163429

090208163832
 横須賀中央駅に戻る。
 まだ昼飯を食べていなかったので,昼飯兼夕飯を食うことにする……

 ── PENTAX K10D + smc PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited or smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

【参考】
2006年12月2日 (土曜日):横須賀ストーリー Part 2
2007年7月8日 (日曜日):横須賀サンセット・サンライズ 上町商店街
2008年3月15日 (土曜日):横須賀市若松町の飲食店街を彷徨う

|

« 江の島でまったり | トップページ | 上大岡の商店街で試し撮り »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(@Д@;また、深夜にわんばこ~ん。
カメラのことは、まして素人なもんで、カメラレンズのことなど全然しらんけえが(もうしわけない)、まあ、スナックの多いこと。 なにほど料金ちょうだいするのか想像もつかんけえが、このご時世でもスナックはしごして飲み歩くフトコロ温かい人々が、いらっしゃるということですね。
ところで、三日様、早く寝てくださいね。sleepy

投稿: べる まっちす | 2009年2月 9日 (月曜日) 00時45分

 珍しく早起きしてコメント書いてます。
 横須賀若松飲食店街のスナックの多さはすごいですね。まだ明るいうちから,カラオケの声が聞こえてくる店も多かったです。常連さんが多そうなので,気楽に入りにくい雰囲気もあります。

 今日は珍しく早寝早起きです。何か得することがあるかもしれません。

投稿: 三日画師 | 2009年2月 9日 (月曜日) 06時58分

横須賀かぁ… 知っているような、全く知らないようなの街です。
駅で下車したことはあるんですけどね。

駅周辺は飲み屋さんでいっぱいなんですか?
大人の社交場と言った感じの街なのですね?
確か、汐入もそんな街だったように記憶していますが、
それに近い雰囲気なのでしょうか?

投稿: riki | 2009年2月 9日 (月曜日) 23時50分

 汐入に似てるといえば似てるかもしれません。ただ,横須賀中央も汐入のどちらにも,バタ臭いエリアと日本的なエリアが混在していて,ひとつのイメージでは語れないように思います。

 若松飲食店街はとても日本的なイメージですね。汐入と横須賀中央の間にあるどぶ板通りとは,ちょっと違った雰囲気になっています。

投稿: 三日画師 | 2009年2月10日 (火曜日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43999463

この記事へのトラックバック一覧です: 京急横須賀中央 若松飲食店街:

« 江の島でまったり | トップページ | 上大岡の商店街で試し撮り »