« ガラガラの500系こだまで西へ… | トップページ | 下駄の町 福山市松永 »

2009年1月 2日 (金曜日)

備後国福山の中心街を歩く

090102143007
 福山駅(広島県福山市)で下車する。

090102143233
 駅前には商業ビル「キャスパ (CASPA)」がある。大々的な駅前広場整備工事が行われている。

090102143402
 駅前,伏見町の商店街。

090102143909

090102144106
 伏見町。

090102144156

090102144318
 伏見町の商店街。

090102144419
 伏見町の商店街。正面にキャスパが見える。

090102144447
 伏見町から元町への近道。

090102144853
 近道を抜けて元町へ。

090102145110
 元町通商店街。右側に福山随一のデパート,天満屋福山店がある。

090102145305
 元町有楽街。

090102145338
 全蓋式アーケードのある元町通商店街から,久松通商店街方向を見る。

090102145410
 天満屋福山店の裏の通り。国際聚蔵館がある。

090102145623
 国際聚蔵館の前から元町通商店街を見る。

090102150006
 宮通り商店街(東側)。朱色の鳥居が見える。

090102150025
 久松通商店街。

090102150055
 宮通り商店街(西側)。

090102150235
 久松通商店街。

090102150250
 久松通商店街から元町通商店街を見る。

090102150822
 昼頃から胃が痛んでしかたがなかったので,ちょうど開いていた薬局で薬を買った。

090102150928
 国道2号線の久松通り交差点の南側,霞町にも商店街が続いている。

090102150957
 久松通り交差点から久松通商店街を見る。

090102151413
 栄通り。

090102151556
 栄通りの東端から元町一番街を見る。

090102151720
 宮通り商店街の東端の鳥居の横に福山神社がある。

090102151914
 元町一番街。

090102152040
 元町一番街の先に,全蓋式アーケードの付いた JOY ふなまち商店街がある。

090102152212
 宮通り商店街。

090102152430
 衣料品を扱う大型店ウエスギ。

090102152613
 JOY ふなまち商店街。

090102153037
 船町の上市公園。

090102153237
 船町。

090102153335
 船町の上市公園。

090102153425
 HONDORI ふなまち(本通船町)商店街のアーケードが見えてきた。

090102153523
 HONDORI ふなまち商店街。

090102153555
 本通船町のアーケードを南に歩くと,国道2号線の南本通り交差点に突き当たる。交差点の南側は南本通商店街になっている。

090102153628
 本通船町を北へ歩く。

090102153723

090102153738
 本通船町商店街とJOYふなまち商店街の交差点。

090102153802

090102153846
 本通船町商店街の北端。交差点から先は本通ファースト商店街(本通一番街?)となる。

090102153854

090102154405
 本通ファースト商店街。左側(西側)に大きく歯抜けになったところに,とおり町交流館と大規模な高層アパートができている。こういう商店街を歯抜けにするのは,商店街を衰退させる要因になると思うのだが,大丈夫だろうか。

090102154552
 映画館「CINEFUKU(大黒座/ミラノ座他)」に続く路地。

090102155123
 今町交差点。

090102155527
 本通ファースト商店街。

090102155635

090102155758
 本通ファースト商店街の北端,東5番ガード(南)交差点。山陽本線,山陽新幹線のガードの先にも商店街が続いている。

090102160006
 東5番ガード(北)交差点から大黒町の商店街を見る。

090102160140
 大黒町の商店街には,かつてアーケードが付いていたと思われる構造物が残っている。「市長さん文化財を破壊しないで下さい」の横断幕が気になる。何が起こっているのだろうか。

090102160159
 大黒町から東5番ガード(北)交差点方向を見る。

090102160307
 大黒神社の横。小さな横断幕には,「国のまちづくり交付金で福山市民の堀・石垣・文化財を破壊しないで下さい」と書かれている。

090102160440

090102160638

090102160740

090102161129
 胡町交番前交差点から大黒町方向を見る。

090102161912
 城見町方向を見ると福山城の天守閣が見える。残念ながら城が見えるというだけで,周囲に大きなビルが多すぎて,威厳も貫禄もない。

090102164838
 宿泊先の窓から福山城趾を見る。西日が当たるガラス越しなので,あまり綺麗に撮れなかった……。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« ガラガラの500系こだまで西へ… | トップページ | 下駄の町 福山市松永 »

・34 広島県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

浜松に始まり、鉄道いろいろ変えながら広島まで行ってしまうところ、各社鉄道路線詳しい三日さんらしいですねぇ。
お正月二日、まだひっそりしてますね、大黒町あたりは。あの通行禁止マーク、店のシャッター前にありますが、どちらの道に対して据え付けられてあるものなのでしょうね。両方とも禁止?一方通行ということなのでしょうか。
青と白のリボンのファースト商店街、その色に決めた理由があるのでしょうか、私はなんとなく寒々しい感じがしました。今の世の中の色? 

投稿: べる まっちす | 2009年1月12日 (月曜日) 00時42分

 青と白のリボンの寒々しさ,同感です。最近はやりの青と白のイルミネーションも同様ですが,寒い季節には合わない感じがしますね。

 通行禁止(進入禁止?)の標識ですけど,よく見ると下の方に曲りを直した跡のようなものがありますので,クルマがぶつかって曲がったのを伸ばしたときに標識の向きが変になっちゃったんでしょうね。

投稿: 三日画師 | 2009年1月12日 (月曜日) 11時01分

(ノ∀`) アチャー、免許持っていながら、進入禁止を通行禁止、、、
お馬鹿ですねぇ~、私、羞恥心メンバーに負けてません。

投稿: べる まっちす | 2009年1月12日 (月曜日) 23時58分

 進入禁止も通行禁止も似たようなもんですよ。
 たまたま「店のシャッター前」ってどの写真だろうって,目を凝らして探したから気付いただけですし。

投稿: 三日画師 | 2009年1月13日 (火曜日) 00時51分

>「市長さん文化財を破壊しないで下さい」の横断幕が気になる。何が起こっているのだろうか。

福山駅南口に地下送迎場を整備しようとしたら、福山城の石垣遺構が出土し、整備推進派の市長と石垣保存派が対立した問題ですね。
結局は石垣の一部が破壊され、2011年に地下送迎場が完成したようです。あまり利用されていませんが。

こちらのブログに簡単に経緯がまとめられていました。
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07

私は福山に親戚がいるのですが、福山市の羽田市長はあまり文化行政や観光振興などに関心のない方で、こうした問題が発生しているようです。鞆町の架橋計画でも、市長は計画推進派ですし。

投稿: たむら | 2015年9月16日 (水曜日) 13時50分

 公約無視の市長,ちょっとひどいですね。Wikipediaを見たら,まだ市長を続けてるんですね。

 なかなか進展しない鞆町の問題も困ったもんですね。個人的には,鞆町の町並みと港の景観を残すためには,鞆町の住人の車以外の町内乗り入れ禁止&パーク&ライドを強力に進めるか,それができなければ架橋しか選択肢がないと思っています。

投稿: 三日画師 | 2015年9月17日 (木曜日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43709906

この記事へのトラックバック一覧です: 備後国福山の中心街を歩く:

« ガラガラの500系こだまで西へ… | トップページ | 下駄の町 福山市松永 »