« 北九州の台所 小倉の旦過市場 | トップページ | 小倉から博多へ »

2009年1月 4日 (日曜日)

アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 小倉

090104152046edit

090104155934edit

アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 北九州市小倉北区


 旦過市場から小倉駅前まで,小倉北区の魚町一丁目から三丁目まで続く魚町銀天街を歩く。
 魚町銀天街は小倉最大の繁華街で,日本で最初にアーケードを設けた商店街だそうだ。

090104150609
 魚町銀天街の小文字通り側の入口。

090104150829
 小倉最大の商店街だけあって,人通りが多い。

090104150900

090104150958

090104151015
 魚町銀天街と平行に,サンロード魚町商店街のアーケードが延びている。

090104151100
 サンロード魚町商店街のアーケード。魚町銀天街よりも若干幅員が狭い。

090104151314
 サンロード魚町商店街は,小倉モノレールの平和通駅付近より北側にはアーケードが付いていない。

090104151353
 東側を見ると小倉モノレールの平和通駅が見える。

090104151455
 左側に少しだけ見えるのが,サンロード魚町商店街のアーケード。

090104151518
 魚町ルネッサンス通り。たぶん,「ルネッサーンス!」とネタにされているに違いない。

090104151531
 サンロード魚町商店街。

090104151639

090104151730
 魚町銀天街に戻る。

090104151753

090104151845

090104152046

090104152156
 魚町2丁目付近から船場町の井筒屋小倉店を通り,小倉城(勝山公園)に続く魚町2番街。遠くに小倉城の天守閣が見える。

090104152436
 魚町2番街。

090104152556
 魚町銀天街。旧電車通り(国道199号線)の銀天街入口交差点付近まで来ると,もの凄い人波に圧倒される。魚町の西側,小倉城の北側には「リバーウォーク北九州」という複合商業施設があり,その影響もあるのだろうか。

090104152955
 旧電車通りの銀天街入口交差点。ここから北は魚町1銀天街になるようだ。

 ちなみに「旧電車通り」は,かつて西鉄の路面電車(西鉄北九州線)が走っていた道路である。今から四半世紀も前の1985年に卒業(修了)旅行代わりの貧乏旅行で九州を廻ったときには,まだ路面電車が残っていて,平和通りの歩道橋の上から路面電車を撮影したことを思い出す。
 ちょうどその年の1月に開業したばかりの小倉モノレール(北九州モノレール)の終点小倉駅は,路面電車を撮影した歩道橋の横にあった。それが現在の平和通駅である。

# 1985年当時は,九州全域のワイド周遊券があり,20日間有効,九州までの往復の乗車券に,九州全域で特急列車の自由席に乗り放題で,学割で2万円(東京発の場合)ぐらいだった。その頃は,九州の北側(門司港と博多だったかな)と西鹿児島駅を結ぶ夜行列車が,西の鹿児島本線回りと東の日豊本線回りで運行されていて,旅館代わりに夜行列車を使うと,20日間2万円で九州を旅することができたのだ。
(途中,着ていた服を洗濯するために旅館に2泊したけど)

090104153025
 電車通りの南側が……魚町銀天街。魚町1銀天街と微妙に区別されている(?)。

090104153254
 人通りが多く,まともに写真を撮れるような状況じゃない。

090104153626
 魚町1銀天街の横に,鳥町食堂街鳥町食道街がある。

090104153810
 鳥町食堂街鳥町食道街。

090104153817
 鳥町食堂街鳥町食道街の途中には鍵曲がりがある。

090104154012
 鳥町食堂街鳥町食道街を東側に抜けると,小倉中央商店街に出る。小倉中央商店街の北側(小倉駅側)にはアーケードが付いている。

090104154250

090104154355
 魚町1銀天街に戻る。垂れ幕は「魚町銀天街」になっている。魚町銀天街のオフィシャルWebページは,魚町銀天街(一丁目)魚町銀天街(二丁目・三丁目)で別になっており,状況が良くわからない。

090104154614
 魚町銀天街と直角に交わる京町銀天街(京町通り)。

090104155040
 新京町通り。

090104155128
 新京町通りの小倉駅側の入口。

090104155614
 新京町通りのアーケードの北側。

090104155720
 成人映画専門館「名画座」。

090104155814
 小倉駅前に抜けることができる大丸ビル名店街。

090104155916
 大丸ビル名店街から西側を見る。なぜだかこういう風景に強く惹かれる。

090104160029
 大丸ビル名店街。

090104160137
 大丸ビル名店街。小倉駅西地区再開発準備組合があるということは,このあたりの風景も近いうちに無くなってしまうのだろう。時代の流れには逆らえない。

090104160345
 大丸ビル名店街の前から小倉中央商店街のアーケード方向を見る。

090104160418
 大丸ビル名店街の横から西側を見る。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

【参考】
2003年8月3日 (日曜日):大分−日田−直方−黒崎−小倉
2004年2月29日 (日曜日):門司港はレトロタウン
2004年3月 1日 (月曜日):筑豊の三井セメント専用線の貨物列車

|

« 北九州の台所 小倉の旦過市場 | トップページ | 小倉から博多へ »

・40 福岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

浅草六区のような、野毛の方へ行く通りのような、小倉にもあったんですねぇ。
魚町銀天街2、3丁目のページ見ました。動画がありました。賑やかな所なんですね。その商店街歩いていると、九州の方言、耳に入ってきたのではないでしょうか。よかよか、とか。
小倉駅、あの弁当まだあるのかなと思いだして、今だ、昔食べた”無法松弁当”が売られているのを今調べて知りました。
おいしい魚は食べましたか?

投稿: べる まっちす | 2009年1月15日 (木曜日) 21時50分

 北九州市には,小倉以外にも,戸畑とか八幡とか若松とか,訪ねてみたい街がいっぱいあって,迷ってしまうほどです。

 小倉の無法松弁当ですか。なんだか日本酒が丸ごと入ってそうな名前の弁当ですね。長く売られているということは,定番の弁当なんですね。

投稿: 三日画師 | 2009年1月15日 (木曜日) 22時20分

鳥町食堂街ではなく、鳥町食道街です。
食堂が集まっただけの通りではないですよと主張しているのです。

投稿: ゆまにて | 2011年7月 9日 (土曜日) 00時51分

 よく見ると「鳥町食道街」になってますね。

# NASA TVで,最後のスペースシャトル「アトランティス」の打ち上げ映像(HD画像ってのが凄い)に感動しながら……

投稿: 三日画師 | 2011年7月 9日 (土曜日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43741581

この記事へのトラックバック一覧です: アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 小倉:

« 北九州の台所 小倉の旦過市場 | トップページ | 小倉から博多へ »