« 久留米日吉町文化街〜六角堂広場 | トップページ | 舞鶴城の城下町 唐津 »

2009年1月 6日 (火曜日)

六ツ門アーケード〜久留米一番街

090106121854edit

六ツ門アーケード〜久留米一番街


『久留米日吉町文化街〜六角堂広場』から続く

090106121217
 六角堂広場と六ツ門アーケードは繋がっている。

090106121247
 なんだかもったいない繋がり方をしている。六角堂広場も,イベント時には賑わうのだとは思うが,中央部分はがらんとしていて,寒空の中で淋しさを醸し出している。

090106121442
 六ツ門アーケード商店街の東端付近。

090106121733
 あけぼの商店街。

090106121854
 左側に見えるのが六ツ門アーケード商店街,右が小さなあけぼの商店街。

090106121919
 あけぼの商店街に入る。

090106122012
 細い路地に飲食店が並ぶあけぼの商店街。

090106122032
 中華うどんの店に行列ができていた。

090106122126

090106122204

090106122241

090106122357

090106122637
 喫茶「ばんぢろ」。

090106122740

090106123034
 明治通り(国道209号線)側の入口。

090106123458
 明治通りの日吉町交差点。

090106123819
 日吉町交差点のある通りから西鉄久留米方向に延びる一番街商店街。

090106123851
 一番街アーケード商店街と六ツ門アーケード商店街の間にある2番街商店街。2番街商店街の片側半分(北側)は久留米カトリック教会になっている。

090106123921
 一番街商店街。

090106124031

090106124318

090106124338

090106124557
 一番街商店街の北側にある銀座商店街の入口。うっかりすると見逃しそうな感じだ。

090106124654
 銀座商店街。

090106124821

090106124834

090106124914
 看板が王将になっている焼鳥・ぎょうざの三吉。

090106124931

090106125128
 明治通りのアーケードから銀座商店街を見る。右側の店は火事で焼けてしまっているようだ。

090106125224
 明治通りのアーケード。

090106125248
 明治通り34から明治通り25のアーケードを見る。34とか25というのは東町34番地,東町25番地の番地か。

090106125455
 松竹会館横の路地。

090106130010
 西鉄久留米駅前商店街。正面が西鉄久留米駅。

090106130042
 西鉄久留米駅前商店街と直交するベルモール商店街。

090106130052
 ベルモール商店街。

090106130117
 一番街商店街の西鉄久留米駅側の入口。

090106130229
 西鉄久留米駅前商店街から一番街商店街を見る。

090106130307
 西鉄久留米駅が見えてきた。

090106130617
 西鉄久留米駅前。

090106130918
 時刻は午後1時過ぎ。
 クソ重たいD3をバッグに入れ,再び商店街に戻って昼飯を食うことにする。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G
  (最後の1枚のみ Canon PowerShot G7)

【参考】
2006年5月5日 (金曜日):大牟田 久留米 そして福岡へ

|

« 久留米日吉町文化街〜六角堂広場 | トップページ | 舞鶴城の城下町 唐津 »

・40 福岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

”中華うどん”。聞いたことない響きですね。”中華そば”なら、よくありますけれど。 皿うどんとか、長崎ちゃんぽん風のラーメンの種類なのでしょうか。

投稿: べる まっちす | 2009年1月18日 (日曜日) 01時00分

 ちゃんぽん風のラーメンを想像したのですが,意外や意外,和風うどんのつゆにラーメンの麺が入っているというイメージらしいです。あくまで伝聞ですけどね。

投稿: 三日画師 | 2009年1月18日 (日曜日) 01時36分

なかなかおいそれとは行けない遠くの
商店街や路地が見れて、いつも楽しいです。
しかし、どこの商店街もシャッターが閉まった店が多く、寂しいですね。

投稿: funamyu | 2009年1月18日 (日曜日) 23時23分

 商店街はどこも苦戦してますね。寂れちゃって,哀しくなってしまうところばかりです。

投稿: 三日画師 | 2009年1月19日 (月曜日) 01時03分

一平の中華うどんは、うまいですね。 3年連続、8月後半に久留米ぶらりに行っています。 うどんのカツオ、昆布ダシに黄色い中華そばの麵がマッチしています。 昨年の夏、JALの機内誌で紹介されたらしい久留米の老舗ラーメン店を発見したのですが、焼き鳥屋の看板に変えられていてショックでした。 西鉄 花畑駅構内で移転営業されていた 大龍ラーメン本店 も 閉店の張り紙 がありました。 気になった飲食店は、その時に入らないと次回、あるかどうか解らない昨今です。

投稿: 久留米好きの大阪人 | 2012年8月15日 (水曜日) 16時50分

 ぶらっと歩いた程度ですが,久留米は飲み食いには困らない街ですね。とても面白い街だと感じました。

 飲食店も,あまり良心的な商売ばかりで,長続きしないのでは困りますね。良い店はちゃんと儲けて,長く続いてほしいです。

投稿: 三日画師 | 2012年8月15日 (水曜日) 23時21分

久留米の商店街を調べていたら、このブログに当たりました!(◎_◎;)
とても興味深く1時間以上 仮想旅行をさせて頂きました\(^o^)/
有り難うございました(^_-)

投稿: ピーターパン | 2012年8月19日 (日曜日) 14時18分

 コメントありがとうございます。
 大量の写真で,後日振り返って仮想旅行できることが理想なので,最高の褒め言葉を頂いたように思います。ありがとうございます。

投稿: 三日画師 | 2012年9月 8日 (土曜日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43767758

この記事へのトラックバック一覧です: 六ツ門アーケード〜久留米一番街:

« 久留米日吉町文化街〜六角堂広場 | トップページ | 舞鶴城の城下町 唐津 »