« 六ツ門アーケード〜久留米一番街 | トップページ | どっこい健在! 溝の口駅西口商店街 »

2009年1月 7日 (水曜日)

舞鶴城の城下町 唐津

090107151826edit

舞鶴城の城下町 唐津


 博多駅近くに宿をとり,今日は福岡空港から帰路につくだけだと考えていたが,チケットが取れたのは夜の便だった。一日どこかの街を見て回れるということで,鉄道路線図を見ると,博多駅から福岡地下鉄空港線と直通運転している筑肥線の唐津が目に留まった。そういえば,唐津の街は1985年の九州旅行以来訪れていない。時刻表を見ると,往復の時間を含めてもだいぶ余裕がある。

090107141343
 というわけで,博多駅から延々と乗り続けた西唐津行きの電車が,唐津駅に到着。

090107141804
 唐津駅。
 1985年に見たときには,筑肥線が電化されて福岡市地下鉄と相互乗り入れし,福岡市内や唐津周辺で大幅な路線変更がなされたばかりで,高架化された唐津駅も出来たてのホヤホヤで,周囲の風景からも浮き上がっていた感じだった。それから約25年,駅舎もだいぶ落ち着いた感じに見える……。

090107142100
 駅前の紺屋町付近から呉服町の商店街を見る。

090107142125

090107142349
 南北に延びる呉服町商店街と東西に延びる京町商店街には,全蓋式のアーケードが付いている。

090107142409
 京町商店街から西側を見る。

090107142458

090107142640
 京町商店街の入口。

090107142815
 呉服町商店街。

090107142851
 呉服町商店街から中町方面への抜け道。

090107142946
 屋根の付いた小さな広場になっている。

090107143112
 京町商店街。

090107143213

090107143319
 中町商店街。

090107143342
 京町商店街と中町商店街の交差点。

090107143451
 京町商店街の西側を振り返る。

090107143639
 中町。

090107143815

090107143920
 中町商店街から京町商店街のアーケードを見る。

090107143952
 中町から本町に抜ける路地には飲食店が並ぶ。

090107144007
 同じ路地の呉服町側。

090107144200
 呉服町に向かって歩く。

090107144249
 唐津は,「からつもの」という言葉があるほどの陶器の産地である。

090107144519
 呉服町商店街。

090107144607

090107144652
 呉服町商店街を北へ歩く。

090107144935
 呉服町商店街アーケードの北側の入口。

090107145458
 大手口付近。

090107145748
 大手口付近の中町商店街。

090107145941
 唐津街道(国道204号線)の大手口交差点から中町商店街を見る。

090107150435
 玉置屋のある通り。

090107150742
 うなぎの竹屋。

090107150915

090107150951
 美しい洋風建築で知られている旧唐津銀行(写真左側)は,ちょうど保存整備工事の真っ最中だった。楽しみにしていただけに,ちょっと残念。

090107151111
 本町通り。

090107151335
 本町から中町に抜ける路地。

090107151402
 本町から木綿町に抜ける路地。

090107151556
 本町。

090107151805
 本町を南へ歩く。

090107151934
 立派な木造三階建てだが,放置され,朽ちてしまっている。元は旅館だろうか。

090107152047
 京町商店街のアーケードの東端が見えてきた。

090107152159

090107152403
 京町商店街アーケードの東側の入口。

090107152752
 札ノ辻児童公園横,高砂町の味処川柳付近。

090107155328

090107155443
 札ノ辻橋から京町商店街に続く通り。

090107155735
 町田川に架かる札ノ辻橋の袂。

090107155840
 札ノ辻橋から京町を見る。

090107160017
 札ノ辻橋から魚屋町へ。

090107160535
 魚屋町。

090107160821
 大石町から魚屋町方向を見る。

090107160853
 大石町。

090107161040
 大石町。

090107161436
 大石町から材木町の交差点を見る。

090107162123
 材木町の商店街。

090107162152
 材木町にある中央マーケット。

090107162310
 喫茶油屋。

090107162440
 小さなスナック街がある。

090107163227
 木綿町。

090107163609
 町田川に架かる中央橋から唐津城(舞鶴城)を見る。
 私が生まれ育った福島県三春町の城も別名舞鶴城なので,親近感がある。25年前は唐津城まで歩いて(駅からそれほど遠いわけではない),天守閣にも登ったのだが,今はそこまで歩き回る元気はない。

090107164238
 大手口から見た呉服町商店街。

090107164523
 呉服町商店街のアーケードを歩いて,唐津駅に向かう。

090107164649
 紺屋町から米屋町通り(駅前通り)をはさんで平野町側を見る。

090107165457
 唐津駅から福岡空港行きの電車に乗る。

090107171328
 唐津の隣の和多田駅を出たところで,筑肥線の電車は松浦川に架かる鉄橋を渡る。
 遠くに松浦川河口の唐津城が見えたので,思わず撮影。西唐津にある火力発電所の2本の煙突が唐津城よりも目立ち,かなり無粋だ。
(手ブレ&電車ブレで,かなりピンぼけ)

090107172437
 筑肥線は玄界灘の海岸線沿いを走るので,車窓が楽しい。

090107172632
 鹿家駅で対向列車を待ち合わせる。筑肥線の筑前前原駅から西は単線なので,列車交換をしながらのんびり走る。

 さて,今年の正月旅行もこれで終わり,後は羽田までひとっ飛びだ。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or Canon PowerShot G7

|

« 六ツ門アーケード〜久留米一番街 | トップページ | どっこい健在! 溝の口駅西口商店街 »

・41 佐賀県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

長いお正月休み、のんびりゆっくり旅出来てうらやましい。 唐津、唐津くんちの時はこんなにひっそりしてなくて賑やかなのでしょうね。歴史ある場所にはなにしろ、城があるものですねぇ。

投稿: べる まっちす | 2009年1月19日 (月曜日) 23時06分

 唐津くんちのときには賑わうんでしょうね。日本でも有数のお祭りですからねぇ。

投稿: 三日画師 | 2009年1月20日 (火曜日) 00時27分

唐津高校二年の時に単身上京して半世紀以上。 はや疾うに父母も実家も絶えましたが、偶々唐津の写真を拝見させて頂きました。 町の名、店の名、変わらぬ景色。 自分で行っても中々撮れない懐かしい貴重な写真です。 有難うございました。

投稿: 詩夢漲(しもんちゃん) | 2009年3月 6日 (金曜日) 16時01分

 コメントありがとうございます。
 訪問した街の姿を,できるだけそのまま記録したいと思っていますので,唐津に詳しい方にそう言っていただけると嬉しいです。励みになります。

投稿: 三日画師 | 2009年3月 6日 (金曜日) 21時09分

懐かしい情景です。私は唐津出身で北関東に住んでいますが故郷のことは忘れません。子供の頃はいつも写真の町を歩き回っていました。写真のアップロード、感謝しています。

投稿: 北関東の在人 | 2012年7月22日 (日曜日) 15時27分

 唐津のような歴史のある街で生まれ育ったら,忘れようにも忘れられませんよね。

投稿: 三日画師 | 2012年7月26日 (木曜日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43786075

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴城の城下町 唐津:

« 六ツ門アーケード〜久留米一番街 | トップページ | どっこい健在! 溝の口駅西口商店街 »