« 広島駅界隈 大須賀町の飲食店街 | トップページ | 北九州の台所 小倉の旦過市場 »

2009年1月 4日 (日曜日)

広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場

090104113300edit

広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場


 1月2日に姫路で買った福岡行きの乗車券は,有効期限が4日だから,この時点で3日目となり,明日には福岡には辿り着かなければならない。

 このまま各駅停車を乗り継いでいくと,気楽に途中下車を繰り返してしまい,福岡に辿り着けなくなる可能性も出てくる。沿線には,岩国市,錦川鉄道,大畠,小郡,小野田線,宇部線,下関,門司港,小倉,八幡,若松,筑豊のローカル線,筑豊電鉄……と数多くのトラップがある。

 ここで頭の中のニューロンを活発に動かし,とりあえず小倉まで新幹線で行くことに決めた。小倉まで行ってしまえば,あとは多少小倉の街をぶらついたとしても,ちょっと電車に乗れば福岡には辿り着くだろう。

090104111633
 広島駅前のタクシープール。

090104112127
 広電の広島駅電停。理想的には,もう少し広島駅ビルの前まで電車が乗り入れていたほうが,便利なのではないかと思う。

090104112609
 広島駅前から猿猴橋町の愛友市場方向を見る。

090104112623
 広島駅から見ると正面左手側にある駅前会館。

090104112712

090104113153
 広島駅電停を出た電車が広島駅前(東)交差点を渡って,猿猴橋町電停に向かう。

090104113234
 愛友横丁。

090104113300
 愛友横丁には屋根が無くなってしまっているところが目立つ。

090104113355

090104113434
 愛友横丁から電車の走る通りを見る。

090104113606
 愛友横丁の入口。入りにくい人には入りにくい。

090104113638
 新しいグリーン・ムーバが,古い商店街の間をゆっくり走り抜ける。

090104114029
 愛友市場の大きな看板。荒神町の先に作られている新しい広島市民球場が完成すると,野球ファンや観客が猿猴橋町を歩いて通過することから,愛友市場や愛友横丁では,路地を「アイユーロード」と名付け,街が賑わうようになるのではないかと期待しているようだ。

090104114134
 友元神社。

090104114206
 市場らしい愛友市場。

090104114328

090104114459
 愛友市場の南側の入口。

090104114639
 愛友市場の南側の入口の部分は,アーケードがかなり劣化している。

090104115044
 広電の電車は次から次に走っているのでワクワクする。

090104115330
 大内越通り。山陽本線を渡る踏切があり,交通量が少し多い。

090104115441

090104115615

090104115746
 広島市場。

090104115913
 愛友市場を山陽本線の側から見る。

090104120140

090104120912
 広島駅前(東)交差点付近を走る電車。

090104121032
 電車通りの西側の喫茶店。

090104121116
 駅前の電車が走る通りと猿猴川に挟まれた区域には,やや古い建物が残っている。

090104121337

090104121607
 猿猴川沿い。

090104122628

090104122658

090104123012
 駅前のパチンコ屋。

090104123151
 そろそろ電車の時間が近づいてきたので,広島駅に戻ることにする。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

|

« 広島駅界隈 大須賀町の飲食店街 | トップページ | 北九州の台所 小倉の旦過市場 »

・34 広島県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

グリーン ムーバー。あんまり美しい車両なのでネットで調べましたところ、ドイツ製なのですね。座席もしゃれたデザインで広島ぶらぶら旅出来るようなことがあれば乗ってみたいと思いました。

投稿: べる まっちす | 2009年1月14日 (水曜日) 22時18分

 グリーン・ムーバーはカッコいいですね。ドイツやフランスなどのヨーロッパは路面電車 (LRT) が元気で,洗練された車両が多くてうらやましいです。

 広島の中心街の道路上はノロノロ走ってますが,安芸の宮島へ向かう郊外の路線に入ると結構スピードが出るので,嬉しくなっちゃいます。機会があれば,ぜひとも乗ってみてください。

投稿: 三日画師 | 2009年1月15日 (木曜日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/43735034

この記事へのトラックバック一覧です: 広島駅界隈 猿猴橋町の愛友市場:

« 広島駅界隈 大須賀町の飲食店街 | トップページ | 北九州の台所 小倉の旦過市場 »