« 広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場 | トップページ | アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 小倉 »

2009年1月 4日 (日曜日)

北九州の台所 小倉の旦過市場

090104150437edit

北九州の台所 小倉の旦過市場


 広島から下りの山陽新幹線に乗り,小倉駅(福岡県北九州市)で下車する。
 小倉で途中下車し,北九州の台所とも呼ばれる旦過市場を訪ねることにする。

090104140750
 小倉モノレール(北九州モノレール)の小倉駅へ。利用者増をねらって「100円モノレール」が実施され,二つ目の旦過までは100円で乗れる。が,150円や170円に「100円」のシールを上書きすればいいのに,あえて旧表示を残したままになっている。間違って150円や170円の切符を買ってしまうことを期待するかのような,ちょっと姑息な対応のように見える。

090104141515
 小倉から二つ目の旦過駅で下車する。
 レール(軌道?)をよく見ると,ひとつ小倉寄りの平和通駅との間に単線部分(長めの切替ポイント)がある。平和通駅から終点の小倉駅までに切替ポイントはないため,複線ではなく単線並列だということになる。かつて平和通駅が小倉モノレールの終点だった頃の名残かもしれない。

090104142509
 旦過駅を出る。

090104142749
 旦過駅と神獄川にはさまれた三角形部分に旦過市場がある。

090104143402
 平和通りの医療センター前交差点(平和橋付近)を旦過駅に向かうモノレール。
 すぐ横に北九州市立医療センターがある。

090104143420
 モノレールが旦過駅のホームに入る。

090104143627

090104143652
 旦過市場の旦過駅横入口。

090104143750

090104143840
 旦過市場横の神獄川。魚を積んだ舟が神獄川を上ってきて,この付近で荷揚げして売買を始めたことから旦過市場が形成されたという。

090104144045
 旦過市場に戻る。

090104144136

090104144254
 海産物を扱う店が多い。

090104144324

090104144350
 旦過中央市場入口。

090104144359

090104144517

090104144548

090104144624
 横の路地を抜けると,小倉モノレールの旦過駅が見える。

090104144716
 旦過市場に戻る。

090104144733

090104144815

090104144844

090104144957

090104145015

090104145105

090104145317

090104145458
 小文字通りに平行した路地。旦過駅を出たモノレールが通る。

090104145538
 小倉昭和館(映画館)のある路地。

090104145653
 小倉昭和館裏の路地。

090104145723
 小倉昭和館裏の稲荷大明神。その奥に,新旦過街への入口があり,「ようこそ新旦過街え」と書かれている。

090104150025
 旦過市場に戻る。

090104150203
 新旦過街は飲み屋街になっている。

090104150418

090104150437

090104150505
 旦過市場の小文字通りまで続いており,その先は魚町銀天街になっている。

090104150634
 小文字通りを渡り,魚町銀天街から旦過市場を見る。

090104150749

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or Canon PowerShot G7

|

« 広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場 | トップページ | アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 小倉 »

・40 福岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

九州福岡らしい看板、辛子明太子ありましたね。
九州でも”くじら”ベーコンなんて売っているのですね。しばらく食べていないですけれど。子供のころによく食べました。(そのころ札幌では安かったのか??)
今は近くで売られていても、くどくて食べられないと思いますが。カンガルーやら、羊やら、牛やら、だちょうやら、食べてるのに、クジラ食べてるって?!と、どこかのピースに言われそう。

投稿: べる まっちす | 2009年1月14日 (水曜日) 22時00分

 辛子明太子の店を見ると,福岡県だなぁ……と実感します。

 くじら肉は,小学校の給食でよく出てました。当時のかすかな記憶では,他の肉よりも「硬くて美味しくない」という声が多かったように思います。子供ながら,他の肉よりも安い「代用肉」というイメージを持っていました。

 それが今では高級食材ですからねぇ。面白いもんです。

投稿: 三日画師 | 2009年1月15日 (木曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43739073

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州の台所 小倉の旦過市場:

» 小倉講演(20100326) [@vicuna+php]
北九州の小倉で仕事でした。小倉へは初めての訪問になります。前回、八幡へは行きまし... [続きを読む]

受信: 2010年3月27日 (土曜日) 18時36分

« 広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場 | トップページ | アーケード商店街の嚆矢 魚町銀天街 小倉 »